• ベストアンサー

涙の止め方を教えてください

気が付くと涙が溢れている事があります。 悲しい時、怒る時、嬉しい時・・・どんな時でもです。 恥かしいので止めようと思い 気持ちを落ち着けようと深呼吸をしたり 別のことを考えたり、自分なりにがんばりましたが あまり効果がありません。 本当に恥かしいです。 どうしたら止まるのか、方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raybrade
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

昔、黒柳徹子の本で読んだ話です。 女優さんって、泣きたいけど泣いちゃいけない場面ってありますよね。 そんな時には、下の先をちょっと噛むと涙が止まる…。 先輩の女優さんに教わったそうです。 私は男だけど泣き虫だから、これで何度も涙を止めました。 お試しあれ。^^

me0610
質問者

お礼

ありがとうございます これ実際試したんですけれど、涙が止まりました。 ビックリ・・・ まだ慣れてないからか100%は止まらなかったけれど 普段の10分の1で終わりました。 これからも続けていこうと思いました。

その他の回答 (5)

  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.6

こんにちは(;_;。 私も涙腺緩い歴長いです(TーT) しかも自分の場合もう30歳超えたおっさんなので、止めたさも切実です。 ・゜゜・(>_<)・゜゜・。 まあそれはともかく(笑)、以前類似のQ&A↓を見て、ちょっと調べたことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635442 涙を止めるツボとしては、 ○鼻と口の間説 http://www.mag2.com/vow/osiete/poroporo.htm ○目の下説   http://www.suina.net/point/r_eye.html があるようです。 ・・・でもここ押すのって、鏡で見てみると涙を流すとどっこいどっこいの唐突なポージングですよね。 また、涙にはストレス物質を排出する効果があるのはご存知ですか? http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/index2.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684861 「こんなに涙出るなんて、私ってストレスを受けやすい繊細なプリンセスなのね(*ノ-;*)」と自分酔いして、No.1さんのご回答のように自分に引いて止める、という手もあるかもしれません。 以上ご参考になれば!(ならないか)

me0610
質問者

お礼

参考になりますよ!ありがとうございます。 特にストレス物質を排出効果には驚きです。 そうだったのか・・・泣いて良かったんですね。 あごの下を押したんですけれど、確かに涙の量が減りました。 ツボもいいかもと思いました。 ゆっくり読んでみますよ。 ありがとうございました

noname#135125
noname#135125
回答No.5

水飲むとけっこう止まります。 あと腹筋の力を弱めるとか。

me0610
質問者

お礼

腹筋の力を弱めるんですね。 ああ確かに泣いてるときって力んでるかも・・・ 早速挑戦してみます。 ありがとうございました

noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんばんは。 質問者さんはとても素直な方なのでしょうね。 素直な分、感じることも多く、涙も沢山流れてくるんだと思います。泣くのをこらえて我慢することより、全然良いことだと私は思います。我慢するのが必要な場面もありますが、それがかっこ良いとは私は思いません。実は私も良く、涙が溢れてきてしまう方で、止められなくて困ることがあります・・・。泣くと不細工になるし、困ったもんです(笑)泣くのをこらえて凝り固まってしまうと、どんどん萎縮して自分を見失ってしまったりします。 それより、その時その時素直に生きたほうが素敵だと思うし、涙は出切ったら自然に止まりますよ☆ 質問者さんが、本気で生きている証だと思います。

me0610
質問者

お礼

そうなんですよ、泣くと顔が変わって仕事にいくのが恥かしいのもあるんです・・・ けれど本気で生きている証拠でもあるんですね。 我慢する場面もあるんですが (泣きながら謝るとき、自分でもズルイなと思うので) 泣いてもいいときは思いっきり泣いてみます。 周りなんか気にしないで1度泣いてみたいです。

  • yamiyu
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

「涙が出てくる時には無理に止めないこと。  人の前で泣けないなら、何処でも良いから閉じ篭もること。  素直に泣けないのなら、胸にぐっとくる音楽や本に触れること。  涙が出て来たら、枯れるまで泣くこと。  いい加減泣き止まないととか自分を抑えないこと。  声が出そうなら素直に出すこと。  何か物に当りたいなら、縫包みやクッションと言った柔らかいものに抱き付くこと。  それに当たり散らすこと。  誰かに当ってしまったのなら、泣き止んだ後で謝ること。  自然に涙が止まったら、目をアイスノンで冷やすこと。  その涙を忘れない様に、その涙を無駄にしない様に、  最後には必ず笑うこと。  思う存分、泣いてしまえ」 辛い事があって落ち込んでいた時、知人がメッセンジャーで紹介してくれた文章です。 某巨大掲示板からの転載らしいですが、本当に、その通りだなって思いました。 辛い涙を、無理して封じ込めて我慢するなんて、余計に辛いですよ。 嬉し涙ならなおさらです。 沢山流して、自然に止まってしまうまで、待ちましょうよ。 全然、恥ずかしくなんてありませんから(^-^

me0610
質問者

お礼

良い言葉ですね。思う存分泣いてしまえって言葉に 今泣きそうになりました この作者さんの愛情が伝わってくるようです。 そうですね、自然に止まるまで待ってみようと思います。 素晴らしい言葉ありがとうございました!

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

私も、よく涙が出て困ります。(年のせい?) 私の場合は、泣いている時は心の奥で「感動してる自分」とか 「かわいそうな自分」に酔いしれてるのだと思います。 そこで、家で一人でいて、ドラマとか音楽で泣いた時は (べつに止める必要がなければ思う存分泣くんですが) わざとらしく「うえ~ん」と声に出して泣いてみます。 すると、酔いしれてる自分がバカらしくなって涙が引きます。 人前ではこの手は使いづらいんですが、応用して たとえばキツいことを言われて泣きそうになった時は 心の中で「私ってなんて可哀相なの、なんて不幸なの、 人生ってなんでこんなに厳しいの?」と酔いしれてみます。 すると、「たいたことじゃないな・・・」と思えて涙が引きます。 あるいは、心の中で「いい人」になるのをやめて 「ぶっ飛ばす」とか「覚えてろー」とか考えます・・・ つまり、意図的に「いやな奴」になってみると、 涙が似合わなくなり、自然と元に戻れます。 あんまり役に立たないですかね・・・

me0610
質問者

お礼

逆の方法ですね。それ一度試してみます。 面白い方法ですね、悲しい気持ちも吹き飛びそうです。 いい人になるのを辞める・・・これって大切ですね。 心の中で覚えてろー!って思っても誰にもバレませんし。 色んな役立つ方法ありがとうございました! 早速使ってみます

関連するQ&A

  • 涙が止まりません。

    一人になると、涙が止まらなくなります。 時には声をあげて泣いたり、 呼吸が苦しくなったり、咳き込みます。 今30代なのですが、15年前からリスパダール・ドグマチール・セレネース・ワイパックス・レキソタン・ロヒプノールを服用していて、 悲しくなるとすぐに頓服のワイパックスを飲みますが、効果を感じません。レキソタンは眠くなるだけですし。 でも、人がいると大丈夫なんです。 家族や友人などがいると、緊張状態になるみたいで、 常に笑顔でいようとして、 それが涙の引き金になっているらしいのですが。 何とかしてこの状態から脱したいと思っています。 心療内科の他に、整形外科と泌尿器科に通っていて、 体調面も不安定なのですが、 あまりに泣きすぎると体によくないと思うので、 涙を抑える方法があったら教えてほしいです。 気持ちの持ち方とか。 よろしくお願い致します。

  • 最近ちょっとしたことで涙が出ます

    以前の私はあまり泣くことはない方で、ちょっとしたことは気にしない、すぐに忘れてしまうというような性格でした。 なので寝れば大体のことは解決できていたのですが、最近ちょっとしたことがすごく気になり涙が止まらなくなります。 例えば、交際中の彼がいるのですが、彼自身は何も悪いことをしていないのに、なんとなく気分が乗らないまま会ってハグなどキスなどされ、少し嫌だなという気分になったので素直に「嫌だ」と伝えたのですがやめてくれませんでした。まぁ本気で嫌なわけでもないし、と思い身を委ねていると自分でも気付かないうちに涙が出ていて、彼を困らせてしまいました。 もっとおかしいなと思ったのが、今教習所に通っているのですが少しキツめに注意されたときです。流石にその場で涙は出ませんでしたが、とぼとぼ歩きながら帰っていると涙がとまらなくなってしまい、周りの目もあるしとても恥ずかしい思いをしました。 本当に泣こうと思って泣いてるわけでもないし、こんなことで泣く自分が気持ち悪いと思うとさらに涙がとまらなくなります。 以前のように戻りたいのですが、私のようにすぐ泣いてしまうようになった人いますでしょうか?またどうしてそういう風になったのか原因などあれば教えてください。 長々とすみませんでした、回答待っています。

  • 突然涙がでてとまりません

    昨日、深夜突然気持ちがおち、泣いてしまいました。それからポロポロ→号泣→落ち着くのサイクルを夕方16時までくりかえしそのまま寝ました。起きれば少しは落ち着くかと思いましたが、しばらくしてまた、涙がポロポロ→落ち着く、たまーーーーに号泣ともう、なきすぎて目が痛いです。 これってうつでしょうか?? 病院にいくべき?只今、就活中でなるべくお金は使いたくありません。 まだ、自分で対処できる段階なら、対処法教えてください。 あまりの、涙のとまらなさに10時頃母親にわざわざ車で一時間半もかかるのにきてもらいましたが原因がはっきりしないので、どうしようもなくひたすら側にいて声をかけつづけてくれました。ほんと申し訳ない思いでいっぱいです…

  • 悲しくても涙がでない。(長文?)

     高校生の男です。好きな人に告白をしました。そしてふられました。自分で言うのはあれだとは思いますが、あまりに予想外のことだったので言葉もでませんでした。そして涙もでませんでした。  そこで気がついたのですが、いつからか悔しくても悲しくても涙を流さない人になっていたのです。断られたときはただボーっと何か別のことを考えていました。しばらくそれを夢の中のことのように受け止めていて、数日経ってようやく苦しみがこみ上げてきたのです。それまでもそうでした。送別会で先輩と別れるとき、周りの人は悲しさで泣いているのに、自分は本当はものすごく悲しいはずなのに強い感情は起こらず、家に帰ってからどんどん落ち込んでいっていたのです。  よく聞きますよね?断られたけど言ってよかった。気持ちが晴れた。・・みたいなことを。だけど僕の場合、よくわからないのです。思いっきり、気が狂うくらいに涙を流したい。そして早く気持ちを入れ替えて新しい道を見つけたい。それなのにいつまでも心の中にモヤモヤしたものが残って、気持ちが振り切れずにいます。  まとまりがない文章ですみません。要は、泣きたいのです。今日の感情を明日に引きずりたくない。「今の自分」を大切にする熱い人になりたいのです。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。  

  • 鼻涙管閉塞症のなごり…?

    3歳9ヶ月の男の子の父親です。 息子は生まれた時から鼻涙管閉塞症と言い、 鼻と目の間が詰まっているので、涙が常に滲んでいる状態でした。 息子が生後4ヶ月の時に手術を決め、手術直前の診察で なんと鼻涙管閉塞症が治っている事が分かりました。 それはそれで嬉しかった事なのですが、 息子はやはり鼻が悪く、寝息というよりイビキをかきます。 鼻が詰まっている時は、本当に苦しそうに呼吸しながら寝ていて、 その呼吸を横で聞いているだけで「嫁さんと同じ呼吸だ」と思います。 どうやら息子の鼻の悪さは、嫁さん似のようです。 3歳9ヶ月になった今でも、呼吸の苦しさから突然泣き出し、 同時に悪夢を見ているのか「幼稚園に行きたくないよ~!」 と言って人にしがみ付きます。 息子が2歳の時、無呼吸症候群の心配もあって大きな病院に行きましたが、 「ん~、心配ないですよ。普通に呼吸をしている時も口を閉じてるし」 と言われ、息子は3歳9ヶ月になってしまいました。 何か改善方法はあると思われますか?

  • こんばんは。 涙について質問があります。ここの投稿カテゴリーであっているかは分かりません。すみません。 私は学生(男)です。 男性の涙っていつ流れるものなのでしょうか? 涙もろい人、泣き虫などタイプによって違うと思いますが、 あまり泣かないような、いつもクールな人や笑う事が好きな人が(笑い泣きではなく)泣く事ってそうとうツライことがあったということですよね。 私は現在、訳も分からず涙が出てきます。 心などの内面的な部分って自分自身から分かる場合と分からない場合があると思うのですが 涙が出てくる私は本当の自分の気持ちに気付いていないと思っています。 涙の出るきっかけになっている事は分かっています。 涙って簡単に出るものじゃないし、私自身があまり泣かない人なのに涙が出てきた事に驚いています。 しかも2日連続で泣きました。 涙もろくない、あまり泣かない人が泣く事ってどうなのでしょうか? 男性の涙ってどういう状態で出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • 彼を想い涙がとまりません

    片思いしている彼の事を考えすぎて涙がとまりません 彼がうつかもしれないと打ち明けてくれたのは一年前です 今初めて彼にラインをブロックされていました ずっとつかず離れず接してきました 体目的かなと 思う事もありました でもうつかなって思う言動や行動はあります 連絡は音信不通もあるし ラインは未読や既読無視もあるし 一度告白してないけど 振られました そんなに思って貰うのが申し訳ない 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど傷つけたくなくてできなかった 私は体目的かなと思っていました それからは私からは連絡しませんでした 彼から急に連絡があり 会うと ほっとけない 頑張ることをやめた状態でいられる一番優しく接している と言われ 軽い感じのボディタッチがあったし 私は泣いてしまいました 以後また音信不通で 電話はでない ラインは未読か既読無視 電話すると読んでくれたりします やっぱり体調がよくないかもしれないし 私は音信不通の3ヶ月の間 ありのままのあなたが好き 振られたけど伝えたかった 体に気をつけて無理しないで 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい人 など彼を責めたりは一切せずでしたが 気持ちを伝えすぎてごめん と謝ったりしました 今思えば 彼からの返信がないのに 待てば良かった? 体調が本当に心配で どこか 私に辛い思い 自分も辛い思いをしたくないから避けている そんなきもして 私はずっと変わらない温度でいるという事をどうしても伝えたくて しつこくしてしまいました 泣いた時も優しく慰めてくれたし 本当に申し訳ないです すごく冷たくなったり 私に男性経験や恋愛経験を聞いてきたり彼が本当にうつかはわかりません ただ傷つけ 傷つくのが怖いから 軽い付き合いを望んでいる気がします 私がしつこくして彼のプライドを傷つけてしまったかもしれないし どうして良いかわかりません 電話は拒否されているかわからないけど 彼との音信不通で初めてのブロック 最近やっと既読してくれて喜んでいたのに 一週間後にブロックです 彼は私と関わりたくないのでしょうか?

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 涙も出ない

    彼は温和ですが 何かきっかけでプライドに障ると激昂し 去ります。電話だと即切り 拒否。 一度店内で私の言動に怒り 追いかけ謝り取りあえず居てと懇願も聞かず 私がパニックと貧血で倒れかけでも彼は帰ろうとしました。 確かに私が悪い時もあります。でも昨朝は違う。 配慮のなさに我慢できず文句を言ったら彼は理屈を返した後「ごめんなさいすみません」あげく「もう耐えられない」と言って帰り支度をし部屋を出て行きました。これまでは私から謝るか直ぐ連絡を入れてました。 昨朝は出て行こうとする彼を止めず その後も連絡する気になれず 悲しい思いなのに涙も出ず 感情をなくしたような気分でした。 15分程して「ごめん」とメールがきました。でも何とも思いませんでした。実際は何か思ったかもしれませんが返信できませんでした。30分後「身勝手だった、恥ずかしい」で結ばれた数行のメールが来ましたが こちらの気持ちより言い訳か・・とひねくれた事を感じました。そして返信せず 泣きたいようなのに泣けず 厭な事を思い出し 気が狂いそうで 睡眠薬を飲んで眠りました。 昼過ぎ 彼から電話があり 朝の事を謝るのかと思ったら 関係ない事を話し一方的に切られました。私は、は?というか狐につままれた思い かけ直すと「仕事中で話せないごめん」と一方的に切られた。再度かけ直しても[ごめんなさい]を繰り返し会議中だからと切られた。 [ごめん]と[ごめんなさい]は連呼です。あんなに心の伴わない[ごめんなさい]を初めて聞きいた。バカにされてるような気もした。 今 私自身の感情がわかりません。 このところ色々あり不安定で人間不信でした。彼にだけ心開けていましたが今はできない。心開ける人がいないことは孤独。安易に死を考えている自分も怖い。これまでも辛かった時 大泣きしてた自分はまだ良かったと思う。今は涙もでない。私はどうしたら良いかわからない。