OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民健康保険税

  • 困ってます
  • 質問No.170925
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

10月中旬に引越しをしました。
以前は他の市町村で国保だったのですが、現在の市町村では、社会保険に加入しました。
ところで、現在在住している自治体から、国民健康保険税の請求が来ました。こちらに来てから国保に入っていないのですが、どうして請求がくるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 転入段階で「国保加入」手続きをし、その後に「社会保険」に加入した場合、社会保険に加入したことによる「国保」から抜ける手続きを役場へ行ってしないと、社会保険に加入していても自動的に国保から抜けたことにはなりませんので、国保税の納付書が届きます。その手続きをしたにもかかわらず国保税の納付書が届いた場合は、転入月の次の月に社会保険に加入した場合は、転入した月の一か月分の国保税を納めることになりますので、その分の納付書かと思われます。納付書の記載内容を、確認してみてください。

 なまお、国保から抜ける手続きは、現在持っている国保の保険証、印鑑、新しく加入した社会保険の保険証、をお持ちになって役場の国保担当窓口で手続きをしてください。同時に、年金の資格変更もお忘れなく。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

何故、請求が来たかは判りませんが、現在、加入している健康保険の保険証を市役所に持参すれば請求は取り消されます。 電話で、保険証の明細を伝えても良い場合もあります。
何故、請求が来たかは判りませんが、現在、加入している健康保険の保険証を市役所に持参すれば請求は取り消されます。
電話で、保険証の明細を伝えても良い場合もあります。