• ベストアンサー

車の騒音注意したい・・・。

タイトルの通りなのですが、向かいの家の人が車を「ブルンブルン!!」ってすごい音でふかしたり、近所を高速で走行するのでとても困ってます。注意しようにも相手は金髪で若干ヤンキーっぽい感じがあるし、僕はひょろくてガキなので怖くて「やめてください」って言えません。受験勉強もあるのですが、音がうるさくてとても集中できないので、昼間はできるだけ予備校の自習室で勉強しているのですが、夜になってもやってて、耳栓したり音楽流したりとどうにかまぎらわそうとするのですが、やっぱりうるさいです。直接にはとても注意できないので、文書でやめてくれるようお願いしたいのですが、どういう風な文面にすればよいでしょう?また、その他に解決策があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も全く同様の状況に置かれている立場です。 この場合絶対に1対1にならないでください。 あなたご自身で出ていくのではなく、 その自治会や警察へ連絡をし、そういった所からの注意から入った方が良いと思います。 最初はうるさいという状況になった瞬間に「110番」をして、 事故や事件ではないのですが、騒音の事で電話をしました。 隣人が車の空ぶかしや急発進などしていてとてもうるさいんです。 という説明をしてください。 その際に直接警察の方と自分が会って話をすると相手に嫌がらせを受ける危険もあるので 家にはこないように伝えつつ、その現場に来てもらいます。 来てもらえたら静かになると思います。 また警察が帰り、うるさくなってしまったら再度110番をして 「まだうるさいんですけど…」と電話してください。 それを繰り返していたら警察側も だんだんその隣人の人にキツク話をしてくれると思います。 そのうるさい人が賃貸などであれば出ていってもらうことも可能ですが、 住人となるとそういう訳にはいきませんしね…。

sum41chuck
質問者

お礼

なるほど。今ニュースとかでも隣人トラブルで殺人事件が起きてしまいますからね。ばれないように警察に相談したいと思います。ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tenfu
回答No.6

若かれし頃、ウルサイ車に乗ってました。 イニシャルDの世界です。 その時の自分に照らし合わせ 「車の騒音で近所迷惑です。改善されない場合は警察に通報します。by自治会長or○丁目自治会」ってのが一番効果的かも。

sum41chuck
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。親にも相談したら「ご近所の方もみんな言ってるんだよね」って言ってて、ご近所の方もかなり迷惑してるらしいですが、まだ誰も働きかけはしてないみたいです。実は、そのヤンキーの親もスピード出す人らしく、今年の春に近所で高校生をひいて未だに意識不明の状態らしいです。それなのに息子がそういう状況でほんと信じられません。みなさんのアドバイス本当に助かりました。直接に文書を送るのはちょっとまずいかなと思うので、親と相談して、警察の方に注意していただきたいと思います。ですが、警察呼んだらばれないでしょうか?ばれたら何されるかと思うとちょっと怖いです。

• DT50
回答No.4

手紙を書くなら、一人で5役を演じてみましょう。 1.あなたの筆跡で書く 2.友達(兄弟)に書いてもらう 3.親に書いてもらう 4.パソコン(ワープロ)で「女性」のように書く 5.パソコン(ワープロ)で「男性」のように書く 1~5をそれぞれ1通ずつ書いて、違うタイミングでうるさい住人がいない時間か、もしくはみんなが寝静まった頃にポストに投函しましょう。 内容は、車や音楽がうるさくて寝れないから静かにしてくださいというような内容を、「年齢も性別も意見の述べ方もそれぞれ違うように」書いてみてください。 要は、一人じゃなくて「近所で何人もの人が迷惑している」と思わせればよいのです。そこに、「これ以後もうるさくするのであれば、警察に届け出ることも考える」と書いていいでしょう。 それでだめなら警察に相談しましょう。ま、一応「自分が言ったとは言わないで」って言っといたほうがいいかもしれません。 一人で全部やったと気づかれないようにだけ気をつけてください。効果絶大です。

sum41chuck
質問者

お礼

そういう感じのことも色々考えたりしたのですが、実際行動するとなるとちょっと怖いですね。アドバイスありがとうございました。

• googuy
回答No.3

非常に難しい問題です。  先日、奈良で故意に音楽などの大騒音を隣家にあびせ、不眠などの神経症になったのを「障害罪」として有罪にした事件が有りましたが、とても珍しい例だと思います。  警察にも「民事不介入の原則」と言うのがあるので、なかなか間に入ってくれません。大概の場合、警察の言い分は「住民同志の間で音便に解決して下さい」と言った所です。  あなたの場合、あなた独りで文書を送るのはカドが立って良くないと思います。  余り力にはなりませんが、ご近所さんたちと相談して、みんなの総意として町会長さんか誰かから申し入れて貰うのが良いのではないでしょうか?

sum41chuck
質問者

お礼

そんな事件もありましたね。あれを考えるとちょっと怖いですね・・・。一人で行動するのはよくないですよね。親としっかり相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

高速での走行や、騒音を立てての走行は道路交通法違反です。なので、管轄の警察に通報するのが一番だと思います。一度、二度では効果がないかもしれませんが、粘り強く通報し、警察に動いてもらえば、ヤンキーもあきらめてくれるでしょう^^;

sum41chuck
質問者

お礼

道路交通法違反なんですか。警察もしっかり動いてくれるとありがたいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

『いい加減にしろ~!!』と言いたい処ですが 物騒な時代ですので、直接クレーム付けるのは気後れしてしまいますね。 地域によっては条例によって、過度の空ふかしの禁止を行っているようです。 まあ、まずはお近くの警察署に「どういう状況で迷惑しているのだ」と具体的に話して、規制なり、注意なりしてもらえるよう相談してみては? 後は、その金髪君の家族が常識的な人であれば、町内会の役員とか近所の世話役を通じて話してみては? 何れにしても、直接掛け合うよりも周囲を巻き込んだ方が良いと思います。

sum41chuck
質問者

お礼

その家族からしてあまり常識的でないんですよね・・・。とりあえず、親と相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。