• ベストアンサー

車の騒音注意したい・・・。

タイトルの通りなのですが、向かいの家の人が車を「ブルンブルン!!」ってすごい音でふかしたり、近所を高速で走行するのでとても困ってます。注意しようにも相手は金髪で若干ヤンキーっぽい感じがあるし、僕はひょろくてガキなので怖くて「やめてください」って言えません。受験勉強もあるのですが、音がうるさくてとても集中できないので、昼間はできるだけ予備校の自習室で勉強しているのですが、夜になってもやってて、耳栓したり音楽流したりとどうにかまぎらわそうとするのですが、やっぱりうるさいです。直接にはとても注意できないので、文書でやめてくれるようお願いしたいのですが、どういう風な文面にすればよいでしょう?また、その他に解決策があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も全く同様の状況に置かれている立場です。 この場合絶対に1対1にならないでください。 あなたご自身で出ていくのではなく、 その自治会や警察へ連絡をし、そういった所からの注意から入った方が良いと思います。 最初はうるさいという状況になった瞬間に「110番」をして、 事故や事件ではないのですが、騒音の事で電話をしました。 隣人が車の空ぶかしや急発進などしていてとてもうるさいんです。 という説明をしてください。 その際に直接警察の方と自分が会って話をすると相手に嫌がらせを受ける危険もあるので 家にはこないように伝えつつ、その現場に来てもらいます。 来てもらえたら静かになると思います。 また警察が帰り、うるさくなってしまったら再度110番をして 「まだうるさいんですけど…」と電話してください。 それを繰り返していたら警察側も だんだんその隣人の人にキツク話をしてくれると思います。 そのうるさい人が賃貸などであれば出ていってもらうことも可能ですが、 住人となるとそういう訳にはいきませんしね…。

sum41chuck
質問者

お礼

なるほど。今ニュースとかでも隣人トラブルで殺人事件が起きてしまいますからね。ばれないように警察に相談したいと思います。ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.6

若かれし頃、ウルサイ車に乗ってました。 イニシャルDの世界です。 その時の自分に照らし合わせ 「車の騒音で近所迷惑です。改善されない場合は警察に通報します。by自治会長or○丁目自治会」ってのが一番効果的かも。

sum41chuck
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。親にも相談したら「ご近所の方もみんな言ってるんだよね」って言ってて、ご近所の方もかなり迷惑してるらしいですが、まだ誰も働きかけはしてないみたいです。実は、そのヤンキーの親もスピード出す人らしく、今年の春に近所で高校生をひいて未だに意識不明の状態らしいです。それなのに息子がそういう状況でほんと信じられません。みなさんのアドバイス本当に助かりました。直接に文書を送るのはちょっとまずいかなと思うので、親と相談して、警察の方に注意していただきたいと思います。ですが、警察呼んだらばれないでしょうか?ばれたら何されるかと思うとちょっと怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DT50
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

手紙を書くなら、一人で5役を演じてみましょう。 1.あなたの筆跡で書く 2.友達(兄弟)に書いてもらう 3.親に書いてもらう 4.パソコン(ワープロ)で「女性」のように書く 5.パソコン(ワープロ)で「男性」のように書く 1~5をそれぞれ1通ずつ書いて、違うタイミングでうるさい住人がいない時間か、もしくはみんなが寝静まった頃にポストに投函しましょう。 内容は、車や音楽がうるさくて寝れないから静かにしてくださいというような内容を、「年齢も性別も意見の述べ方もそれぞれ違うように」書いてみてください。 要は、一人じゃなくて「近所で何人もの人が迷惑している」と思わせればよいのです。そこに、「これ以後もうるさくするのであれば、警察に届け出ることも考える」と書いていいでしょう。 それでだめなら警察に相談しましょう。ま、一応「自分が言ったとは言わないで」って言っといたほうがいいかもしれません。 一人で全部やったと気づかれないようにだけ気をつけてください。効果絶大です。

sum41chuck
質問者

お礼

そういう感じのことも色々考えたりしたのですが、実際行動するとなるとちょっと怖いですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 非常に難しい問題です。  先日、奈良で故意に音楽などの大騒音を隣家にあびせ、不眠などの神経症になったのを「障害罪」として有罪にした事件が有りましたが、とても珍しい例だと思います。  警察にも「民事不介入の原則」と言うのがあるので、なかなか間に入ってくれません。大概の場合、警察の言い分は「住民同志の間で音便に解決して下さい」と言った所です。  あなたの場合、あなた独りで文書を送るのはカドが立って良くないと思います。  余り力にはなりませんが、ご近所さんたちと相談して、みんなの総意として町会長さんか誰かから申し入れて貰うのが良いのではないでしょうか?

sum41chuck
質問者

お礼

そんな事件もありましたね。あれを考えるとちょっと怖いですね・・・。一人で行動するのはよくないですよね。親としっかり相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高速での走行や、騒音を立てての走行は道路交通法違反です。なので、管轄の警察に通報するのが一番だと思います。一度、二度では効果がないかもしれませんが、粘り強く通報し、警察に動いてもらえば、ヤンキーもあきらめてくれるでしょう^^;

sum41chuck
質問者

お礼

道路交通法違反なんですか。警察もしっかり動いてくれるとありがたいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

『いい加減にしろ~!!』と言いたい処ですが 物騒な時代ですので、直接クレーム付けるのは気後れしてしまいますね。 地域によっては条例によって、過度の空ふかしの禁止を行っているようです。 まあ、まずはお近くの警察署に「どういう状況で迷惑しているのだ」と具体的に話して、規制なり、注意なりしてもらえるよう相談してみては? 後は、その金髪君の家族が常識的な人であれば、町内会の役員とか近所の世話役を通じて話してみては? 何れにしても、直接掛け合うよりも周囲を巻き込んだ方が良いと思います。

sum41chuck
質問者

お礼

その家族からしてあまり常識的でないんですよね・・・。とりあえず、親と相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音を完全にシャットアウトしたい

    私は受験生で、いつも予備校の自習室で勉強しているのですが、中にはうるさい物音を立てる人もいて、集中できずに困っています。そこで強力な耳栓やらノイズキャンセリングヘッドフォンなどを使ってみようと思っているのですが、そうしたグッズにも人の声まで完全にシャットアウトするものは少ないようです。 可能な限りの静寂を手に入れるために、お勧めのグッズやそれらの組み合わせなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自習室などでマナーを守らない者達。書く時の音など。

    自習室で書く時の音がうるさい人が理解できません。自分で気にならないのでしょうか?どういう神経しているのだろうと思います。人の迷惑をなぜ考えないのか、人がどう思うか考えないのか、悲しくなります。図書館や予備校など、自習室などにて。ちゃんとルールとして、「下に下敷きなどを敷き、音がならないようにするように、」などとちゃんと書いてあるのに、どうして守れないのでしょう。本当に腹が立ちます。それで、こちらが我慢して、耳栓買って、耳栓するというのもおかしな話だと思いませんか?どう考えてもあっちが悪いのに。耳栓すると集中できるといいますので、悪いことだけではないとは思うのですが、やはり、ある程度は慣れておいたほうが良いとは思うのです。しかし、あまりにカツカツうるさいと慣れるわけないと思ってしまいます。 人の気持ちを考えられないで、とても書く時の音がうるさい人が、例えばナースなどの勉強をしていて、これでいいのかなってまで思います。

  • 下の階の騒音。。

    私はマンションに住んでいます。 半年くらい前に、下の階に若い夫婦(多分)が引っ越してきたんですが 引っ越してきて早々、昼間に大音量でピアノを弾いたり 一日中うるさくトントン音を立てて来たり 夜は夜中まで何人かで、大声で話す声が聞こえてきます。 赤ちゃんもいるらしく、赤ちゃんが泣いててもゲラゲラ笑ってずっと話してます。 最近は昼間にはドドドドド…という大きい機械音みたいなものが聞こえ 夜から深夜までは大声でベラベラ話す。 これが2ヶ月くらい続いてます。 このドドドドドという音がなんの音なのかわかりません… うるさくて耳栓をつけていても聞こえます。 不動産屋に相談し注意してもらったんですが なにも改善されません… どうしたらいいでしょうか。。 自分から注意するしかないですかね? こっちもうるさく足音立てたりすればいいですかね?

  • 自習室を探しています。

    今年再度大学受験に挑戦することが決まりました。 そこで多少お金がかかっても快適な自習室で勉強に打ち込みたいと思います。 昼間山手線沿いの予備校に通う予定のため、自宅までの帰り道である五反田~品川あたりで自習室を探しています。どこか良いところがあれば教えてください。あと自習室を借りるのは初めてなので、選ぶ際の注意事項なども教えてもらえると大変たすかります。

  • 家で集中できない

    まず最初に、 咳で悩まれている方には、この文章で 少し不快な思いをさせるかもしれません。 その点は、ご了承して下さい。 今年浪人生になります。 私は家で勉強に集中出来ません。 理由は父親(無職)が何年間も毎日、風邪を引いている様に 咳や咳払い、くしゃみをするのがうるさいからです。 多分、喘息みたいな感じなのですが それを治そうともせず今まで来ています。 ちなみに、他の家族は 父親の咳は仕方のないことだから我慢してねみたいな感じです。 なので、病院に行けとも言えません。 ちなみに、その父親からは 自習室を使うのも良いけど 家でも勉強しなければならないと何度も言われました。 でも1日中、あの音を聞かされる事自体、辛いので 昼間だけ親戚の家で勉強するのですが(夜までには帰らないといけません。) 朝と夜には家に居とかないといけないのでキツいです。 音楽を聴いて勉強をする事も家ではダメだし 耳栓もあまり効果がありません。 定期も買っていないので、予備校の自習室にも行けないし 家の近くに、自習可能な図書館もないので 必然的に家で勉強しないといけません。 だから、音に鈍感になりたいです。 私が中学からずっとこんな感じなので慣れるのは難しいと思いますが どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • お向かいの家の門扉の開閉音がけたたましい。どう注意すればいい?

    はじめまして。23歳の大学院生です。 お向かいの家の門扉の開閉音に、越してきてから約8年、悩まされています。 信じられないくらいけたたましい音で、当方が窓を閉めていても聞こえてくるほどです。 気候のよい最近は、窓を少し開けて寝るときがあるのですが(網戸は閉めて)、早朝に門扉の開閉音で目が覚めてしまいます。 また、派手な三姉妹がおり、夜な夜な遊びまわっているらしく、深夜2時3時の帰宅の際もまったく遠慮することなく開閉音を響かせており、起こされて本当に迷惑しています。 同じように迷惑がっている両親に相談するも、「お互い様なんだから、我慢するしかない」と半ばあきらめているようです。 しかし、路地に面した私の部屋にはその音が一番近く届き、もう耐えられないのです。 今後のご近所づきあいを考えると、直接注意するのも気が引けてしまい、 卑怯だとは思うのですが、「門扉の開閉を静かに行ってください」との文書を、匿名での郵便ポストへの投函することを考えています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

  • 隣のアパートの騒音

    うちのアパートは単身者向けで家賃も安いので、学生と社会人が住んでいます。大家さんも住んでおり、うちのアパートから騒音が出ることはありません。 私は学生なので、昼間は学校か部屋で勉強しています。アパートの人の中には夜勤で昼間に寝ている人もいます。 向かいのアパートの玄関が北向き、うちのアパートの窓が南向きなので、向かいの玄関がうちから見えます。 その家族は母親と、小学生と幼稚園の子供の四人兄妹です。活発な年頃の子供が集まればうるさいのは仕方ないと思います。以前、玄関先で遊ぶ子供の声(絶叫など)について、うちの住人が直接母親に注意した所、母親が玄関先で遊ばないよう子供に指導するようになりました。 なので、前よりは良いのですが、あちらが玄関の隣の窓を開けているので結局、怒鳴る声も絶叫も全て筒抜けです。 その家族の隣の部屋も幼稚園と小学生が居ますが、窓を閉めているので気にならない程度の怒鳴り声くらいしか聞こえません。 玄関先で遊ぶのを制限したのにまた注意したら悪いかな、という気持ちもあります。 今は冷房を入れて窓を閉めてなんとかしていますが、結局絶叫は響いてきますし、あちらが冷房を入れて窓を閉めてくれればな、とも思います。 涼しくなれば閉めるとは思うのですが、今が最も勉強が忙しく一日も無駄にできません。 割り切るべきか、注意するべきか。注意するとしたら手紙を郵便受けに入れることを考えていたのですが、管理会社に連絡するべきか。管理会社が調べてもわからないのでどうすれば良いのか。 乱文長文申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 音の出ないストップウォッチ

    適当なカテゴリーがなく、ここに質問させていただきます。 予備校の自習室を利用して勉強しているのですが、ストップウォッチを使いたいと考えています。ですが、自習室はとても静かです。 購入したいのですが、ボタンを押した時にピッという音の出ないストップウォッチはあるのでしょうか?

  • 工事の騒音

    東京都内に住んでいます。 現在就活中で、直前期で数か月後に試験があり、就職試験勉強を自宅で行っているのですが、 最悪ながら、今工事が始まって、その音に耐えれない感じです。 先月の5月からお隣の家が、雨漏り状態で改築工事をしていて、我慢していたのですが、何とか数十日でようやく終わって、試験本番まであとわずか数日あり、その間集中して静寂な日々を送れるかと思いきや、その次の日、今度は自宅から後ろ側の古びた家での改築工事(その家の母が亡くなったので、母の部屋を取り壊し、また新しく立て直すとのこと)が始まって、現在進行中で、終わる期間が未定とのことでした。 ダブル攻撃され、精神ともにくたばっています。勉強する気がなくなってしまい、いかにも自分自身が壊れそうです。工事は朝8時から夜17時までやっています。 もちろんお互い様なので、何も言えませんが、どうしようか困っています。 自分の部屋には小さい窓があり、その窓側にスペースが空いているのですが、そこのスペースに普段使わない分厚いお布団や毛布を二十、三十重ねなどして隙間を埋め、音をふさごうとも試したのですが、どうも工事の音(特にドリルの音や、思いっきりハンマーで叩く音、チェーンソーの音がすさまじい)が軽減された実感がわきません。耳栓やイヤマフもやってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? 生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? 同じ経験をしていた方がいれば、ぜひいろいろとアドバイスいただきたいです。