• 締切済み

webの仕事について知りたい

web系の仕事に興味があります パソコンの基本操作はできると思っていますが、web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 調べたところ、「webデザイナー」と「webプログラマー」があったのですが、これらは違う職種なのでしょうか? また、独学で勉強しようとした場合、何を、何から学ぶべきでしょうか? 入門書のようなものがないかと書店をのぞいてきたのですが、どの分野を学べばいいのかわかりません。 HTMLだとかCSS、とあったのですが、数字がついていたり、なかったりなど違うものなのでしょうか? web初心者が学び始めるなら、どこからがよいのでしょうか? 参考HPや書籍もありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#177514
noname#177514

みんなの回答

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

ストレートに申し上げて向いてないと思います。 >web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 本当に興味がある人は昔触ったら、触り続けます。勉強という意識なく楽しいから遊び感覚で、パズル感覚で時間を費やしてしまうものです。 そういう人がうじゃうじゃいる、そういう人でも日々変化する流行を勉強し続けます。教えてくださいではない、独学力がない人は学校で学んでも結局はやめていきます。 仕事か遊びかわからないような人がいっぱいいて、かつ志願者も多いため、需要と供給の関係から一流でない限り薄給です。本当に興味があれば、好きなことをして収入が入るのは魅力ですが、たいして興味もないけど……では報われない報酬となります。 それでも……とおっしゃるなら、googleの使い方をまず学び、独学力や情報リテラシーを学ばれることをお勧めします。web系の仕事は、「webデザイナー」と「webプログラマー」だけではありません。それに質問文にあるようなすくない情報で、こんなとこできいても、、「webデザイナー」と「webプログラマー」をなめてるんだなくらいの感想とそんなことも知らずによく興味があるなんて言えたものだという驚きしかありません。 独学力・情報リテラシーが身につけば、ここで得られる情報より優れた答えを自分で見つけていけるようになります。

noname#177514
質問者

お礼

参考にはします

回答No.1

webデザイナは画面の見た目を作ります。配色とか、フォントとか、ボタンの位置などを決め、重要なところには動くアイコンを作って張り付けたりします。コンピュータの知識の他に、芸術的なセンスも必要となるお仕事です。 webプログラマは、デザイナのやること以外のすべてを受け持ちます。ボタンを押したときにどんな処理をするか、とか、パスワードがあっているか、とか。 デザイナを目指すのなら、Illustraterやphotoshopなどのツールの使い方からはじめるのが良いでしょう。 プログラマが希望であれば、javaやphpなど、webと相性のよいプログラミング言語の勉強からはじめるのが良いでしょう。 ちなみに、需要はプログラマの方が圧倒的に多いです。

noname#177514
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらの仕事が自分向きなのかはまだわかりませんが、考えてみます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な技術

    WEBデザイナー、WEBプログラマーに必要な言語や技術ってなんでしょうか。HTMLとかCSSとか色々あると思うんですが、できればすべて教えていただきたいです。

  • WEBの知識が追いつかない

    現役でWEBプログラマの方に日々どのように知識を得ていらっしゃるのか伺いたいです。 個人の趣味でWEBを勉強している者です。 HTML,Javascript,PHPなどで簡単なWEBサイトを作っています。 書店では、「これから始める○○」「○○入門」など入門書は沢山あります。 ・・が、そこから先のものが少なく、知識を増やすことに行き詰っています。 入門書は沢山あるが、中級者向けの本が少ないのです。 書籍を購入するにも安いわけではないので、あまり買ってばかりにもいきません。 身が持たなくなってしまいます。。\\ また、WEB業界の方に伺いたいのですが、WEBは日々進化しているのですがその知識はどこで入手されてるのでしょうか? 会社で教われるのでしょうか? またはご自分で書籍を購入して?WEBで検索されたりして得ているのでしょうか?それだと限界があると思うのですが・・。 しかし、世に出ている書籍は世に出た時点で古いものとなっていて、使えないとも聞きました。 今のWEBは恐ろしく進化しているのだなと思います。 普段どのように勉強されていらっしゃるのか、またどのようにしてステップアップされたのか教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいと思って勉強中(独学) なのですが、面接にいっても 落ちちゃいます>< HTMLも、flashもそこそこ理解はできるのですが バイトからと考えていたのですが バイトも相当きついものなのでしょうか? 個人のHPを作っているのですが 企業向けの作品をつくったほうがいいのでしょうか。 また、未経験で活動するのなら東京が一番 いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • Webデザイナーになってお仕事をするために必要なソフトとは?

    Webデザイナーになって本格的にお仕事をしようとしているものです。 いくつか質問をします。 CGI HTML CSS Java FTPソフトは使えます。 フラッシュは少しなら(簡単なムービー程度)できます。 とりあえず今はテキストエディエーターとFFFTPと ペイントとフラッシュ5を使いHPを作ってきました。 がでもテキストエディエータでは自由性がないような気がしてきて。 なにかソフトを使いたいと思いました。 ペイントは・・・・・いいものを作ろうと思うと結構疲れるし 使いかってがそこまでいいというわけでもないので・・・・・ ソフトを買うためにそこそこ予算はためました。なので予算のほうは大丈夫です。 ここで本題です。  (1)オススメのHP作成ソフトはなんですか?(いま使っていてオススメってのも可) (2)オススメの画像関係ソフトはなんですか? (3)Webデザイナーに必要な機器はなにかありますか? (4)そのほかでWEBデザイナーにハ必要っていうソフトはなんですか。 ↑(4)つのうち出来れば全部できなければ何個かでいいので。 答えてください。では☆

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーの方に質問

    HTMLやJava、FLASHを用いて、大手企業のHPを作成する方は、どのように知識を得たのでしょうか? 独学、学校、社内研修、などですか? また、良いWEBデザイナーになる最良の方法は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • WEBデザイナーやプログラマーについて

    WEBデザイナーやプログラマーを目指しているのですが、HTMLやCSSを手打ちで、打って勉強しているのですが、実際の職場の為にそのような勉強をする必要があるのでしょうか? また、今は手打ちでHTML、PHPなどを打ってWEBサイトを作成することはあるのでしょうか? それともコピペはドリームウィーバーなどでやってしまって実質そのような事は行っていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • webデザイナーに絵の才能は必要でしょうか?

    ※文中での「webデザイナー」はサイト作成を仕事にしている人のことだと思って使っています。 将来webデザイナーになりたいと思っています。 しかし僕は、絵がうまくありません。 正直それが理由で諦めています。 webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ちなみに、インターネットやネトゲをすることが大好きです。 サイトを作成したり、することに興味がありますし、 中学生くらいから自分で作成したりしています。 HTMLタグの知識も少しだけならあります。 サイトを作る仕事なら、 htmlやjava、CSS、flashなどを作成するような仕事をしたいです。 webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? 絵が必須だと言うなら、これから頑張ることも可能だと思います。 webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? 実はwebデザイナーが不安である理由はもう一つあります。 それは収入が不安定だということです。 実力次第で決まるというので、とても怖いです。 webデザイナーは会社に勤められれば安定すると聞いたような気もしますが本当ですか? また、会社に就職するのは厳しいことでしょうか? あともう一つだけ質問させてもらいたいのですが、 サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか? あと、これはどうでもいいかもしれませんが、 webデザイナーがダメなら、プログラマーか、電子回路系の仕事を考えています。 長文になってしまい、さらに質問攻めですいません・・・。 一応質問したい項目だけまとめておきます。 ●webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ・webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? ・webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? ・webデザイナーでも会社に勤められれば収入は安定しますか? ・webデザイナーとして会社に就職するのは厳しいことでしょうか? ・サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? ・そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか?

  • JavaとWEBデザイナー

    どこのカテゴリが正しいのか良く分からないのでその他にさせていただきます。 将来的にHPを作る仕事をしたいと思っていて 現在、Javaを勉強するかWebデザイナーを勉強するかで悩んでいます。 友達に打ち明けたところプログラマを目指して 何の言語をやったらいいのか分からないと言う悩みならばわかるが JavaとWebデザイナーでは 野球選手とタレントのマネージャーくらいやる仕事が違うので 悩むこと自体がおかしいと言われてしまいました。 スクールのカリキュラム表を見たところ Javaクラスは1人でレンタルビデオ店の予約システムが作れるようになったりして WebデザイナーではCSSやFlash等を技術を利用して最終的に1つの作品を完成させるみたいです。 以上のことから私にはどちらも同じHP関連の作成技術のように見えてしまい どちらを目指していいのか迷ってしまうのですがこの2つは全然違うものなのでしょうか?

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう