• ベストアンサー

全塗装

新車を購入して5年、あと4年か6年は乗ろうと思ってます。エンジン等はメンテナンスをしているので快調なんですが、ボディがすりきずやいたずらされたきず等多いので前塗装をして、きれいにしたと考えております。そこで質問ですが、車体の色を変えても車検はクリアできるのでしょうか。それと今は、シルバーメタリックですが、きれいにできるには、何色にしたらいいのでしょうか。(車検クリア前提条件で)

• fwkw
  • お礼率7% (3/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1のつづきですが安く仕上げるには見える部分のみであれば安く抑えられます。また色ですがパール、メタリック系は割り増しになるかもしれませんので確認されたほうがいいです。相場はあるでしょうが複数で見積もりをとられるといいでしょう。

その他の回答 (4)

• VTR1000F
回答No.4

もし安く綺麗に仕上げたいのでしたら、元と全く同じ色と言う選択肢も有りますよ。 全塗装の場合、普段見えない部分(ドアやボンネットを開けた時見える部分)や部品を外さないと塗れない部分が有るとその分割高になります。「見えない部分は塗らない」と言うのもアリですが、どこかを開ける度に気になります。 その点元の色でしたら、ほとんどの部品は外さず、マスキングのみで塗装出来るから、安く済みます。エンジンルーム内もしっかり塗ろうと思ったら、それこそエンジンを降ろす場合も有りますからね。 とは言え折角お金を出して塗るワケですから、何も変わり映えしないのもつまらないですね。車検はどんな色でも通ります。レースカーそのもののペイントやマーキングでも、車検には関係有りませんから、安心して下さい。

• renesis
回答No.3

塗装に関しては、オールメッキ処理にしない限りは問題なく車検には通りますよ。車検証には車の色は書いてありませんので。

• takeo185
回答No.2

全塗装しても車検は問題なく通ります。 >何色にしたらいいのでしょうか 自分の好きな色が良いでしょう。 シルバーは何色に変えても問題ありません。 パールは、良い色ですが、ちょっと割高になるかも知れません。 全塗装してしまうと売るときに安くなりますので頭に入れといてください。 金額ですが、乗用車で20万からです。 ミニバン1ボックスは、25万からになると思います。

回答No.1

車検に色は関係ないので問題ないです。また全塗装は古い塗装に重ね塗りではないので、どの色でも問題なくできます。綺麗に仕上がるかどうかは工場の塗装設備や技術の問題になりますので、そのへんを考慮して依頼されるといいと思います。また現在の純正色から替える場合は予算により見える部分だけなのか、エンジンルーム内やこまかいところまで全て塗装し直すかで価格も違うので相談して見積もりを貰うといいでしょう。

fwkw
質問者

補足

スバルプレオですが、外装だけでいいのですが、一番安くていあげるには?ご意見ありましたらよろしくお願いします。