• 締切済み

下の階の騒音。。

私はマンションに住んでいます。 半年くらい前に、下の階に若い夫婦(多分)が引っ越してきたんですが 引っ越してきて早々、昼間に大音量でピアノを弾いたり 一日中うるさくトントン音を立てて来たり 夜は夜中まで何人かで、大声で話す声が聞こえてきます。 赤ちゃんもいるらしく、赤ちゃんが泣いててもゲラゲラ笑ってずっと話してます。 最近は昼間にはドドドドド…という大きい機械音みたいなものが聞こえ 夜から深夜までは大声でベラベラ話す。 これが2ヶ月くらい続いてます。 このドドドドドという音がなんの音なのかわかりません… うるさくて耳栓をつけていても聞こえます。 不動産屋に相談し注意してもらったんですが なにも改善されません… どうしたらいいでしょうか。。 自分から注意するしかないですかね? こっちもうるさく足音立てたりすればいいですかね?

みんなの回答

回答No.5

なんでしょうね。機械音。気になりますね。 スマホなどで録音しておいて、不動産屋さんにも「あの機械音はなんですか?」ってきいてもらうようにすると、あまりに詳細で気持ち悪がって多少しずかになるかもしれないです。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

おそらく質問者様の部屋の近所の方々も迷惑していると思うので、みんなで不動産屋に苦情を言いに行く、ですかね。 または夜うるさい時に警察に通報する(あんまり頼りにはならないかもしれませんが。。)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

繰り返しくり返し注意をし、不動産屋さんや弁護士さんなどとも相談の上で手紙を書くなどしていくということをしていけば、少し変わるかも。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

自分から注意するのも一つの手ではあります。 私の知り合いがまだ若い夫婦だったころ、 アパートの上階の騒音に対して文句言いに行った と言ってました。 別に脅したりどうこうはせず普通に静かに言ったそうです。 ただ、風貌が・・若い頃の写真を見せてもらったことありますが そりゃ「怖っ!」って感じの人でした。顔の彫りも深く 眼光するどい顔なんですよね。パンチで茶髪・・チンピラですね(笑)。 「いちいち大家に言うてられるかー!」って性格だし、 そういうの普通にあった時代だったんですよね。 今はもう普通のおじさんで会社員です。 要は苦情なり意見を言いに行くには「それなりの」格好というか (脅しが)効くスタイルの方が効果は高いと思います。 どう反論されても怯まないこと、反論させない押しの強さ、が必要でしょうね。 それを真似すればいいですよ、とは言いません。 やはり管理会社に文句を言うのが基本的にはスジです。 そのために家賃払っているんですから。 そういう管理や苦情処理込みの金額ですからね。 「何とかしろ!」でいいと思います。集合住宅だからモラルとマナーが あって成り立つものですから、管理会社が管理しないと話になりません。 ピアノや話し声(赤ちゃんの声含む)は、該当する部屋は特定しやすいですけど、 響き音(そのドドドド音です)は、真下(あるいは真上)とは限らない んですよね。隣の部屋とかななめ方向の上下の部屋からも十分ありえます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

>ドドドドド…という大きい機械音 ミシン? 繰り返し注意してもらうというのはどうでしょう?彼らなりに静かにしたかもしれないけど結果が出ていないことが認知されていない可能性があるので。

eeeeei
質問者

補足

ミシンですか… でもいろんなところから聞こえるんです。 リビングの真下で聞こえたら次は 寝室の真下で聞こえたり。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 引っ越してきた下の階がうるさい

    今月、下に引っ越してきた家族がうるさいです。 30代半ばくらいの夫婦に2、3歳くらいの女の子、赤ちゃんがいます。 引っ越し作業の時から大変非常識な深夜2時という時間からドタバタ引っ越し作業を始め、 他の階の住人も含め、何事かと窓を開ける音が複数し、その時は30分くらいでやめていきました。 その後、引っ越しの挨拶には来たのですが、毎晩、深夜12時近くまでずっと建物中に乳幼児が子どもが走り回る音が夜中に響きわたり、全く注意もしていないようです。 乳幼児が夜9時以降に起きていることも驚愕ですが、注意していないことにさらに驚きます。 ご主人も駐車スペースを我が物顔でタバコを吸いながら歩き、大きな声で話し、 外で喫煙するのですが、 他の家庭が布団や洗濯物を干しているときでもそうします。 夜中にドアは5つしかないのに倍くらい何度も車のドアを開け閉めをし、シーンとした中、ピーピーピーピー車の音を言わせます。 普通は夜9時以降は少なくとも、駐車スペースでも部屋の中でも常識の範囲で静かにさせると思うのです。 赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんがギャン泣きすれば、周囲の家へうるさいからと窓は閉めると思うのです。 それが逆にギャン泣きしている赤ちゃんを駐車スペースであやし建物に反響して響き渡ります。 うちにも同じ年齢くらいの子がいます。 夜9時までには寝かしつけます。 親の都合の合わさせ深夜まで起きていること自体、信じがたいです。 この家族は見た目はいわゆるDQNの風貌ではありません。 ママ友にも赤ちゃん持ちの方も複数いらっしゃいますが 夜は少なくとも10時までには寝て朝6時から7時に起きている家庭が多いです。 うるさかったらいってください、とは言っていたものの、 いえば角がたちますし、無駄な労力は使いたくないものの、 毎日のことなのですでにとてもイライラし、布団を叩く音だけでも 今時、布団なんて叩かないことも知らないのかと腹立たしくなって 穏やかだった生活をかき乱されています。 うちにも子どもはいますし、日中、走ることもあればジャンプもあります。 こういう場合 お互い様で我慢しますか? それとも、深夜に走りまわらせることをやめるようにお願いしますか? 管理会社を通した方がいいでしょうか。 また、会った時、挨拶しますか?正直な意見をお聞かせください。

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

    鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 下の階の住人による騒音に悩まされています。

     賃貸のアパートに住んでいるのですが、ここ一ヶ月ほど、下の階の住人が大音量で音楽を流していて、重低音が部屋に響き、とてもうるさくて困っています。以前から毎日ではないものの駐輪場付近でたむろされたり深夜に騒がれたりと悩まされていたのですが、最近は特にひどく、騒音はほぼ毎日で、昼間ならまだ我慢できるのですが深夜でもお構いなしに大音量なのでうるさくて眠れません。  先日我慢できずに管理会社に電話した際、注意していただいたようなのですが静かになったのは一日二日だけで、また元の木阿弥状態で悩まされる日々が続いています。先日もう一度電話したところ、担当者の方が下の住人に直接注意して下さったようなのですが、担当者の方が帰られたあとにまたすぐに騒音が始まり、その日は深夜から朝の5時過ぎまで騒音が続きました。まともに眠れず、精神的にも肉体的にも限界が近づいていて、このままでは仕事に支障が出てしまいそうです。  いくらお気軽に連絡して下さいと管理会社様が仰っていようと、これ以上電話を続けてクレーマーだと思われるのも嫌ですし、かといってこのままこの状態が続くと体だけでなく精神も病んでしまいそうです。最近些細な事でもイライラしたり、わけもなく泣いてしまうことが増えました。引越しは資金の関係でほぼ不可能で、もうどうすることもできなくて困っています。どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。本当に精神的に参っていますので辛辣な意見は控えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 2階の住人の騒音

    引越しして2年になりますが、上の人(20歳代夫婦2歳、0さい)がうるさく眠れません。うちは木造二階建ての賃貸住宅ですが、こんなにも音が聞こえるの???会話、おなら、咳払い、男の人の小便、水道の音、足音、子供の積み木をひっくり返す音…まだまだありますが。プライベートがないくらいです。旦那さんがフレックスタイムらしく15時くらいに出勤して、帰りはいつも夜中です。子供も2時くらいまで起きて飛び回ってます。私が神経質過ぎるかなと思いましたが第三者が家に来た時も何の音?うるさいね!と言います。夜の営みも盛んで、一度大きな地震が来たと勘違いして飛び起きた事もあります。昼間は多少うるさくてもかまいませんが、夜眠れないのがとても辛いです。今はうるさい日にちと時間をメモしてますが、この先どういった方向で出ればいいのか考え中です。何かいい方法ありませんか?引越しできればいいのですが預金も少なくここに居るしかありません。役場か管理会社どちらに相談したらいいですか?