OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

告白したいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170751
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

はじめまして。職場の同僚を好きになってしまいました。その人とは友達を交えたグループで遊ぶことが多く、最近になって二人で食事に行ったり(2回ですが・・・まだ)、メールをやりとりしたりしています。基本的に誰にでも優しい人なので、あまり自信が持てないのですが、私が今月で部署を変わることになったので、その時に言おうと思っています。が、前述の通り、自信があまりありません。また、その人は自分から言うタイプではないので、こちらから言うしかないのです。そこで、どのラインで「これはうまくいく!」と判断すればいいのか(駄目そうでも多分言うと思いますが・・・)、気持ちをうまく伝えるためにはどうすれば、どう言えばいいのか、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

告白するからには結果が欲しいのは自然な人情かと思います。

でも、ダメそうでも言うつもりなら、「うまくいく!」の判断ラインは必要ないんじゃないでしょうか?
むしろ、「いかにうまくいかせるか」のほうが重要かと思いますが、どうでしょう?

部署を変わるとは言っても職場の方ですし、事がこじれるのはお互い困ると思うので、事をこじらせないよう配慮する事が大事ですよね。
そういう配慮を見せる事で、先方を引かせる(職場なんだからマズイよ!という気持ちを抱かせる)事を防止できると同時に、mimirin1110さんに先方を惹きつけさせる(いや、こういう配慮が出来る子なんだ、いいなあ~という気持ちを抱かせる)事も出来て一石二鳥かと思います。

簡単に言うなら「付き合って!」という(=要求する)より「好きです」の方が効果的じゃないかなって事です(笑)
で、「同じ職場だからって遠慮しないで、迷惑ならそう言って下さいね」という意味の言葉を付け加えておく事で、相手が断りやすいようにする。
断られたくないのに、断られやすいよう仕向けるとは妙ですが(笑)、まあ心理的な駆け引きですから(^^ゞ
(それにコレは職場の人にアプローチする時のマナーだと私は勝手に思っとります。恋愛にマナーもへったくれもあるかい!!っていう考えの人も世間にはいるけど、私はこれを重要視する人間なので・・・・)

あと、駆け引きとしては、返事を急がせないっていうのも一案かと。
繰り返しますが、職場の人からのアプローチは、異動があるといってもある程度相手に心理的な負担をかけます。
そこを上手くフォローするテクがいるかな、と考えますので・・・返事を急がせない事で相手に余裕をもたせてあげるのも、駆け引きとしての一案かなって事です。

まあ私のアドバイスが有効かどうかは、お相手の性格にもよりますので、あくまでも参考程度に考えて下さい。

うまくいくといいですね!
お礼コメント
mimirin1110

お礼率 57% (15/26)

ありがとうございます。実は私も同じ事を考えておりました・・・。
<「同じ職場だからって遠慮しないで、迷惑ならそう言って下さいね」のアドバイスは、ちょっと目からウロコ、って感じでしたね。「急いては事を仕損じる」ということで、余裕をもって言えたらいいなあ(実際はきっと余裕なんてないのでしょうが・・・)。参考にいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 19:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 5% (1/18)

気になりますよね、「うまくいくライン」。でも、それを気にしすぎてタイミングを
逃さないようにね。言い方もどう言ってもうまくいく時はいく、いかない時はいかない。ながやりな言いかたにとれたらごめんなさい。
今の自分の素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
うまくいくことを願ってます。
お礼コメント
mimirin1110

お礼率 57% (15/26)

確かにそうだと思います。自分の気持ち、正直に伝えるのが一番ですよね。頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 20:07:59

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分から告白しようと思うその勇気がすばらしいと思います。
正直に自分の気持ちを伝えてみて。
絶対に後悔しないから。
私は一年前、あって一ヶ月もしない先輩に初めて告白しました。
すごくすごく勇気がいました。
でも、すごく迷った結果告白することに決めました。
それは、たとえ振られても、告白しなくて後悔するよりずっと
気持ちよく、もっと自分が好きになれる自信があったからです。

告白は率直に「好きです」とだけ言いました。
すごくその一言を言ったとき、どきどきしながら、言えた感動が
あってうれしかったです。

まったく参考にならないかもしれませんが、
がんばって!!!!!
お礼コメント
mimirin1110

お礼率 57% (15/26)

応援ありがとう!そうですよね。うだうだ迷ってるよりもまず行動っ。そのほうが潔いし、結果を知るのは怖いけど、すっきりしますよね。No.4の方も言っておられましたが、率直に「好きです」とだけ言ってみようかなあと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 20:06:15
  • 回答No.3

少し違う観点から。

別に部署を変わるぐらいでしたら(転勤で遠くにいくと話は別)
変わった後にまた誘えば良いのではないですか?

そこで話に乗ってきてくれるなら最低限の条件のクリアでしょ。
だめだったら全く脈なしだね。そこで試合しゅーりょーです。
とりあえずその最低限がわかるから良い機会でしょ。
別に今(移動前)は何もしなくて良いと思います。
あえていうなら、移動後もメール出しますよとでも
いっとけばいいんじゃない?
部署異動後に普通に誘うなり、メル友するなりして考えましょう。

それで続くようになったらもう少し進むことを考えましょう。
現実的だと思いますけど。
お礼コメント
mimirin1110

お礼率 57% (15/26)

うーん。そういう考え方もあり、なんですね。ただ私の性格上、そこまで冷静になれるかどうか・・・思ったら突っ走るタイプなので。まだ2週間ありますので、落ち着いて考えてみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 20:01:14