• ベストアンサー

ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどうですか?

パソコンを家人と共用しています。(家人はNECを使っています) チラシに引かれて近くの電気店に行き、同じ価格帯のパソコンを比べるとソーテックが一番スペックがよいようなので、自分用にソーテックのノートパソコンの購入を考えています。しかし、「サポートや修理などのアフターサービスが悪い」という声を聞き、躊躇しています。 良くなってきているとも聞きましたが、ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどんな具合でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp サポートは購入後1年間は無料ですが、それを超えると1件2500円取られます。 NECの場合は、そのような制限はありません。 サポートは人件費が掛かりますから、その分がパソコンの販売価格にも反映されます。 価格が安いのですから多くを期待してはいけません。 http://support.sotec.jp/service/callnpick/ 修理は引き取り修理が可能のようのですので、これはNECと同レベルですね。 私としては、あまり勧めたくないメーカーの一つです。

Jimaku
質問者

お礼

具体的なお答えをありがとうございました。 大変参考になりました。 パソコン本体の価格と、自分のやりたいことに必要な周辺機器と、いろいろ考えながらカタログを見ております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず一つ、 どの会社のサポートも同じものです。(一部傲慢な対応の会社もありますが) 電話などでのサポートはちゃんと、「何を・どのように・どうやったか」 その結果が「何々が・どのような症状で・どうなったか」を的確に言わないと相手はわかりません。 それは、この質問箱にも言える事ですが・・・・。 大抵の方が、客だからという理由で「動かない、どうにかしろ」など、 具体的な内容も言わずに、対応してもらおうとしてます。 そのために、「~は対応が悪い」と結果付ける人が多いです。 判かる人には簡単なトラブルでも、判らない人には判らないのでどうしようもありませんが・・。 さらに、色々なソフトを入れてのトラブルもあります。 「何でも入れちゃえばいい」はお止めください。 また、上記でうまく話せる人でも、いざ修理に出すと工場側で、 「そういった症状は出ませんでした。」と、帰ってくる事もあります。 その人の使っている環境(電気的なことも含め)が原因だった。 って事もありますからね。 たとえば、「日本は100Vの電気が来てる」かといえば、 必ずしも末端(家の各コンセント)まで来てない場合もあります。 また、家が偶々、磁場地帯だったとかもあるみたいです。 パソコンは、万能で知的な箱ではなく、融通の利かない命令通りに動くだけの箱。 である事を頭に置いておくといいかもしれません。 ですので、使用側が「何が・どうなったのか」「どうして・そうなったのか」 を的確に見極める必要があります。 もし、サポートに期待するのでしたら、上記をお忘れないようお願いします。 私からサポートに電話する前に一言、 まず、ソフトが原因だった場合は大抵直りますので、 なにか重大な「~ができなくなった」が出たら、 必要なデータだけをCDなどに焼いて、リカバリ(出荷時に戻す)を やってみる事をお勧めします。

Jimaku
質問者

お礼

確かに、以前使っていたもので、修理に出すと「そういった症状は出ませんでした」と、帰って来た事が何度かありました。まさか、使っている場所に原因があるとは思いもよりませんでした。 私の質問への直接的なお答えではないようですが、修理に出す場合の注意点など、大変参考になりました。 ありがとうございます。