マンション備え付けのインターホンを電話として使う方法はある?

このQ&Aのポイント
  • マンション備え付けのインターホンを電話として使う方法を教えてください。
  • 光電話の回線ではこのインターホンを電話として使うことはできないのでしょうか?
  • 携帯電話がメインでほとんど使わない予定なので、使えなければ電話機を買おうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション備え付けのインターホンを電話としてつかう方法をご存知でしたら

マンション備え付けのインターホンを電話としてつかう方法をご存知でしたら教えてください。 光電話(KDDI)の回線と電話としてもつかえるマンション備え付けのインターホン(アイホンVHK-102QU)があります。 アイホンに電話するとNTT回線がつながっていればこのインターホンを電話として使えるとのことなのですが、 光電話の回線では電話として使うことは出来ないのでしょうか? アイホン、KDDIどちらにも問い合わせたのですが、うちではわかりかねるとの回答で困っています。 使えなければ電話機を買おうと思うのですが、携帯電話がメインでほとんど使わない予定なので、 かわずに済むならいいなと思っています。 誰かわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!! 無線LAN接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000XP
回答No.1

かつて電話は「アナログ」回線で通信していました。 最近は、局間を光ファイバーを使った「高速」回線を利用します。 マンションの電話の配電盤までは光ファイバーで接続されています。 問題はこの先なのですが、電話機は従来のアナログ回路を利用しています。 そこで、先ほどの「光回線」をアナログに変換する必要があります。 一般的に光回線は「パソコン等」に接続するために利用されます。 ブロードバンドルーターという機械がそれを担当します。 その機械に、アナログ機器用(FAX、電話)の変換する機械が取り付けられます。 一般的に、そのようなサービスを利用するには、別途料金がかかります。 (光回線を、一般電話として利用する為の料金 ※詳しくは契約会社へお問い合わせ) 要約しますと 光回線を変換する、機器が手元にある(部屋のどこかに存在する) アナログ回線を使用する為の機器が設置されている アナログ機器が利用できるような契約がされている これらの要件を満たし、アナログ回線用のコネクタから、 インターホンまでのケーブル配線が可能 インターホンがアナログ電話に対応している これらの条件を満たしたときに、「可能」となります。

puma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐ回答をいただけたてうれしかったのですが 内容がちんぷんかんぷんで(ごめんなさい、文章はきっとわかりやすく書いてくださってるんですけど、私が無知すぎて) 「だめだ電話機買おう」って気持ちに一番なったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 詳しく説明してくださって本当にありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• jmt8vjjd
回答No.3

マンション備え付け>もしかして、埋め込みタイプですかね? なんだか、そのような気がするのですが?しかも警報と一緒になってたりして・・・。 もし、そのような場合だと、工事が必要になり、別途工事費が発生する場合があります。 たしかに、KDDIやアイホンはわかりかねるとしかいえないでしょう。 配線方式はVDSLでしょか?だと光電話用のアダプターがあるのではないでしょうか あと、KDDIから業者を紹介してもらえるのであれば、一度見てもらって工事費がどれくらいかかるのか見積もりを出してもらうのありかと。それさえもいやならば買わないとしかいえません。

puma777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! おっしゃるとおり埋め込みタイプです! 電話機をみてみたら意外とやすかったので、工事を頼んだほうがお金がかかりそうなので、電話機を購入しました。 ありがとうございます!!

回答No.2

光電話(KDDI)の回線でIP電話を使いたいとKDDIに申し込んでください。 IP電話用機器が到着したらそれに繋いでください。

puma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPがなんなのかさえよくわからなかったので(本当に無知で・・・><) 結局電話機を買いました。 色々詳しかったらもっと工夫できたのかも。 関係ないけどBSも見られる環境なのに設定の仕方がわからないし、詳しい方がうらやましいです。