• ベストアンサー

メーカーの選択について

パソコンを買い換えようと思い、スペックと価格でNEC、デル、ソーテックの3つに絞ったのですが、メーカー別のハード面とサポート面に関する、メリット、デメリットってどのようなものがありますか?お願いします。 申し訳ありませんが、メリットのみ、デメリットのみの回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

SOTEC  価格が安く、自作パソコンにサポートと保証が付いてると考えればお買い得。 メーカーフォーラムが活発で、自己解決が図りやすく、改造などの情報も多い。 デメリットはメーカー自体は対応が悪く、保証期間が終わりが縁の切れ目。 パーツもチープな部材を使っている。 Dell これはサポートの契約形態によってかなりの差がある。 私のように24時間サポートだと、深夜でも適切なサポートが得られ、物理的な故障には翌日1番に交換パーツが届き、昼過ぎには交換スタッフが駆けつけるが、無償のサポートだと中国人が出るので、症状を1から話さないと先方も理解してくれない。 SOTECよりはよいメーカーと思う。 パソコンには付属のソフトが少ないので、私のような2台目を買うユーザーにはありがたい。 知人がサーバーを買ったが、安い割にはよかった。 NEC  最近フォーラムも閉鎖され、サポートも連絡しにくくなった。 余りよい印象はないが・・・・、コメントは控えたい。

その他の回答 (1)

回答No.2

NEC : 機能を求める方向け、国内メーカーなので安心感がある DELL: 長期保証があり機能はともかく安く買いたい方 SOTEC :デメリットはあっても、メリットはないと思う。