• 締切済み

自動車塗装

ボンネットの一部キズで塗料が剥がれ、キズ部分周りに新聞紙でカバーしてテープを貼り塗装しましたが、どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。塗装してコンパウンドをかけました。やはりボカシ塗料を塗らなくては見た目綺麗にならないでしょうか?コンパウンドかけましたが、その上にシリコン剤で拭取りボカシ塗料をかけクリアを塗装しても綺麗になるでしょうか?教えて下さい。色はシルバーです。

みんなの回答

• hippopo
回答No.3

場所がボンネットで、ある程度の工程までチャレンジ済とのようですね。経験上からのアドバイスとしては素人仕事の妥協と見切りが必要です。我々アマチュアの技術でははっきりとした色目の段差をなくすまでが精一杯でボンネット全体を見渡したら『あぁ、ここだね。』とわかります。これはプロとは塗料自体が違いますし塗装に関する設備が違うためです(プロ顔負けっていうアマもたくさんいますけど)。ただし、私だったら最後の工程まで自分でチャレンジして見ますよ。ここまできたら金額的な差異はあまりありません。自分の技術力の確認ができるし、プロに頼むかどうかの決断がはっきりつきますから。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。検討してみます。

• inaken11
回答No.2

プロでも完全にぼかして判らなくするのは困難で、そういうときは、ボンネットなら全面塗ります。 面単位で塗った方が失敗も少ないし、仕上がりもきれいです。 シルバーは結構ぼかしやすいのですが、乗用車のシルバーはタダのシルバーじゃないので、難しいと思います。 で、結論は、ボンネット1枚塗るか、プロにお任せするか、と言うことになります。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。ボンネット1枚塗装しなければやはり綺麗になりませんか。

• yan2014
回答No.1

>どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。 どのような状態か現物を見ないと分かりませんが、車の塗装は素人では十分な仕上がりは不可能かと思います。(特にメタリックやパールorパウダーの塗装では) 色がシルバーと有りますので、メタリックの塗装ですよね。 同じ塗料でも、塗料の希釈具合や、吹きつけ方(塗り方)で色が違ってしまいます。 状態が見えないので正確なところは分かりませんが、質問者様には申し訳ありませんが、おそらく何をやっても綺麗な仕上がりは期待出来ないと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。