• ベストアンサー

hpを作る仕事にもとめられるもの

IT関連の仕事につきたいと思っています hp作成に携わりたいのですが いろいろ専門が分かれているようで どこをどう勉強していったらよいかわかりません 具体的にhpをつくる仕事といったらどんなものがありますか 私は、HTMLはつかえますが、市販ソフトは使えません cssはある程度わかります。フラッシュは作れません CGIは設置方法はわかってますが、プログラミングはできません。 デザインにはいまいちセンスに自信がありません。 フォトショップは独学ですが、使えます 簡単な素材をつくるのはできます と、なんとも中途半端な感じです こんな状態だと、あまり雇用はないでしょか やっぱりデザイナーかクリエイターかのどちらかを 特化すべきでしょうか。 WEBクリエイターの勉強方法とはどういうものですか? まずは、PHPの勉強をしようと思ったのですが マニュアルサイトをみて、頭がこんがらがってしまい ました。 とりとめのない質問ですが アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WEBを作るのに、ディレクター、コーダー、ライター、デザイナーといるのですが、まあ、どこかは餅(コアコンピタンス)を持つことですね。 実際のところ、ヒアリング能力が高い、よく働く人ってなかなか見つかりません。 コーダーは、プログラミング(HTML・PHP・Parl・W3C)などに詳しくないといけないでしょう。 ライターは、どれだけハッタリが書けるか。企画書を誘導経路に沿った権威付けとして文章が書けることですね。 デザイナーは、レイアウトセンス(テーブル知識)、色彩知識、イラストレーター、フォトショップをがしがし使えてグラフィックが得意。 フラッシャーという職業もあります。 ディレクターは、WEBの企画屋も兼ねていることが多く、営業力と、顧客に全体の質を問われることになりますので、それら総合知識が求められます。 実際、就職してから知識をつける人も多いですよ。 一重に体力仕事です。IT業界、2・3徹夜が平気な人を欲しがります。 >マニュアルサイトをみて、頭がこんがらがってしまいました。 笑 毎日みんなこんがらがっていますよ。 気持ちがあれば、面接に行ってみればいいと思います。まあ、給料20万以下で、そういう拘束生活に耐えられれば、の話ですけど、頑張っている子はどこでも育てると思いますよ。ただ、プライベートや、休みは実質なくなります。結果を求められる仕事ですからね。泣き言言えばすぐ切られるのも現実。大変ですよ。

参考URL:
http://bbjpn.com
azusa-tani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 前々から聞いていました かなりの体力勝負のようですね。 たくさんの職種を詳しく教えていただきありがとうございました 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

私は実際携わっているわけではありませんが・・・ HTMLやCSSくらいならば素人でも少し勉強すればできます。プログラミングにしたって努力すれば独学で作れるようになります。正直その程度の知識で就職が決まるなら私だってそうしますよ。 デザインからHTMLやプログラムを起こすのはデザイナーとは限りません、少なくとも私の家族が勤めていた会社はあくまでもデザインはデザイナーでソースを書くのはプログラマでした。 perlやPHP、C+など何でもいいですからプログラミングを覚えないと難しいのではないでしょうか。ひとつプログラムがわかればある程度応用が聞くみたいですからね。そんなに甘い職種じゃないですよ。 余計なことでしょうがウエブページをホームページとかHPなどと表現しているようではだめ名じゃないでしょうかねぇ、あくまでも私の主観なんでお気に召さなければ読み飛ばしてください。

azusa-tani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、この程度のレベルだと 所詮趣味程度ですね 本気ならば、まだまだ勉強する必要がありそうです。 参考になりました。ありがとうございました

回答No.1

HPを作る仕事といっても会社や部署によって仕事ないようが違うと思います。 一人で全部仕上げるようなところからデザインだけ、コーディングだけというように分業化されているところもあると思います。 あまりデザインが得意ではないのならコーディングのほうの仕事を探されてはいかがでしょう。 コーディングとはHTMLを書いていく仕事です。 当然HTMLやCSSは理解しててソフトを使うより手打ちで作っていくところが多いようですね。 デザイナーがデザインしたものをHTMLにしていく仕事です。 あとは更新作業などが主な仕事なので自分で1から考えてデザインを起こしていくということはあまりないと思います。 地道にコツコツと仕事するのが好きという人には向いているかもしれません。

azusa-tani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すべてのお仕事任せますといった 求人が多かったので 困っていましたが 分業しているところもあるのですね 参考になりました。