• ベストアンサー

エレベーターのインターホン

こんにちは。 非常に単純な質問なのですが 今日ふとエレベーターの緊急用インターホンを見ていて疑問に思いました。 これは有線なのだろうか?無線式なのだろうか? やはり吊っているロープに沿って電力ケーブルなどと共に インターホンのケーブルも接続されている有線式なのでしょうか? それだと何だか非常時は断線しそうな、、、 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.1

基本的に有線です。 インタホンだけでなく防犯カメラの映像や エレベータの動作状況をチェックするデータも 有線で機械室を経由して監視センターに送られています。 >何だか非常時は断線しそうな、、、 まあ、断線するような非常事態と言う事は、 ビルが倒壊している等と言う事ですから、 中の人がインタホンで助けを呼ぶような状況で はなくなっている可能性が高いと思いますが・・・・ どうでしょう?

ToshiJP
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。 やはり有線なんですね。 たしかにエレベーターのホールがダメージ受けるような 災害だと、、、、もうどうしようもないレベルですよね(笑) エレベーターの故障とか火事専用か、、、