• ベストアンサー

ジョージウィンストンが弾く「カノン」ありますか?

クラッシクといえば「四季」とか、「運命」のような有名な曲しか知りませんし、あんまり関心も持っておりませんでした。 ところが、先日韓国映画「猟奇的な彼女」の中で主人公の女性がピアノで、「カノン」を弾く場面がありました。それは恋人が「ジョージウィンストンがひくバッヘルベルのカノンが好き」というリクエストに答えたものでした。 そのときの曲がとても素敵でとても印象的でした。 何件かのレンタルショップでジョージウィンストンのCDを探してみましたが「カノン」が入っているCDがありませんでした。それで、「カノン」が入っているジョージウィンストンのCDをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。あるいは、「この人のひく「カノン」はいい」というお勧めの演奏者や、ジョージウィンストンの弾く曲で私のようなクラッシクに疎いものでも楽しめるものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 これがきっかけとなってクラッシクが好きになりそうな気がしています。この機会をとらえてみたいと思っています。お願いいたします。

  • B_B
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。  ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。  よかったですよ、本当に。  で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。  これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。  これを機に、クラシックを、と仰るなら、「カノン」とだいたい同時代の、バッハなどいかがでしょう。  「カノン」が入ってるアルバム“December”にも入ってますよ。“Joy”という名前で。これは、バッハの教会カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」(全10曲)の、6番、10番のメロディ(のジョージ風アレンジ)です。  たぶん聴いたことがあるんじゃないかなぁ。  あと、「小フーガ」とか。「これがバッハだ!」というようなベスト版でまず聴いてみてください。  ピアノがお好きなら、ちょっと癖があるけど、有名な人で、グレン・グールド演奏の「プレリュードとフーガ」なんかいいですよ。  パイプオルガンなら「シュバイツァーの芸術」3枚組。この人、ご存知でしょうけど、アフリカの医療向上につくしてノーベル平和賞もらった人。オルガニストしても有名で、バッハが大好きだったんですね。 “上手な”演奏なら、他にいくらもあるんでしょうが、こんなに心に届く演奏もないです。アフリカの診療所で、看護婦さんが弾くバッハを聞きながら瞑目したという伝説もあります。  ピアノにこだわらないなら、私は、無伴奏チェロ組曲をお勧めします(鈴木秀美さんのバロックチェロのがいいです)が、まあバッハなら、図書館などにたくさんありますので、聴きまくってください。  ジョージ・ウィンストンは、私も大好きです。毎年コンサートに行ってますし、アルバムもよく聴きます。アルバムなら“Summer”とか“Autumn”が好きかな。  ご参考になれば。

B_B
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 ジョージ・ウィンストンが日本に来てピアノを弾く機会があるんですね。生は本当に美しいでしょうね。 今度図書館ものぞいてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • H-B
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

http://park14.wakwak.com/~clearblue/music/music.html ピアノのカノンは、好きです。 多くの人がアレンジして演奏しています。 聴ける所だけ紹介します。 John Troutman http://www.johntroutman.com/ Canon In D (Pachelbel) Linda Gentille http://www.gentille.com/ "Listen Online"内の ROMANTIC CLASSICS 15.Pachelbel Canon in D Jeffrey Michael http://www.fireheartmusic.com/recordings.htm REFLECTIONS 6. Pachelbel Canon Variations ROBIN SPIELBERG http://www.expage.com/canonindpachelbel1 内のROBIN SPIELBERGの赤● Dreaming of Summer 12. An Improvisation on the Canon (BONUS TRACK)

B_B
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなにたくさんURLを教えていただきとても参考になりました。 このように多くの方の演奏を聴き比べるのもなかなか楽しいですね。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

こんばんは。 私もこの曲が大好きなので、すでに回答が出ているにもかかわらず、黙っていられずにおじゃましました。 一つめの質問については回答が出ていますが、ネットでも買えますし、大きなCDショップなら置いてあると思います。 私も持っていますが、最近のバージョンのものには、以前ずっと門外不出だった「カノン」の楽譜が縮刷で封入されていますのでオススメです。私が見た限り、CDの音と違う音が書いてある箇所がいくつかあったように思いますが…。 二つめの「お勧めの演奏者」ですが、演奏者…というか、少し違った角度から。 質問者さんは、オルゴールでこの曲を聴かれたことがありますか? オルゴールといっても、普通に見かけるものは18弁といって鍵盤(?)が18鍵で曲が1回転するのも15秒程度の小さなものなのですが、オルゴールの世界にも上級機種というものがあり、30弁、50弁、72弁…となるにつれて鍵盤の数も多くなり、曲の長さも何分も演奏できるようになります。ここまでくると音色も普通のオルゴールとはまったく別物で、やわらかい低音から華やかな高音まで、本当にきれいなんです。 初めて72弁のオルゴールで「カノン」を聴いたときは、ほんとに涙が出そうになりましたよ。 参考URLで試聴もできますが、本物はもっと衝撃的です。 各地にあるオルゴール博物館などでは実物を試聴できるので、機会があればぜひお聴きになってみてください。 ただしお値段もそれなりにしますが、私はしばらく迷ったあげくそのオルゴールを購入し、一番大切な人に贈りました。 三つめですが、基本的にジョージ・ウィンストンの弾く曲はクラシックではなく、しっとりと聴ける曲が多いと思います。 こういった曲がお好みであれば、クラシックということになるとやはり王道のショパンあたりから入られるのが一番よろしいのではないでしょうか。 ショパンと一口に言っても100曲を軽く超えますし、オススメの曲は山のようにあって書き始めると際限がなくなりますので、まずは「名曲集」のようなCDを1枚買われるか、こちらのサイトの過去質問でもたくさん質問とアドバイスがあると思いますのでご参考になさってください。 とにかく、クラシックの名曲は文字どおり無尽蔵です。 長文失礼しました。 よき音楽ライフを…。

参考URL:
http://www.nidec-sankyoshoji.co.jp/top.html
B_B
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 オルゴールを試聴してみました。とてもきれいな心の洗われるような音色ですね。 ショパンも聴いてみたいと思いました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

itunesのアメリカ販売ならダウンロードできます。 ジョージウィンストンのアルバムが15枚ほど販売されていて、おさがしのCDもありました。 アメリカのギフトカードが必要ですが、、、

B_B
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 アメリカのギフトカードは残念ながら持っていないですが、このような方法もあるということで参考になりました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記アルバムの9曲目の「Variations On The Kanon By Pachelbel」だと思います。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NNDO/250-7521545-9855403

参考URL:
http://www.recosell.com/cd/00/00/06/00000610_1.html
B_B
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 教えていただきありがとうございます。 とても早い回答に驚きました。 このアルバムを早速購入いたしました。

関連するQ&A

  • バッヘルベルのカノン(アレンジ)ジョージ・ウィンストンバージョン?のピ

    バッヘルベルのカノン(アレンジ)ジョージ・ウィンストンバージョン?のピアノの楽譜を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=2r8NJBaAELQ&feature=related 上記は、Youtubeの動画サイト♪パッヘルベルのカノン(アレンジ)ですが、 このピアノの楽譜をご存知のかた教えてください。

  • ジョージ・ウィンストンの「Longing 」

    ジョージ・ウィンストンの『Longing / Love』(あこがれ/愛)という曲を 掲載したピアノ本ご存知ですか? 原曲は♯が4つですが、中級者向けにアレンジした本を探しています。 ご存知でしたら教えてください。

  • ジョージウィンストンのピアノ楽譜を探してます。

    ジョージウィンストンのピアノ曲を自分で弾きたくて、楽譜を探してます。 特に、「AUTUMN」というアルバムに入っている「Longing/Love」の楽譜が どうしても欲しく、もう10年以上も探してますが、みつかりません。

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

  • 癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオン

    癒し系のピアノ曲で、ジョージウィンストンのあこがれ、アンドレギャニオンの巡り会いと並び、もう1曲、ものすごくヒットした曲があったように思うのですが、思い出せません。心当たりのある方、教えてください。おすすめの癒し系ピアノ曲(弾いて楽しいもの)も教えてくださると嬉しいです。

  • バッヘルベルのカノン http://mitti.sakura.ne.j

    バッヘルベルのカノン http://mitti.sakura.ne.jp/m_poem15.html 娘のピアノ発表会の曲にと思って、この楽譜を探しています。 知っている方よろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています。

    ジョージ・ウィンストンがアレンジした パッヘルベルのカノンの楽譜を探しています。 フィーリング・アルバムの「flow」に収録されているものです。 ピアノソロ flow フロウ~ヒーリング・コンピレーション 1,700 円 [ 株式会社ヤマハミュージックメディア ] ではジョージ・ウィンストンがアレンジしたものではありませんでした。 どうかジョージ・ウィンストンがアレンジしたカノンの楽譜を探してください。 久しぶりにピアノを弾く気になった曲なんです。

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • カノンのイントロから始まる曲名を探しています。

    先週バイト先(結婚式場)で聞いたのですが、結婚式の二次会のBGMとしてお客さん持ち込みのCDの中に、バッヘルベルのカノンのイントロから始まる女性ボーカルの曲がありました。とても透き通る歌声で是非しっかり聞いてみたいと思い探しているのですが、見つかりません。その時に曲名を聞いておけばよかったと後悔しています。 曲の内容は、カノンのメロディーはイントロのみで、サビは英語から入ってあとは日本語の歌詞だったと思います。どなたかご存知の方いたら是非教えてください!

専門家に質問してみよう