• ベストアンサー

畑を宅地として売るには?

住宅を購入するにあたって、資金の面で現在もっている畑を売りたいと思っています。 そこは農地(畑)でしかも現在、固定資産税は0円です。周りは(隣も最近家が建ちました。)かなり家が建ってきています。 もし売るとすると宅地として売った方がよいと聞きましたが、その手順はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

まず売るには不動産業者を通じて買い主を求めることになりますので、不動産業者に話しをすればそれであとは業者がやってくれますのでご心配なく。 基本的な流れとしては、 1.まず農業委員会に宅地の農地法5条の農転が可能かを打診 2.OKならば、売り手を捜す。 3.売買契約締結後に、農転申請を出す。 4.農転許可書と共に売買実行・所有権移転・代金授受 となります。 他人に転売するときの農転は5条の申請となり、この場合、買い手が特定されていなければなりませんので上記の手順となります。(申請時に現在の所有者と次の所有者の氏名が必要なため)

micky7555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、農地を宅地に地目変更するには農地転用の手続きが必要です。広さにによって許可件者がちがいます。4ha以下なら都道府県知事 4ha超なら農林水産大臣です。 4ha以下なら農業委員会と都道府県県知事を通し農業会議経て許可が降ります。期間的には農業委員会の開催されている頻度によりますが、1ヶ月から2ヶ月程度かかると思われます。自分自身でやっても労力的にはそんなにかかりませんが、専門的な添付書類が必要ですので、設計事務所に相談されるのが1番だと思います。 お住まいの地域の市町村のホームページで農地転用の手続き関係が掲載されている思いますので、そちらを検索してください。

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そういう手続きが必要なのですね。土地を売る場合宅地にしてから売った方がよいのでしょうか?それともそのまま農地のままのがよいのでしょうか?すいません。なにも分からないもので・・・・