• ベストアンサー

結婚16年目の夫の浮気 そして今…

結婚して16年になります。41歳同士の夫婦です。子供は高校生と中学生の男の子二人です。 先日、16年目にして初めて夫の浮気を発見しました。水商売の女性で全く遊びで家庭に不満がある訳でもないと謝ってきました。初めての事で大変、困惑しましたが夫の態度やお互いに沢山、話し合い、とりあえず治める事にしました。 ですが…それ以来、やはり信頼が薄くなり出張となると「もしかして?」とか遅くなると「またかなぁ?」とか ついつい考えてしまいます。自分では意識してないつもり なのですが、ついつい夫へ言葉の端々で問いかけてしまいます。また必要以上にメールを送ったり「もうやめてくれ仕事に集中出来ないから」と言われました。 私は以前からあまりスキンシップが得意でない夫に不満がありました。身体の関係を持つという事ではなくそっと髪を触ってくれたりキスしてくれるだけでいいから愛情表現をしてほしいと今回の事をきっかけに思い切って話しました。了解してくれたのですが最初だけで、またもとに戻ってしまいました。 浮気発覚の後もメールで「俺はおまえを愛してる」と何度となく口に出せない感謝の言葉や気持ちを送ってくれましたが…なぜかもの足りないこの心の空白と不安感…説明できませんが。 16年も一緒にいると男の人は恋愛感情なんてないんですかね?いつまでも仲良く恋人同士みたいに暮らしたいと思う私がおかしいのでしょうか?

• patu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.4

はじめまして。 僕も今年で結婚して15年目を迎えました。 お互い40歳になります。 浮気はしたこと無いですね~。 甲斐性が無いもんで。 うちの奥さんの事はすっごく好きですよ今も。 よく”愛してる”とか”好きだよ”って言います。 向こうは照れるみたいだけど・・・。 喧嘩も数えるほどしかないですね。 でもお互い言いたい事はいいますし、すれ違いも多々有りました。 でもね、苦しい時も、楽しい時も一緒にいてくれて一緒に悩んでくれたり、喜んでくれたり、その共有した時間はすごく大事な時間だったと思うんです。 誰か他の女性と恋愛ゲームをするよりうちの奥さんとの時間を大事にしたい。そう思います。 好きで一緒になった夫婦なんだし。 恋をしたり、誰かに憧れたりそれはあるけれど自分の奥さんと比べたりは出来ませんよ。 浮気って”浮いた気持ち”って意味でしょ。 ”本気”になったら困るけど、旦那さんは浮気だったって言ってるんでしょ。 大丈夫ですよ。男って特に日本の男って気持ちを表に出すのは苦手らしいんで旦那さんもその口ですよ。 浮気で済んで良かったと思って、いつもの笑顔で旦那さんを迎えてあげてください。 男って結構、奥さんの顔色ってわかるもんですよ。 顔が笑っていても目が怒っているなんてよくわかります。 スマイル!スマイル!

patu
質問者

お礼

同年代で男性(旦那)の立場からのお言葉で大変、気持ちが楽になりました。本当にこの16年間は語り尽くせぬほどの苦労や喜びや二人で乗り越えて来た事が沢山あります。 うちの旦那もZXYZYさんの様な気持ちでいてくれる事を祈りたいです。暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私(女性)もほぼ同年代で、つい3日前に夫に浮気されました。 「夫の女癖」という質問をご参照ください。 結婚12年目で、私も質問者様と同じように「恋愛感情をずっと持っていられる夫婦でいたい」と思っています。そして、私達夫婦ならそれが出来ると思っていました。夫が浮気をするなんて、私の中では絶対に信じられないことだったのに、いざ現実になってみたら、過去に遡ってまで夫のことが信じられなくなって、まるきり違う人に思えてしまっています。 うまく言えませんが、浮気するということは相当な罪だと思っています。 男は浮気するものだ・・・などという概念は、認めてはいけないことだと思う。そうじゃない人だってたくさんいるんですから。 不幸なことにうちの夫は、女癖が悪くこれは一生治らないもののようです。 でも、私はそれを許してしまうのは嫌だ。 夫には、私だけと恋愛をして欲しいと今でも思っています。 質問者様も私も、もっと女を磨いて夫の気持ちを取り戻す努力をしましょう。 不安になって、夫を縛り付けてしまうのは、私にも当てはまる悪い兆候だと思います。 自分を磨いてキレイになりましょう。 そうしたら、夫にも外の男性にも気にしてもらえるようになるかもしれません。

patu
質問者

お礼

ありがとうございました。質問文も読ませて頂きました。 40歳になっても同じ様に考えてる方がいて良かったです。せっかく恋愛して一緒になったのになぜ、パートナーを苦しめ傷つける事を平気で出来るのでしょうね?男の人は?またそれをわからなければ良いと何食わぬ顔して暮らしているのにも腹が立ちますね。でもそんな男に惚れたのも選んだのも自分なんですよね。若い時はあまりわからなかったけど…女はいくつになっても女なんだなぁ…と思います。本当にきれいに自分を磨き、心配させるぐらいになりましょうね。お互いに…。

• realmdome
回答No.3

27歳の結婚もうすぐ4年目のこんな若造がすみません。少し辛口になります。 まずはじめに思ったのが「16年間も何も無かったんだ~。うらやましい~」です(^^; どこからが浮気かは人それぞれの定義や価値観があると思うのですが、ウチも体の関係は無いまでも『特定の女性との二人きりの映画』や『メール』『メールや履歴の削除』がありました。もちろん特定じゃないものに風俗もありました。一般的に『不倫・浮気は体の関係があること』(=不貞行為)としているのが多いと思いますが、わたしは『特定の女性(異性)と出かけたり、共有の秘密(仕事の内容であれなんであれ)などを持つ行為』を浮気とします。そのうえでの話をさせてください。 >ですが…それ以来、やはり信頼が薄くなり出張となると「もしかして?」とか遅くなると「またかなぁ?」とか ついつい考えてしまいます。自分では意識してないつもり なのですが、ついつい夫へ言葉の端々で問いかけてしまいます。また必要以上にメールを送ったり「もうやめてくれ仕事に集中出来ないから」と言われました。 相手に対して「信じよう」と思う心とは別に「信じきれない」「また同じことがあったら・・」と信じられない気持ちもあるのは当然のことです。男女問題に関係なく、人間関係全てにおいて『裏切る』行為が『信頼』を取り戻すのはすごく難しいです。 そして、その『信頼を取り戻す』ために努力すべきは、もちろん相互に違いありませんが、『裏切る行為』をしたほうが並々ならぬ努力を、夫婦回復を思うならすべきだと思います。 ここが自分でもちょっと辛口だと思うのですが、『浮気は男の甲斐性だから・・』という人も居ますが、「あんた(旦那)に甲斐性あるの!?」と(笑)ウチの旦那も含みます。昔は妻は貞淑に家事育児を、夫は外で働いて妻子を養う、これが一般的で妻子を養うことこそ『男の甲斐性だ』。(『男の甲斐性』という言葉を多用していたのは政治家(またはその妻)だといいます)今時『浮気は男の甲斐性だから』とか『据え膳食わぬは男の恥』とか言う人いませんね(笑) 『男は浮気する生き物だ』とか『遺伝子がそうさせる』とかそういうものが人間の男というものなら、そうさせたのは女の考えのほうでしょう。 他の女の子と浮気したい、そこまでいかなくてもデートしてみたいなあ、あっかわいい姉ちゃんだ、胸でっかいなあ・・・などと思うとは思いますよさすがに。でもさすがに下半身にも人格と理性ってあると思うんですよ。遺伝子がそうさせても。 ただ、人間過ちや失敗や後悔なんて人生のうちで生きていればたくさんあるでしょう。信用・信頼は出来なくても「許す」ことは大事です。 >16年も一緒にいると男の人は恋愛感情なんてないんですかね?いつまでも仲良く恋人同士みたいに暮らしたいと思う私がおかしいのでしょうか? 素晴らしいと思います。私もそのように思いたいですね。ただ、この考えが浮気・不倫に繋がることにはならないと思いますが、飽き・マンネリ・男女としてではなく家族としか見れない・っていうのは12年後のわたしにもありそうな気がします。 これには個人差があると思いますよ。女のわたしでもそう思うのですから・・。

patu
質問者

お礼

ほんとですよねぇ。昔は男は一家の稼ぎ柱で「男の甲斐性」なんて言葉が出てきたものの…今は子供が居ても共働きが当たり前の時代ですものね。勿論、私もしっかり仕事してます。 あなたの言う通りで「許す」事は大事ですね。貴重なお言葉ありがとうございました。

回答No.2

もしかしてご主人もあなたと同じように感じていたのではないかと思いました。 ご主人もあなたから愛情表現をしてほしかったのではないでしょうか。 水商売の女性は、そういうの上手ですから。 女であることを売ってそれを生業としてるのですから当たり前ですが。 『してほしい』ではなく、あなたからどんどんご主人に愛情表現をしてベタベタなさってはいかがでしょう。

patu
質問者

お礼

そうですね。古い考えなのか…どうも「女のほうからなんて」という気持ちが少しありました。でも自分が変われば 主人変わるかもしれませんね。頑張ってみます。

• akrssk-21
回答No.1

浮気は男の甲斐性といわれるくらい男性は浮気しやすい性質があるようです。 これはどんな男性でもあるのですが、その浮気心が発生したときにブレーキをかけれるかどうかがネックになってきます。 例えば、きれいな女性がいます、男性はその女性がきれいだな~とおもいます。(この時点ではまったく浮気心はない) その女性から食事にさそわれる(もしくは誘う機会ができる) 食事にだれかといくことはよくあるもの。これも基本的には問題ありません。 ここからが問題、男性は女性と食事を食べているときにお互い話をして女性は意外と話せる人だと思います。(チョット好感がでるが浮気心ではない) その好感があるときに家庭のほうで何か問題(もしくは悩み)などをかかえている、仕事で悩みをもっているなどした場合、ついつい信頼して相談に乗ってもらうことが多いようです。 相談を聞いてもらっているうちに好感から好きな感情へとかわっていきます。 これを防ぐにはどうするか、奥さんが悩み事をとにかく聞き手になり聞くこと、職場の男仲間が愚痴を聞くことなど悩みを打ち明けられる人が必要になります。誰にでも悩みはあるもの、しかし家庭では子供たちの面倒をみてもらっている手前自分ががんばっていないように思われる愚痴を話せないのが正直なところだとおもいます。 うまく悩みを聞きだして沢山とにかく聞いてあげることが浮気防止につながります。悩みに対する返事はしなくてもいいのでとにかく沢山きいてあげてくださいねw

patu
質問者

お礼

細かく丁寧にありがとうございます。夫は愚痴や不平不満はほとんど口にしません。でも人間ですから仕事のストレスや人間関係など沢山の悩みがあると思います。これからは少しでも話し易い雰囲気を私の方から作ろうと思いました。参考になりました。