• ベストアンサー

Binary--> ascii 変換Tool

bainaryファイルをASCIIファイルに変換したいと考えています。ツールがあると思うのですが、それを教えてください。よろしくお願い致します。

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLの物なんかがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280432.html
質問者

お礼

ありがとうございます。本件は、小生のミスということで一件落着しました。でも色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kabasan
回答No.6

> このファイルは元々はUNIXから持ってきたファイルのようです。 納得です。 改行コードだけの問題であればワードパッドも対応しているはずですので、#5さんが言われる通り「秀丸エディタ」で開いて確認されるのがよいかと思います。(シェアウェアですが試用できますから) これで正常に表示されるかどうかを補足すれば、求めるツールに近づけると思います。

質問者

お礼

小生の知識の無さゆえ、皆様にはご迷惑をお掛けしました。でも、色いろ、教えていただきありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.5

UnixとWinでは改行コードが違いますね。また、文字コードがEUCなのかもしれません。 参考URLのソフトを用いて、ShiftJISなどのWindowsで扱える形式に変換してみては。 #秀丸などのエディタだと、文字コードは自動的に認識しますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/conv/code/
質問者

お礼

小生の知識の無さゆえでした。皆様にはご迷惑をお掛けしました。でも、色いろ、教えていただきありがとうございました。 tarファイルをeditorで見ていたのが間違いの元でした。

• engine
回答No.4

bintohexexeのようなものの事を言っていると思いますが どういう形のhexファイル かによります 単純にhexにするのか アドレス情報 チェックサム 更に インテルフォーマット sフォーマット これらの情報が必要です  いずれもdosで動かすものが 多いと思いますが(コマンドプロンプトで動く)

質問者

お礼

色々ありがとうございます。

• kabasan
回答No.3

バイナリをどのようにアスキー変換したいのかの説明が不足しているので、回答がばらばらになりますね。 バイナリの16進ダンプをテキスト化したいだけなら、「バイナリ」「ダンプ」で検索すればフリーウェアがたくさん有りますし、Win98以前ならDUMPコマンドが標準であります。

質問者

補足

UltraEditorで開いて左ではへキサ表示、右では、ASCIIで読めるかたち(左では41 51・・、 右ではAP・・)とあったので、このファイルはバイナリだと思ってしまいました。しかし、wordpadでは、それなりに読めます。但し、改行がうまく出来ていない。このようなファイルをきちんと開きたいのです。いろんな設定があるようですが、小生、わかっていませんでした。 尚、このファイルは元々はUNIXから持ってきたファイルのようです。

• OsieteG00
回答No.2

ishでできますよ。 #今時?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/conv/ish/
質問者

お礼

まだまだ、いろんなことを勉強することが必要です。 また、よろしくお願い致します。