• 締切済み

下の階の騒音。。

私はマンションに住んでいます。 半年くらい前に、下の階に若い夫婦(多分)が引っ越してきたんですが 引っ越してきて早々、昼間に大音量でピアノを弾いたり 一日中うるさくトントン音を立てて来たり 夜は夜中まで何人かで、大声で話す声が聞こえてきます。 赤ちゃんもいるらしく、赤ちゃんが泣いててもゲラゲラ笑ってずっと話してます。 最近は昼間にはドドドドド…という大きい機械音みたいなものが聞こえ 夜から深夜までは大声でベラベラ話す。 これが2ヶ月くらい続いてます。 このドドドドドという音がなんの音なのかわかりません… うるさくて耳栓をつけていても聞こえます。 不動産屋に相談し注意してもらったんですが なにも改善されません… どうしたらいいでしょうか。。 自分から注意するしかないですかね? こっちもうるさく足音立てたりすればいいですかね?

みんなの回答

回答No.5

なんでしょうね。機械音。気になりますね。 スマホなどで録音しておいて、不動産屋さんにも「あの機械音はなんですか?」ってきいてもらうようにすると、あまりに詳細で気持ち悪がって多少しずかになるかもしれないです。

• cxjfanug
回答No.4

おそらく質問者様の部屋の近所の方々も迷惑していると思うので、みんなで不動産屋に苦情を言いに行く、ですかね。 または夜うるさい時に警察に通報する(あんまり頼りにはならないかもしれませんが。。)

• o09080706o
回答No.3

繰り返しくり返し注意をし、不動産屋さんや弁護士さんなどとも相談の上で手紙を書くなどしていくということをしていけば、少し変わるかも。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

自分から注意するのも一つの手ではあります。 私の知り合いがまだ若い夫婦だったころ、 アパートの上階の騒音に対して文句言いに行った と言ってました。 別に脅したりどうこうはせず普通に静かに言ったそうです。 ただ、風貌が・・若い頃の写真を見せてもらったことありますが そりゃ「怖っ!」って感じの人でした。顔の彫りも深く 眼光するどい顔なんですよね。パンチで茶髪・・チンピラですね(笑)。 「いちいち大家に言うてられるかー!」って性格だし、 そういうの普通にあった時代だったんですよね。 今はもう普通のおじさんで会社員です。 要は苦情なり意見を言いに行くには「それなりの」格好というか (脅しが)効くスタイルの方が効果は高いと思います。 どう反論されても怯まないこと、反論させない押しの強さ、が必要でしょうね。 それを真似すればいいですよ、とは言いません。 やはり管理会社に文句を言うのが基本的にはスジです。 そのために家賃払っているんですから。 そういう管理や苦情処理込みの金額ですからね。 「何とかしろ!」でいいと思います。集合住宅だからモラルとマナーが あって成り立つものですから、管理会社が管理しないと話になりません。 ピアノや話し声(赤ちゃんの声含む)は、該当する部屋は特定しやすいですけど、 響き音(そのドドドド音です)は、真下(あるいは真上)とは限らない んですよね。隣の部屋とかななめ方向の上下の部屋からも十分ありえます。

• dottimiti
回答No.1

>ドドドドド…という大きい機械音 ミシン? 繰り返し注意してもらうというのはどうでしょう?彼らなりに静かにしたかもしれないけど結果が出ていないことが認知されていない可能性があるので。

eeeeei
質問者

補足

ミシンですか… でもいろんなところから聞こえるんです。 リビングの真下で聞こえたら次は 寝室の真下で聞こえたり。