• ベストアンサー

コードレスマウスの電池

最近コードレスマウスに換えました。 ところが新品の電池を使っても1週間ぐらいで電池が切れてしまいました。 コードレスのマウスはどれもこんに電池寿命が短いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>ところが新品の電池を使っても1週間ぐらいで電池が切れてしまいました。 マンガン電池を使用していませんか???。 最低でも、アルカリ電池を使用しましょう。 私の場合は、充電式のニッケル・水素電池を使用しています。 充電式の電池でも、1カ月以上持ちます。

soloris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マンガン電池を使ってました。 アルカリ電池に換えてみます。 説明書をなくしてしまったので電池寿命はわからないのです。

その他の回答 (5)

• mc923
回答No.6

マウスの使用頻度にもよるんじゃないでしょうか? 私はマイクロソフト製のまったく同じワイヤレスマウスを 2台のPCでつかっていますが、メールチェックくらいかしないほうは 1ヶ月以上もちますが、毎日ゲームなどで酷使するほうは1週間もちません。

• ZENO888
回答No.5

>説明書をなくしてしまったので電池寿命はわからないのです。 メーカーのHPで調べれば仕様が記載されてませんか? 尚、充電式電池の使用は、マウスが対応しているか確認しましょう。 通常のアルカリ、マンガン等の電池は定格1.5Vですが、充電式電池は1.2Vのモノが多いので、動作不良を起こしたりします。 逆に、最近出てきたオキシライド乾電池は、公称1.5Vですが実際には1.7V程あるので、一部の機器では逆に過熱等の問題が出る場合もあるので注意しましょう。

• syunmaru
回答No.4

NO.1です。 追記です。参考にしてください。 ワイヤレスマウスは、2個持っていて両方ともノートパソコンに使っています。 アルカリ電池で、1ヶ月以上持ちます。 2ヶ月までは持たないので、ニッケル水素電池の充電式電池を使用しています。 これですと、マウスの動きが悪くなれば充電すれば何回でも使えて経済的です。 ニッケル水素電池でも、容量が色々有りますので、大きめの容量の充電式電池を買って使えば、快適に使えます。 最近は、アルカリ電池も安くなりましたので、使い捨てでも経済的に使用できます。

• Kon1701
回答No.3

初期の単四電池を使うマウスを使っていました。アルカリ電池ですが、10日程度でしたよ。 単四電池を使うもの、最近のものではもう少し長くなりますが、単三を使うものに比べて短いです。 昨日、偶然お店で単四電池を使うコードレスのマウスを見ていたのですが、こんな感じでした。  一日8時間のPC使用で、うち25%の時間、マウスを操作した場合で、約20日。 マウスを使う割合が高ければ15日、あるいはそれ以下になるかもしれませんね。 なお、単3電池を使うものは寿命が長いです。今使っているもは、半年持ちます。但し、大きくて重いです。

• ZENO888
回答No.2

モノに依ります。 単三のモノと単四でも違いますし、使用時間によっても異なります。 お使いのマウスの説明書には、電池の寿命はどのくらいと記載されてますか?