• ベストアンサー

年金は何年間支給されるのか?生きてる間ずっと?

初歩的質問でお恥ずかしいのですが回答お願いします。 国民年金、厚生年金それぞれ、支給期間というの何年間なのでしょうか? 年金支払い期間によって違うのですか? 生きてる間はずっと出るという話も聞きますが本当ですか? 現時点の制度での回答で構いません。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

公的年金には老齢、遺族、障害と大きく三種類あります。 御質問は老齢年金についてと感じました。 老齢基礎年金は基本65歳から。 老齢厚生年金も基本65歳から。 の支給となります。老齢基礎年金には繰り上げ、繰り下げという概念があり、60歳から支給開始してほしい旨申し出ると(一生涯)30%減の年金が60歳から支給されます。逆に70歳から支給開始とすると30%増が一生涯支給されます。 扶養対象の子や配偶者が居る場合は死亡した際に遺族年金と名や額を変えて支給を継続することも出来ます。 老齢厚生年金には現在繰り下げの概念がありませんが、特老厚という経過措置があります。以前の制度ですと60歳から支給開始であった厚生年金を65歳に引き上げた際に段階的措置として20年計画で年金給付開始年齢を引き上げています。 どちらも”老齢”として受給するのは一生涯です。 尚、受給要件は其々違います。老齢基礎は300ヶ月以上の被保険者期間。老齢厚生は240ヶ月以上の被保険者期間か基礎+一ヶ月です

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

他の皆さんも書かれていますが、「生きている間は(現状届の提出など、必要な事務手続きをするという前提で)ずっと出る」というのは本当です。 支払い期間(=免除期間でないということ)によって違うのは、金額です。 もっとも、「免除などで支払っていないが、加入はしていた」と「支払わないという事実は同じだから、加入していない」は違うので、加入期間が足りないと支給してもらえない場合はあります。 つまり、しかるべき加入期間(支払い期間ではありません)によって、0年もしくは一生ということです。

回答No.3

老齢基礎年金(国年)、老齢厚生年金とも失権するのは死亡したときのみです。 つまり死ぬまで受けられます。 ただし、正当な理由なく現況届を提出しなかったときは支払が一時差し止めになることもあります。 (もっとも義務が履行されれば、停止になった分を遡って支給されます。)

回答No.2

終身支給されます。 補足を言えば、受給される歳で支給額が決まります。 65歳を基点に早く貰えば減り、我慢して遅く貰えば増えます。 その増えた額は一生同じ金額となります。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

現制度かでは終身払い、つまり一生涯生きている間は受け取ることができます。

関連するQ&A

  • 国民年金が満期(40年間)となる67歳までの支払は

    前回、60歳の時点で35年間だけ年金を支払った場合、満期になる残りの5年間を継続して国民年金を支払った方が得かどうかについて質問し、75歳以上生きるならば、得になるというお答えを、複数の方から頂きました。本当にありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9338290.html この件で、ついでの質問です。 私の場合、正確には、若いころ無職の期間が4年くらいあったので、60歳の現時点で、国民年金+厚生年金の納付期間を合算しても33年間で、国民年金の満期(40年間)まで、あと7年あります。 このような私の場合、国民年金の満期(40年間)まで払い続けるとすれば、あと7年必要なので、今60歳の私は、国民年金が満期(40年間)となる時点では67歳になります。 そこで質問ですが、このような場合、私が、国民年金が満期(40年間)となる67歳まで、国民年金を支払い続けることは、制度的に、可能でしょうか?(65歳から国民年金の支給が開始されますが、この関係で、65歳から67歳までの国民年金の支払いはどうすればよいのか、制度がどうなっているのか、分からないので、お教えください)。 それと、このような場合、私が、国民年金が満期(40年間)となる67歳まで、国民年金を支払い続けることは、77歳以降も長生きをすると仮定すれば、やはり、得になるでしょうか?

  • 国民年金繰り上げ支給

    国民年金繰り上げ支給についてです 18歳から60歳まで(後一年で60歳です)最初16年間厚生年金を支払い後は国民年金で支払っています途中数カ月は国民年金未納期間がありますが1年未満だと思いますこの場合国民年金繰り上げは可能でしょうか29年5月生まれなので厚生年金は61歳からと理解しています61歳からまとめて支給いていただこうと考えていますが支給資格は満たしているでしょうか42年-16年(厚生)=26年(国民)-未納1年(多く見ても)25年(国民年金のみ)と概算しました もし支払期間が不足なら(繰り上げのため)支払いできますか

  • 年金未納期間以前に払った年金は無効ですか?

    主人の年金についてお尋ねします。 主人は18歳~29歳まで厚生年金をかけていました。 29歳で転職し会社が有限会社だった為に、国民年金を払っていません。7年後の36歳の時、会社が株式会社になり、また厚生年金をかけ始めました。 29歳~36歳までの7年間の国民年金は未納です。 現在38歳です。 (1)この場合、18歳~29歳までの11年間の厚生年金は無効になり、37歳から25年間払わなければ年金は支給されないのですか? (2)それとも、支払い期間のトータルが25年以上ということですか? (3)この7年間の未納分はどのような影響がでますか? (4)今までの支払い記録は、どこで教えてくれるのですか? (5)今後もらえるだろう年金の額は分かるのでしょうか? (この先、年金制度が変わっていくこともあると思いますが、現時点の計算方法で構いません) よろしくお願いします。

  • 84歳の祖母が数年間かけていた年金。やはり1円も支給されないですか?

    今年で84歳になる祖母がいます。 無年金です。ところが祖母は 「年金制度ができてから国民年金を昭和40年くらいまで納めていた。  それから厚生年金を1年ほどかけた。それでも1000円ももらえないものか?」と言い出してきました。 まず国民年金の制度ができたのはいつ頃で、25年に満たなければ やはり1円も支給されないものでしょうか? 免除申請も何も出していないようです。お詳しい方お願いします。

  • 妻の年金支給について

    私の妻の年金についての質問です。 高校卒業後会社に就職して約2年間厚生年金を払いました。その後結婚し、国民年金に加入した方が良いとの親の意見で1年から2年ほど加入しました。さらに、私がサラリーマンである為、厚生年金の第3号加入の義務付け制度ができてから加入しております。(強制的に) 又、一時(半年程度の短期間ですが)その後別の会社に就職し、自分で厚生年金に加入したこともあります。 そこで質問ですが。 私の妻は、私が定年まで勤めたとすると第3者厚生年金加入のみで25年は十分あります。 (1)この時、国民年金に払った分は無駄になってしまうのでしょうか?金額は別として、国民年金加入に対しての少しでも支給額は加算されるのでしょうか? つまり、国民年金に一時加入していた私の妻のケースと仮にその期間何も加入していなかったケースの年金支給額が多少でも加算(異なる)ものなのでしょうか? (2)妻が支払った厚生年金のかけた短い期間(結婚前就職と結婚後の一時で合算して2年程度)に対しても(1)と同様の加算がされるのでしょうか? 以上2点について教えていただければ幸いです。

  • 40歳リストラされた場合の年金支給額

    22歳でサラリーマンとなり 40歳でリストラとなると厚生年金に入っていた 期間は25年に満たないので厚生年金はもらえませんよね 再就職するにしても正社員はもうムリかもしれないので・・・ そうなると18年間払ってきた厚生年金は無駄になって しまうのでしょうか? 今後正社員になれないとしても残り7年分を厚生年金として 支払う事ができるような救済制度はないのでしょうか? 非正社員として60までなんとか 働いて頑張るとしてその後貰える年金は 国民年金だけだと思いますが それでは生活していける金額ではないですよね・・・ 国民年金基金で上乗せできるという話を聞いたのですが いままで厚生年金を払っていた時と同じ金額(3万/月)を 国民年金基金として40~60まで支払えば 年金の貰える額はサラリーマンとして働いていた時と ほぼ同額の年金支給額になればいいのですが・・・ 40でリストラされて国民年金基金に3万円/月ほど 上乗せしたら年金支給額はどれぐらいになるんでしょうか?

  • 年金の支給開始について

    日本年金機構で年金の仕組みを調べているのですがいまいち分からないのでご教示ください 初歩的なことですがよろしくお願いいたします 厚生老齢年金は在職者で年金+給与額の合計によっては支給停止があるという事ですが この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? 国民年金のみ加入→収入に関わらず65歳から支給開始 厚生年金加入→老齢基礎年金は収入に関わらず65歳から支給開始  厚生老齢年金の部分は60歳から支給開始(ただし収入と老齢基礎年金の合計額によっては全停止・または一部停止) 停止期間中も厚生年金に加入していれば、将来受け取る金額は更に増えるのでしょうか? それとも収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 厚生年金、遺族年金の支給について

    現在40歳の男性です。 短大卒業後、何度か転職し現在に至っています。 在職中は会社の厚生年金でしたが、約4年間は国民年金です。 しかし、国民年金に登録したにも関わらず、支払いは全く行っておりません。 厚生年金の加入期間は現在までで約15年ほどですから、この先問題なく10年以上加入し続ければ、25年に達しますので、年金支給を受ける事が出来ると思っています。 来年、結婚を予定しており、生命保険などいろいろ考えております。 子供が居ない状態で、私が死んだ際、厚生年金の加入期間を問わず(25年に満たない)、妻には遺族年金が支給されると考えてよろしいでしょうか? とあるサイトでシミュレーションしたところ、15年先に死ななければ支給されない結果になったので、?と思った次第です。 25年に満たない場合、25年で計算されると聞きました。 また、彼女は41歳なのですが、私が結婚後すぐ死んでも、65歳までは中高齢の寡婦加算があると考えてもよろしいですよね。 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金の40年間納付と60歳以降の厚生年金

    現在56歳です(3月末生まれで計算ください)。大学卒業後(22歳)会社に入りずっと厚生年金(必然的に国民年金2号加入者)に加入しています。 大学生は当時任意加入なので2年間国民年金には加入していません。 国民年金は60歳まで納めることになるので、加入期間は38年間になります。40年間納めていないので満額もらえない。 今勤めている会社は、62歳定年制なので、62歳までは、厚生年金に加入します。 国民年金 満額受給のため 国民年金には、40年間納めていない場合 60歳以降も任意加入で40年間まで保険が納められる制度があると聞きますが Q1.62歳まで厚生年金に加入していれば、60歳以降の期間国民年金任意加入と同様に国民年金2号加入者として納付期間に算入されるのですか。 Q2.算入されない場合、別途国民保険に任意加入し保険金を納付すれば40年間納付ができますか。それとも60歳以降も厚生年金加入者には40年間納付の方法はないのですか。 (損得とか厚生年金の加入期間長くなれば厚生年金増えるとかの問題は別にしての制度上の確認です)

  • 年金支給額を減額された

    父の年金についてです 昭和21年生まれです。 昨年65歳になったのを基に国民年金の請求をしました。 36.7年位は掛け金をきちんと納めていました。 その内、5年くらいは厚生年金を納めていた期間があり。 また、数年前に共済年金を掛けていた(25年間)母を亡くしました。 国民年金請求よりも約1年位早く、遺族年金を請求しました。 60歳からもらえるものだったので、受け取っていない期間分をさかのぼって 支給されました。 そして、昨年65歳を迎えてから国民年金を請求しました。 そして今月、国民年金+厚生年金と遺族年金が振り込まれました。 内訳は  国民年金+厚生年金で 28万=2ヶ月分(1ヶ月当り14万)       遺族年金で       6万=2ヶ月分(1ヶ月当り3万) たしか国民年金は40年完納して支給額は78万/年(6.5万/月)だったかと思います。 そうだとすると支給される額が多すぎると思うのですが???? 厚生年金の掛け金も5年ぐらいでそんなに多く掛けていたわけではありません。 また、遺族年金部分ですが国民年金が支給される前はもっと多かったです。 約半分に減額されました。これって国民年金+厚生年金が支給されたから 減額されたという事でしょうか? 遺族年金は一人1年金をいっても別枠なので 支給が停止される事はないのですよね? それにしても遺族年金の減額は痛い!です。 よろしくお願いします。