• ベストアンサー

これってわがままですか?

oNANAoの回答

  • oNANAo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.20

こんにちは。 質問と皆様の回答を読ませていただきましたが、いろんな意見がありますよね。 分かりきったことですが、考え方なんて人それぞれっていう事です。 大変失礼ですが、私にしてみたら「なんでそんなことでケンカを…」というレベルです。 彼氏にしてみても、あなたと考え方(価値観)が違うのだと思います。 4年も付き合っているのだから、それを受け止めて、認め合うくらいの気持ちで無いとダメだと思います。 (もちろん、彼氏さんも質問者さんに対してそういう気持ちで接して欲しいと思います。) 確かに、お茶を沸かして一緒に食べるのを楽しみにしていた女性ならではの可愛らしい想いが伝わらなかった悲しさは分かりますが、彼氏はたまたま、偶然そのタイミングに電話がかかってきたんですよね。あなたがお茶を沸かしている間暇だから誰かに長電話してた、とかならキレちゃいそうですが、かかってきた電話って結構切りずらい時もあります。話しの内容にもよりますが、仕事や相談なら特に。 電話をきった後の彼氏の態度が言葉でしか伝わらないので一概には言えませんが、一応謝ってくれているんですし、ここは広い心で、ちょっと可愛く怒るくらいで仲直り~、というわけにはいかなかったのでしょうか。 それに、「本当に反省してる?」って言われるほどの事を彼氏はしていないと思います…。(文章を読んだ限り受けた感想ですので、お気に触ったら申し訳ありません。) 確かに、今回のことは彼氏にも配慮が足らない部分があると思いますが、文章を見る限りではあなたがわがままな印象を受けます。 他の方が書かれていますが「あの時はイライラしてて、ごめんね。また今度一緒に食べようね」なんてちょっと可愛く言えば仲直りできるとおもいますよ。自分が謝るのは悔しい、とか思わないで!それもうまく関係を保つのに必要ですよ♪

pegu
質問者

お礼

oNANAoさん、アドバイスありがとうございます。 価値観の違い・・難しいですよね。 でも、私もしつこくなってしまっていた所が ありました。 ちゃんと反省して次に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼との関係。私がわがままなんでしょうか?

    彼とはつきあって4年で、彼の就職に伴って、去年の4月からは遠距離です。 1月に1度会えればいい方です。 メールはほぼ毎日(おやすみメールは一応約束になってます)、電話も3日に1度くらい。 遠距離になるまでは半同棲状態で本当に仲が良く、悩みがあったらすぐに相談したし、 不満に思ってることなどがあってもちゃんと話し合ってきちんと解決してきましたが、 今現在は彼の仕事がとても忙しく、話をふっても全然反応が鈍かったりしたことが多かったので、 疲れている彼のことを考えると、最近では話すことを躊躇してしまうこともしばしばでした。 でも、躊躇ばかりしていたので、自分の気持ちが相手に伝わらないことにイライラしてしまい、 つい1週間ほど前、私が爆発してしまいました。 そのときは彼が謝ってくれて、 「どんなに疲れてて時間がなくても、お前の話は聞いてあげるべきだった、ごめん」 と言ってくれました。その後はしばらく普通の関係にもどりました。 ですが数日前、私は自分の将来についてかなり悩んでいたので、 久しぶりに彼に相談しようと思ったんです。 メッセンジャーで話をしよう、って誘って、 じゃあ○時にログインするねって言う話までしていたのに、 直前になって「眠いから寝る」との連絡… 彼が激務で疲れているっていうのは誰よりもわかっているつもりでいます。 でも、ついこの前「お前の話は聞いてあげるべきだった」って反省してくれたばかりだったし、 私の相談も、結構重要な、2人の将来にも関わってくるような内容だったのに、 「眠い」の一言で済ませてしまえるものではないんじゃないの!?と 腹を立ててしまう自分もいます。 これは、私のわがままなんでしょうか?

  • 私の我侭かな?

    今付き合いだして半年、同棲をはじめて3ヵ月になる彼がいます。 たったの半年ですが、喧嘩もしながら自然体で楽しくやってきてました。 来年の秋には結婚という話もでているのですが、実はずっとひっかかっていることがあるんです。それは元彼女の存在です。 その彼女は別れる直前に妊娠、中絶をしており、それによる体の不調等を言い訳に彼が私と付き合いだしてからもしょっちゅう電話がかかってきていました。 彼の性格上好きという感情ではなく、人としてほっとけないということで電話がかかれば話を聞いている状態でした。私も不満は言いつつ我慢してきたのですが、彼女にも新たな人が出来て落ち着いていたんです。 それが結局その恋愛も破局になり、また彼の方に電話がかかっているみたいなんです。彼は私が文句を言うのが分かっているのか話に出すことはないのですが、かかってきたときに一緒にいれば分かりますよね。同棲しているのですから。 元彼女は同棲の話も知っていて、全て承知らしいのですが結局そんなことは関係ないんだと思います。 私がしらんぷりして我慢すればいいのでしょうか?彼とは何度も話合ってきたのですが、電話をかけることはないけど、かかってきたら無視できないということにいきつきます。 まだ今はいいのですが、結婚してまでそんな状態が続くのは耐えられません。 もなさんの意見を聞かせてください。 私が我慢するべきなのでしょうか?

  • 宝物と我侭とは違う!

    年長の長男がいます。次男と一緒に私と3人で一つの布団に寝るのですが、シングルの布団なので長男が寝たら移動させたり、私が出たりして、3人では寝ないようにしています。でも、寝付くまでは私の布団に入りたがるので、3人で一緒になって絵本を読んでました。 ちょっとしたことが気に入らなかったのか、長男は「お母さんは宝物だっていうけど、僕のことは違うんやろう?」というんです。宝物だから何時まででも絵本を読んで良いわけではないし、明日起きれなくなるので話をして、もう寝ようといっても、拗ねて主人の布団にもぐりこんでしまいました。 また、お風呂になかなか入らなかったので、注意したのですが全く動こうとしませんでした。「もういいわ!」と私は先に用事を済ませようとすると、抱きついてきたんです。でも毎日同じことを言っても聞かないし、約束を破ってばかりなので、「もういい!」と抱きつかれても逃げてきました。そのことは息子を傷つけた・・と反省していますが、私が怒ったから「お母さん大好き!」といって、機嫌をとっているみたいでイライラしてしまいます。 宝物だからって何でもやり放題というのは違うと言ってもわかってくれずにいます。普段は抱っこなどよくしていますが、昨日は本当にイライラしてしまいました。子供との接し方、わからなくなってきました。

  • わがままな女っていやですか??

    こんにちは。私は、友達にはわがままなど言わない んですけど、彼氏などにはわがままを言ってしまぃます。例えば、もうバイバイする時間になると 「帰りたくない」と言って駄々をこねてしまぃます・・・。一緒の部屋にいるときはなにをしてても 隣にいて手をつなぃだりしてないと嫌なんです・・・ わがままっていうか極度の甘えん坊です(-_-;) 自分でも反省することはあるんですけど、どうしても 治りません(T_T) わがままって言っても、彼に尽くすのは大好きです。 彼が朝早い時は私もおきて電話かメールをしたり 手作りのお菓子を作ったり、野菜ジュースを届けたりなど、気遣いはしているつもりです。 私がそういう風になるのは付き合い始めてからで、 今度彼氏が出来たときに引かれたりするのではなぃかと不安です(´;ェ;`)みなさんはこんな女をどう思われますか??

  • 私のワガママでしょうか…

    付き合って1年半の彼氏が居ます。 だいた週に1度、週末に今まで逢って居ました。 夕方からゴハンを食べに行く事が最近、多くなっていました。 でも、ここ1ヶ月程、それも出来ていなくて「私って彼氏にとってどう言う存在なんだろう…」と悩んでいます。 私も彼氏も土日は休みなんですが、1ヶ月程前から、彼氏が金曜の夜や、土曜の夜に友達と飲みに行ったり会社の飲み会などがあり、まともに出かけたり出来ていません。 彼氏は、私とゴハンを食べに行って飲む時は、そうでもないのですが、友達や会社の人と飲みに行くとなると、ベロベロになるまで飲んで来ます。 最初の方は「たまの事やしいいわ」って思ってたのですが、ここ1ヶ月週末はずっとそんな状態です。 それに夜中に酔って電話を掛けて来て「今から行くわ」と来て、私も彼も実家暮らしなので、車で朝まで酔いが醒めるまで居ると言った感じです。 起きても「気分が悪い」と言われ彼氏は帰ってしまい、そんな事をしてここ最近の週末は終わってしまいます。 この間の3連休も「やっとゆっくり過ごせるかも」って思ってたのですが、土曜の夕方に電話があり「会社の人と飲みに行かんとアカンねん」と言われ「明日か明後日逢えたら逢おう。でも明日はゲロゲロかもしれんし、もしかしたら明後日もヤバイかも。今日、結構飲まないとアカンし。もし、他に予定とか逢ったら優先して」と言われ、彼氏は行ったんですが案の定、飲み会が終わり電話が掛かってきてグチグチ話し出したのですが、毎週続けてなので流石に私も腹が立ってしまい「もう切るから」と切ってしまいました。 その後、あまりに悲しくなってしまって、自分の気持ちを電話で伝えました。 彼は「お前が行きたいって思って残念って思ってるのと一緒で俺だって一緒に出かけたり出来ない事を残念やと思ってる。ただ今回みたいに続いて、その翌日しんどかったりで続いてしまってるだけ。本当は先週も海に行こうと思ってたし、いつも○○行こうかな?って考えてるし放ったらかしにしてるつもりはないし、毎日、連絡もしてる。今、出来ることは全部してる。今まで、続けて出かけた時もあったはずやし。断って遊びに行ったらいいんか?」など言われました。 分かってないのは私の方だと…。 その後逢って話しをしたんですが「俺は間違ってない。今はムリやねん。お前が今行ってることは16.17の恋愛や」と言われ私も腹が立っていたので「いつまで待ってたらいいん!!」とケンカになってしまいました。 何とか仲直りして、遊びには行ったのですがの…ケンカしてからギクシャクした感じです。 電話は毎日くれるのですが電話で話しててもそっけないです。 このままやっていけるのか不安になって来ました…。 少し距離を置いた方がいいんでしょうか…?

  • 手土産を・・・

    ご挨拶で訪問先に行く時手土産として、生菓子を持っていきました。 先方にちょっとお口汚しですがどうぞ。生菓子ですから冷やしてください。と言葉を添えました。 一緒に食べましょうと、紅茶と一緒にその持っていったケーキをカットして出してくださいました。 これは頂いてよろしかったのでしょうか? もし遠慮しなければいけない場合はどのように言えばよろしいでしょうか?

  • 気になる人にラーメンのお土産

    いま、職場に気になる同い年の女性がいて、現況はこんな感じです。 ・昨年度まで同じ課にいて、相手が今年度別の課に異動したので、月2回位出張した時に買ったお土産の菓子を渡している。 ・頻繁ではないが、帰りのバスで一緒になる時があり、相手が隣の席に座ってきて趣味(紅茶)やお土産の細かい感想を話す。 ・彼女は女子寮に一人暮らしで、彼氏はいない。休日は家でゴロゴロ派 彼女とプライベートな事を話すのは帰りのバスしかないので内容の濃い話にするよう努力してるつもりですが、私は紅茶好きといっても彼女程詳しくないので、他に合う趣味無いかなと色々話を振ったら、ラーメンが好きという事が判りました。 お盆に旅行した時、旅先で入った人気ラーメン屋のラーメンが美味しかったので、彼女へのお土産にその店の土産用のラーメン(あっさり系で、日持ちする)を買って、お土産の菓子と一緒に渡しました。 菓子のお土産はとても喜んでくれたのですが、ラーメンは(--;)な顔をされてしまいました。 いつものお土産の時みたいにまた後で感想聞かせてよと言ってその場を逃げてしまったのですが、ラーメンのお土産はまずかったでしょうか? 火曜にお土産を渡して以降、彼女とは会ってないので反応が解らなくて不安です。 私としてはこれを機会に話を拡げて、彼女を誘って2人で遊ぶきっかけを多くしたいと考えているのですが、このアプローチが良くないのであれば、挽回する方法があれば教えて戴けると幸いです。

  • 私「淋しいよぉ・・・」彼「うるせぇ!ワガママ言うな

    最近、彼の仕事が忙しいこともあって あまり構ってもらえていないです。 こないだなんて電話をしながら、 「忙しいのは分かるけど  あんまりほったらかしにしないでよぉ。  淋しいよぉ。」って言ったら、 「うるせぇな。今、そういう気分じゃ無いし。  つか、構ってやってるじゃん。  気に入らないなら別れてもいいんだけどっ!?」 くらいにキツク言われてすごくショックでした。 確かに忙しい時にワガママを言って 彼を困らせた事は悪かったなとは反省していますが、 優しさの欠片もないなと思って。 そんな彼と無理に頑張って付き合っていこうとすると、 自分が惨めで腐ってしまいそうだったので、 この週末携帯の電源を切っていたのですが、 「せっかく連絡してやったのになんで携帯繋がらないわけ?  そういうことするならもう連絡するのやめるわ。」 ってメールが入っていました。 仕事が忙しい事もあって、 精神的にピリピリしているのもあるんでしょうけど、 なんだかすごく攻撃的で怖いです。。。 一緒にいる時は優しくしてくれますし楽しいですが、 メールや電話だと明らかに邪険に扱われているのが伝わってきます。 特に最近は酷くて、 メールや電話の最中でもすぐに他の事に気を取られておろそかにされます。 そんなずさんな扱い方をしてるくせに、 気が向いた時に気まぐれのように私を求めてきます。 そして、 それに私が応じないとキレられたりします。 そういうのが切ないな。って思って伝えようとしても、 邪険にされたり、別れをちらつかされて本当に惨めです。 本当に都合の良いようにしか扱われていないって自分でも理解しています。 でも、それでも、私は彼の事が好きなんです。 振り向いて欲しいって思うし、大切にされたいって思ってしまいます。 そこでみなさんに相談です。 きっと今の彼は 「自分にとって私は大切な存在だ。」 ということを忘れてしまっているんだと思うんです。 あまりにもそばにいて献身的に尽くしすぎたのかもしれないです。 近すぎて忘れてしまったんだと思います。 でもきっと今何かをしてところで彼には届かないし、 機嫌を損ねてしまうだけだと思うんです。 なので、 最低限、私がこれ以上傷付かないように、 出来ることなら、彼の気持ちを逆撫でしないように、 今の私に出来ることはなんなのでしょうか? 私にとっては 今の彼の態度があまりにも酷く映ってしまって、 1人で考えても冷静に考えられないと思うんです。 別れた方がいい。とアドバイスされそうな相談ですが、 そこをぐっとこらえて、アドバイスをお願いします。 正直、今の彼の態度をそのまま受け止めてしまって、 愛想を尽かせて別れるのは簡単だと思っているんですよ。 でも、彼も自分の気持ちが素直になれない部分もあると思うんです。 だからもう少しだけ頑張ってみたいんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私のわがままで別れた彼

    先ほど、もう、電話やメールをしないでほしい、と、一時の感情で彼にいってしまいました。 そうして、わたしがわがままを並べ、ついに、別れるという話がでました。 もう、彼からメールも電話もないと思います。 でも、とても後悔しています。 彼のことは好きなのに、遠距離の不満等々から、わたしがわがままを並べたのです。 彼は私のことを、すごくすごく大好きでいてくれたと思います。 そんなに愛してくれた人をむげに扱ってしまったことに、今大変申し訳なくおもっているのです。 けれども、もう彼は私のことをさすがに嫌いになってしまったのでは ないか、と心配です。 もう一度、ちゃんと話して誤りたい。また付き合いたいのです。 こんな状況で、まだ、彼とよりをもどせますか? 私の身勝手でこんなことになってしまい、また、身勝手に 元通り仲良くしたい!なんてただの都合の良い女でしょうか? 自分自信とても反省しているのです。

  • わがままな娘

    小2の娘です。 小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。 夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。 昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。 女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。 わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。 小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。 何度云っても同じことを繰り返します。 人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。 なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。 情けない気持ちでいっぱいです。 叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。 下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。 痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。 もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。 P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。