OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオボード増設

  • 困ってます
  • 質問No.170948
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめて投稿します。

今、440BXでオンボードにAGP接続されたビデオチップの
のってるDOS/Vを使っています。で、このビデオチップ
(Matrox G100)の性能に物足りなくて、ビデオボードの
増設を考えていますが、これは可能なのでしょうか。
ちょうど、PCIのVoodoo3 2000をもっていますので、これが
使えたらいいと思っています。
環境はPentiumII400、Win95と2000のデュアルブートです。
いちおう、マシンはHPのVL 6/400 series 8というものです。

どなたか、ご教授ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

マニュアル類が HPの英語サイトにあったのでざっと見てみたのですが、オンボードビデオを切ることはできそうにないようですね。デスクトップタイプもミニタワータイプも。

そうなると、後は PCIビデオボードをさして、2ディスプレイとして使えるかどうか試してみるしかありませんね。HPのビデオドライバーがサポートしていなければたぶん駄目だと思いますが、Windows2000は2ディスプレイをサポートしていたと思います。
僕は2ディスプレイにしたことはないのですが、うまくいけば切り替えて使えるかもしれません。

ただし、試してみなければわからないし、うまくいく可能性の方が低いと思います。
うまくいかなければあきらめるしかありません。
お礼コメント
npc

お礼率 100% (4/4)

試してみないとわからないようですね。
初心者の私にはリスクがでかすぎて荷が重いです。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 22:01:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

BIOSでオンボードのVGAを切ることができるなら、別のビデオボードを取り付けることは可能です。
マニュアルを調べてみましょう。
お礼コメント
npc

お礼率 100% (4/4)

ご回答、ありがとうございます。
BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいです。
マニュアルには、ビデオボードの増設のことは触れていません。
ということは、やはり、無理なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-19 20:32:22


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいで>す。
⇒ はっきり言って こう言うオンボードのビデオコントローラーをBIOS設定でOFFに出来ず、なおかつ特に拡張カードの設定も無いマザーなのであれば もはや ビデオ拡張カードを設置し動作させる事は出来ない !! 
お礼コメント
npc

お礼率 100% (4/4)

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。
おっしゃるとうりですよね。
たいへん、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-01 23:18:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

後付けのVGAカードもWindows上で認識するのであれば、システムのプロパティからダバイスマネージャー。ディスプレイアダプタを開く。
そこに、G100とVooDoo3が両方認識していれば、G100を「使用しない」とし、再起動の確認を全て断りながら、Voodoo3のドライバを設定してください。全て終わったら再起動してみてください。そのときは、CRTをVoodoo側につないでみましょう。

あくまでも勘ですが、オンボードを殺して後付けを生かす場合、BIOSでどうにもならない時に使う方法です。
サウンドではほぼ100%成功します。VGAは試していませんが、試してみる価値はありますね。

競合がどうのこうの・・・となった場合は、リソースを自動から手動に切り替えて更新、それからすぐに自動へ戻してください。
その間に再起動してはいけません。必ず自動に戻してから再起動しましょう。

仮に、640*400程度で起動したら、Voodooのデバドラを入れなおしてみてください。

上手くいきますように・・・。
お礼コメント
npc

お礼率 100% (4/4)

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。
貴重なご意見、ありがとうございます。
今回はあきらめて、しばらくしたらチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-02-01 23:16:27