OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AGPのグラフィックボードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212341
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (83/205)

これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。
しかし、最近PCに触れていなかったので、
浦島太郎状態です。
(いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退)
まずは128MBのメモリーを256MBに、
グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。
メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました)
また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・
1万円から2万円で(1万前後だと助かります)
3Dゲームがそれなりに楽しむためには、
どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか?
私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、
ペンティアム3(350か450だったと思います)
AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。
回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/CPUは簡単に交換できるものなのでしょうか?

A/交換は比較的簡単ですが、マザーボードのFSB倍率に対応したCPUや、Slot1やSocket370などマザーボードのCPUソケット形状に適した、CPUを利用する必要があります。
まあ、これはご自身で探すしかないですが、最近は下駄もありますから、個人の判断となりますが、下駄などを使ってサポート以上のCPUを利用することもできます。

CPUの交換でサポートがほしい場合は、下で対応商品がないか確認を・・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/cpu/index.html
(メルコのCPUアクセラレータ)

あとは、下駄を利用する場合は下のサイトで・・・サポートはありません。
http://www.lontec.co.jp/pl.htm
(ロンテック、CPUアップグレード用下駄)
まず、CPUのソケット/スロット形状を確認することが先決ですね。

Q/どのグラフィックカードでもかまわないのでしょうか?

A/一応、カードサイズさえ合っていれば、問題は特にないでしょう。ただし、相性問題がたまにありますので、その点は保証できません。もしご心配であれば、動作確認を店頭などで店員に相談して、確認した上で買いましょう。
(まあ、一般に保証まではしないでしょうけどね)
一応、心配はないということです。
お礼コメント
yakuta

お礼率 40% (83/205)

なるほど・・・
ありがとうございます。
今、PCを調べてみたら、CPUはペンティアム3の
600だということがわかりました。
まずはメモリー、そしてグラフィックカードを交換したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 18:25:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

3D性能が高い物ですか・・・ 現在最速のアクセラレータはRADEON8500かGeforce3Ti500ですね。現状ではATIのRADEON8500が現在最速のアクセラレータとなります。 8500はDirectX8,1に完全対応した現状では唯一のグラフィックアクセラレータとなります。 これが、価格的にも安上がりですし、性能も高くコストパフォーマンスは最高です。 ただ、nVIDIAも今年の早 ...続きを読む
3D性能が高い物ですか・・・

現在最速のアクセラレータはRADEON8500かGeforce3Ti500ですね。現状ではATIのRADEON8500が現在最速のアクセラレータとなります。
8500はDirectX8,1に完全対応した現状では唯一のグラフィックアクセラレータとなります。
これが、価格的にも安上がりですし、性能も高くコストパフォーマンスは最高です。

ただ、nVIDIAも今年の早い時期にGeforce4MXとTi1000を投入予定です。(AGP8倍速を予定-ピークバンド幅2、1GB/s・・・すでにappleのMAC-G4にMXを利用)

ちなみに、4xとは標準AGPの転送速度(266MB/s)の4倍(約10066MB/s)となり、2xはAGPの転送速度の約2倍(528MB/s)で転送できます。

最後に、CPUが少し遅いですね。Pen3であれば、450MHzでしょうけど、最新のゲームや3DソフトをするにはこのCPUは少しパフォーマンス不足です。
お礼コメント
yakuta

お礼率 40% (83/205)

回答、ありがとうございます。
CPUの性能は少し気になっていました。
CPUは簡単に交換できるものなのでしょうか?
また、グラフィックカードはAGPであれば、
どのグラフィックカードでもかまわないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-06 06:13:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (27/39)

yakutaさんはじめまして、PC-8801mk2MRと申します。 実は私も牛飼いでして(所有マシンは「G6-400XL」(M/B:MP440BX)です)、一年程前にyakutaさんと同じように思い、最初に付けていた STB VELOCITY 128(nVIDIA RIVA 128ZX 8MB) から ATi RADEON 32MB DDR(AGP) に載せ換えました。 (グラフィックカード以外も色 ...続きを読む
yakutaさんはじめまして、PC-8801mk2MRと申します。
実は私も牛飼いでして(所有マシンは「G6-400XL」(M/B:MP440BX)です)、一年程前にyakutaさんと同じように思い、最初に付けていた STB VELOCITY 128(nVIDIA RIVA 128ZX 8MB) から ATi RADEON 32MB DDR(AGP) に載せ換えました。
(グラフィックカード以外も色々と換えました、CPU・HDD・サウンド・メモリ…もちろんM/Bは440BXのままです。)

ご存じとは思いますが、以下は一応参考までに…

>AGPに増設する?

の点ですが、いま載せていらっしゃるVoodoo3を外し、そこに新規で購入されるであろうグラフィックカードを載せ換えると言うことです。

>nVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました

私が載せ換えるときも、GeForce系にするかRADEON系にするか迷いましたが、
自分自身「DVDはよく見るが、3Dゲームはたまにする程度」と言うことで、「発色が良い」とされているRADEONにしました。
(もう一つの理由として、私の性格上「主流はイヤ!!」と言うのがありまして^^;;)

>AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・

実際に、2X・4X等ありますが、いま店頭に並んでいる大概のグラフィックカードは1X・2X・4Xに対応していると思います。
要は「M/B側が何倍に対応しているか」と言うことです。(ちなみに440BXは2Xだったと記憶しています。)
例えば、4Xのグラフィックカードを購入し載せたとしても、M/Bが2Xにしか対応していなければ、2X(133MHz)での動作になると言うことですね。

と言っている私も未だに440BXを使用しておりますので、RADEON本来のパワーは発揮できていない事になりますが、今のところ不自由に感じた事なんて全然ありません(笑)

>どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか?

これに関しては「迷って下さい」としか言いようがありません^^;;
yakutaさんがお望みの本当に欲しいものを購入して下さい。
車でも何でもそうですが、どれにしようか、オプションはどうしようかって選んで(迷って)いるときが一番楽しくないですか?(笑)
(私の場合「絶対にコレが良い!!」と薦められると、逆に引いてしまいます^^;;)

話しが変わりますが、Gatewayの440BXをお持ちと言うことですが、440BXと一言で言いましてもRC440BX、MP440BX、WS440BXと数種類あります。
もし、yakutaさんがお持ちの440BXがMPまたはWSでしたら、CPU交換等色々といじり倒せますよ(笑)
もちろん自己責任となってしまいますが…

最後に牛飼いから一言、日本から牧場は無くなってしまいましたが牛さんと末永くつき合ってあげて下さいね。
お礼コメント
yakuta

お礼率 40% (83/205)

ご回答ありがとうございました。
私もあの牛模様が見れなくなって残念です。
BIOSを調べてみたのですが、WS440BXのようです。
まだまだがんばって現役で使っていきたいと思います。
詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 18:28:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ