• 締切済み

webの仕事について知りたい

web系の仕事に興味があります パソコンの基本操作はできると思っていますが、web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 調べたところ、「webデザイナー」と「webプログラマー」があったのですが、これらは違う職種なのでしょうか? また、独学で勉強しようとした場合、何を、何から学ぶべきでしょうか? 入門書のようなものがないかと書店をのぞいてきたのですが、どの分野を学べばいいのかわかりません。 HTMLだとかCSS、とあったのですが、数字がついていたり、なかったりなど違うものなのでしょうか? web初心者が学び始めるなら、どこからがよいのでしょうか? 参考HPや書籍もありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#177514

みんなの回答

• DrFell
回答No.2

ストレートに申し上げて向いてないと思います。 >web系はほとんど触ったことがなく、昔簡単なHPとflashのアクションを作ったことがあるくらいです。 本当に興味がある人は昔触ったら、触り続けます。勉強という意識なく楽しいから遊び感覚で、パズル感覚で時間を費やしてしまうものです。 そういう人がうじゃうじゃいる、そういう人でも日々変化する流行を勉強し続けます。教えてくださいではない、独学力がない人は学校で学んでも結局はやめていきます。 仕事か遊びかわからないような人がいっぱいいて、かつ志願者も多いため、需要と供給の関係から一流でない限り薄給です。本当に興味があれば、好きなことをして収入が入るのは魅力ですが、たいして興味もないけど……では報われない報酬となります。 それでも……とおっしゃるなら、googleの使い方をまず学び、独学力や情報リテラシーを学ばれることをお勧めします。web系の仕事は、「webデザイナー」と「webプログラマー」だけではありません。それに質問文にあるようなすくない情報で、こんなとこできいても、、「webデザイナー」と「webプログラマー」をなめてるんだなくらいの感想とそんなことも知らずによく興味があるなんて言えたものだという驚きしかありません。 独学力・情報リテラシーが身につけば、ここで得られる情報より優れた答えを自分で見つけていけるようになります。

質問者

お礼

参考にはします

回答No.1

webデザイナは画面の見た目を作ります。配色とか、フォントとか、ボタンの位置などを決め、重要なところには動くアイコンを作って張り付けたりします。コンピュータの知識の他に、芸術的なセンスも必要となるお仕事です。 webプログラマは、デザイナのやること以外のすべてを受け持ちます。ボタンを押したときにどんな処理をするか、とか、パスワードがあっているか、とか。 デザイナを目指すのなら、Illustraterやphotoshopなどのツールの使い方からはじめるのが良いでしょう。 プログラマが希望であれば、javaやphpなど、webと相性のよいプログラミング言語の勉強からはじめるのが良いでしょう。 ちなみに、需要はプログラマの方が圧倒的に多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらの仕事が自分向きなのかはまだわかりませんが、考えてみます。