• ベストアンサー

ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどうですか?

パソコンを家人と共用しています。(家人はNECを使っています) チラシに引かれて近くの電気店に行き、同じ価格帯のパソコンを比べるとソーテックが一番スペックがよいようなので、自分用にソーテックのノートパソコンの購入を考えています。しかし、「サポートや修理などのアフターサービスが悪い」という声を聞き、躊躇しています。 良くなってきているとも聞きましたが、ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどんな具合でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp サポートは購入後1年間は無料ですが、それを超えると1件2500円取られます。 NECの場合は、そのような制限はありません。 サポートは人件費が掛かりますから、その分がパソコンの販売価格にも反映されます。 価格が安いのですから多くを期待してはいけません。 http://support.sotec.jp/service/callnpick/ 修理は引き取り修理が可能のようのですので、これはNECと同レベルですね。 私としては、あまり勧めたくないメーカーの一つです。

Jimaku
質問者

お礼

具体的なお答えをありがとうございました。 大変参考になりました。 パソコン本体の価格と、自分のやりたいことに必要な周辺機器と、いろいろ考えながらカタログを見ております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず一つ、 どの会社のサポートも同じものです。(一部傲慢な対応の会社もありますが) 電話などでのサポートはちゃんと、「何を・どのように・どうやったか」 その結果が「何々が・どのような症状で・どうなったか」を的確に言わないと相手はわかりません。 それは、この質問箱にも言える事ですが・・・・。 大抵の方が、客だからという理由で「動かない、どうにかしろ」など、 具体的な内容も言わずに、対応してもらおうとしてます。 そのために、「~は対応が悪い」と結果付ける人が多いです。 判かる人には簡単なトラブルでも、判らない人には判らないのでどうしようもありませんが・・。 さらに、色々なソフトを入れてのトラブルもあります。 「何でも入れちゃえばいい」はお止めください。 また、上記でうまく話せる人でも、いざ修理に出すと工場側で、 「そういった症状は出ませんでした。」と、帰ってくる事もあります。 その人の使っている環境(電気的なことも含め)が原因だった。 って事もありますからね。 たとえば、「日本は100Vの電気が来てる」かといえば、 必ずしも末端(家の各コンセント)まで来てない場合もあります。 また、家が偶々、磁場地帯だったとかもあるみたいです。 パソコンは、万能で知的な箱ではなく、融通の利かない命令通りに動くだけの箱。 である事を頭に置いておくといいかもしれません。 ですので、使用側が「何が・どうなったのか」「どうして・そうなったのか」 を的確に見極める必要があります。 もし、サポートに期待するのでしたら、上記をお忘れないようお願いします。 私からサポートに電話する前に一言、 まず、ソフトが原因だった場合は大抵直りますので、 なにか重大な「~ができなくなった」が出たら、 必要なデータだけをCDなどに焼いて、リカバリ(出荷時に戻す)を やってみる事をお勧めします。

Jimaku
質問者

お礼

確かに、以前使っていたもので、修理に出すと「そういった症状は出ませんでした」と、帰って来た事が何度かありました。まさか、使っている場所に原因があるとは思いもよりませんでした。 私の質問への直接的なお答えではないようですが、修理に出す場合の注意点など、大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーテックの製品とメーカーのアフターについて

    初代PCがHDの容量不足とOS(Win98)からXPへ乗り換えたくてデスクトップを購入しました VIOが欲しかったのですが価格のめんで厳しく、さんざん迷ってソーテックの- PC STATION A4170AVB にしました ソフトはたくさんあるのでシンプルな低価格が決めてだったのですが○○電気の閉店セールしかも展示品という事で衝動買いに後悔しています このメーカーの知識があまりないうえに故障した際の 修理など購入店ルートがないのでメーカー側のアフターサービスに頼るしかないのですが....とても不安です 故障時は近所の大手電気店に依頼した方が良いのでしょうか? 教えて下さい

  • iPhoneのアフターサービスは弱い?

    iPhoneのアフターサービスは弱い? iPhoneの購入を検討していますが、アフターサービスが弱いと評判を聞きました。 正直迷っています。 アフターサービスについて困る(困っている)ポイントを教えてください。 あと、修理に時間がかかったとか、盗難されたとか、電話サポートが有料とか、困った経験があれば教えてください。

  • ソーテックパソコンについて

    パソコンを買い換えようと思っています。 気になるのがソーテックのPX9511/L9JWです。 CPU インテルCore 2Duo E6300 メモリ 1GB ハード 250GB     19型ワイド液晶付き このスペックで10万円ぐらいで買えます。 すごく魅力的なのですが、メーカーがソーテックというのが気になって います。実際にソーテックを使っている人、最近まで使ってた人にお聞きしたいのですが、使ってみてどうでしたか? 少し前は壊れやすい、サポートが悪いなどという話を聞いたことがあるのですが..。最近はどうなのでしょうか? 他にはNECの直販も考えてたんですが、同じくらいスペックだと、 3万ぐらい高いもので..。 よろしくお願いします。

  • パソコンのアフターサービスって・・・。

    私は今パソコンを買いたいと思っています。 でも、全くと言っていいほどパソコンの知識がありません。 そこで、みなさんに質問です! パソコンの保証やサポートセンター?などのアフターサービスについてはどのあたりを重要視すればいいんでしょうか? やっぱり有名なメーカーほどアフターサービスがしっかりしているイメージなんですが・・・。 教えてください

  • ボーダフォンのアフターサービス詐欺に近いサービスなのでしょうか。

    ボーダフォンのアフターサービスに加入して1年になります。先日飼い犬が携帯(T803)をカミカミしてしまいみっともない姿になりました。 使用には問題はなかったのですが、基盤が見えている状態になりました。 早速、ショップへもって行き「ボーダフォンのアフターサービス」を適応した修理を依頼しましたが、「全損です。ボーダフォンのアフターサービス外となります。」という返事でした。あれから2ヶ月我慢して使用しております。ボーダフォンのアフターサービスって詐欺に近いサービスなのでしょうか。 サポート「157」へ電話したがショップへ持っていってくださいのみのサポートでした。 全損の定義を東芝の関係者の方がいたら是非お返事を頂きたいところです。 なぜなら、サポートの電話では、メーカー丸投げのようでしたので。 (私はボーダフォンと契約をしたのですよ。と言ってももだめでした。) ボーダフォンのアフターサービスは 使用できる状態なのに「全損」と判断し修理代を全額請求するサービスですか。 何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。

  • デル、ソーテックのPC使っている方へ

    パソコンを替えようと思っていますが、 デル、ソーテックのパソコンにしようと思って います。でもこれらの機種はどんな感じでしょうか? チラシなど見るとNECとかソニーより安いみたい ですが、大丈夫でしょうか?

  • デスクはHP?DELL?ソーテック?

    デスクトップの購入を検討しているものです。 HPとDELLとソーテックだと、どれが一番いいですか?(価格・こわれにくさ・イメージ・サポートなどなど) また大手メーカーだとどこが一番いいですか? (富士通・SHARP・NEC・SONYなど) こちらは、順位のような形式でお願いします。

  • 保証とアフターサービスって…?

     取扱説明書とかに「保証とアフターサービス」と、大きな見出しで記載されていることがあります。不具合や故障が生じたときは、そこに書かれている電話番号に電話して、自分の住所や名前、電話番号を言えばいいのは分かっていますが、これって子供が電話していいのですか?まだ中学生なんですけど…。分からないので、ご回答お願いします。  ちなみに、その製品を購入してから一年も経っていないのに壊れたみたいて、保証期間中なので無料修理はしてくれます。

  • ミシン購入とアフターサービスについて教えて下さい

    ミシン購入を検討した結果、 3万前後・自動糸調子・水平釜があればいいかなと思っています。 子供のカバン、ぞうきん、ズボン、ジーンズの裾上げに使用予定です。 お勧めのミシンはないでしょうか? またこちらの過去の質問回答の中でアフターサービスが大切とよく目にしますが、 電化製品購入後1年は無料保証がつき、その後はどこでも有料修理と思うのですか 皆さんが言うアフターが大切というのは1年の保証もない所があるという事でしょうか? 近くの電気屋がオープンし、購入額の1%払うと5年保証とあります。 これで十分でしょうか? もちろん5年後の修理は何処に言えばいいか電気屋で聞きますが。。 アフターのしっかりしてる・・とはどういうのを言うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ソーテックで困っています。どうしたらいいでしょう?

    今年の2月にソーテックのデスクトップを新品で購入しました。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/index.html 性能もよく非常に満足していたのですが スリープから復帰する際にモニターの電源が落ちるようで 復帰の途中に一瞬デスクトップ画面が写るのですがすぐにブラックアウトしてしまいます。 本体は問題なく動いているようで、そのたびに強制終了で復帰させています。 頻度は毎回ではなくスリープ3~4回に一度くらいです。 そこで対応として ソーテックのサポートに電話      ↓ リカバリーかけさせられる(改善せず)      ↓  パソコン本体初期不良交換  (在庫無しのため新型に交換)(改善せず)      ↓ モニター交換(改善せず) 現在ソーテックの回答待ちです。 本体・モニターを交換しても同じ症状が出るのは製品の欠陥なのでしょうか?それともVISTAの不具合?  

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J6583CDW」で両面印刷ができない問題に困っています。どのような状況でエラーが発生しているのか詳しく教えてください。
  • お使いの環境はWindows 11で無線LANに接続されていますが、関連するソフトやアプリは特にありません。さらに、電話回線の種類についても教えてください。
  • 両面印刷できない問題に関して、ブラザー製品のサポートが必要です。ご質問内容に関連するハッシュタグは「両面印刷」「問題解決」「ブラザー製品」となります。
回答を見る