• ベストアンサー

涙の止め方を教えてください

気が付くと涙が溢れている事があります。 悲しい時、怒る時、嬉しい時・・・どんな時でもです。 恥かしいので止めようと思い 気持ちを落ち着けようと深呼吸をしたり 別のことを考えたり、自分なりにがんばりましたが あまり効果がありません。 本当に恥かしいです。 どうしたら止まるのか、方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raybrade
回答No.3

昔、黒柳徹子の本で読んだ話です。 女優さんって、泣きたいけど泣いちゃいけない場面ってありますよね。 そんな時には、下の先をちょっと噛むと涙が止まる…。 先輩の女優さんに教わったそうです。 私は男だけど泣き虫だから、これで何度も涙を止めました。 お試しあれ。^^

me0610
質問者

お礼

ありがとうございます これ実際試したんですけれど、涙が止まりました。 ビックリ・・・ まだ慣れてないからか100%は止まらなかったけれど 普段の10分の1で終わりました。 これからも続けていこうと思いました。

その他の回答 (5)

• sinn_o
回答No.6

こんにちは(;_;。 私も涙腺緩い歴長いです(TーT) しかも自分の場合もう30歳超えたおっさんなので、止めたさも切実です。 ・゜゜・(>_<)・゜゜・。 まあそれはともかく(笑)、以前類似のQ&A↓を見て、ちょっと調べたことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1635442 涙を止めるツボとしては、 ○鼻と口の間説 http://www.mag2.com/vow/osiete/poroporo.htm ○目の下説   http://www.suina.net/point/r_eye.html があるようです。 ・・・でもここ押すのって、鏡で見てみると涙を流すとどっこいどっこいの唐突なポージングですよね。 また、涙にはストレス物質を排出する効果があるのはご存知ですか? http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/index2.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684861 「こんなに涙出るなんて、私ってストレスを受けやすい繊細なプリンセスなのね(*ノ-;*)」と自分酔いして、No.1さんのご回答のように自分に引いて止める、という手もあるかもしれません。 以上ご参考になれば!(ならないか)

me0610
質問者

お礼

参考になりますよ!ありがとうございます。 特にストレス物質を排出効果には驚きです。 そうだったのか・・・泣いて良かったんですね。 あごの下を押したんですけれど、確かに涙の量が減りました。 ツボもいいかもと思いました。 ゆっくり読んでみますよ。 ありがとうございました

noname#135125
noname#135125
回答No.5

水飲むとけっこう止まります。 あと腹筋の力を弱めるとか。

me0610
質問者

お礼

腹筋の力を弱めるんですね。 ああ確かに泣いてるときって力んでるかも・・・ 早速挑戦してみます。 ありがとうございました

noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんばんは。 質問者さんはとても素直な方なのでしょうね。 素直な分、感じることも多く、涙も沢山流れてくるんだと思います。泣くのをこらえて我慢することより、全然良いことだと私は思います。我慢するのが必要な場面もありますが、それがかっこ良いとは私は思いません。実は私も良く、涙が溢れてきてしまう方で、止められなくて困ることがあります・・・。泣くと不細工になるし、困ったもんです(笑)泣くのをこらえて凝り固まってしまうと、どんどん萎縮して自分を見失ってしまったりします。 それより、その時その時素直に生きたほうが素敵だと思うし、涙は出切ったら自然に止まりますよ☆ 質問者さんが、本気で生きている証だと思います。

me0610
質問者

お礼

そうなんですよ、泣くと顔が変わって仕事にいくのが恥かしいのもあるんです・・・ けれど本気で生きている証拠でもあるんですね。 我慢する場面もあるんですが (泣きながら謝るとき、自分でもズルイなと思うので) 泣いてもいいときは思いっきり泣いてみます。 周りなんか気にしないで1度泣いてみたいです。

• yamiyu
回答No.2

「涙が出てくる時には無理に止めないこと。  人の前で泣けないなら、何処でも良いから閉じ篭もること。  素直に泣けないのなら、胸にぐっとくる音楽や本に触れること。  涙が出て来たら、枯れるまで泣くこと。  いい加減泣き止まないととか自分を抑えないこと。  声が出そうなら素直に出すこと。  何か物に当りたいなら、縫包みやクッションと言った柔らかいものに抱き付くこと。  それに当たり散らすこと。  誰かに当ってしまったのなら、泣き止んだ後で謝ること。  自然に涙が止まったら、目をアイスノンで冷やすこと。  その涙を忘れない様に、その涙を無駄にしない様に、  最後には必ず笑うこと。  思う存分、泣いてしまえ」 辛い事があって落ち込んでいた時、知人がメッセンジャーで紹介してくれた文章です。 某巨大掲示板からの転載らしいですが、本当に、その通りだなって思いました。 辛い涙を、無理して封じ込めて我慢するなんて、余計に辛いですよ。 嬉し涙ならなおさらです。 沢山流して、自然に止まってしまうまで、待ちましょうよ。 全然、恥ずかしくなんてありませんから(^-^

me0610
質問者

お礼

良い言葉ですね。思う存分泣いてしまえって言葉に 今泣きそうになりました この作者さんの愛情が伝わってくるようです。 そうですね、自然に止まるまで待ってみようと思います。 素晴らしい言葉ありがとうございました!

• schorls
回答No.1

私も、よく涙が出て困ります。(年のせい?) 私の場合は、泣いている時は心の奥で「感動してる自分」とか 「かわいそうな自分」に酔いしれてるのだと思います。 そこで、家で一人でいて、ドラマとか音楽で泣いた時は (べつに止める必要がなければ思う存分泣くんですが) わざとらしく「うえ~ん」と声に出して泣いてみます。 すると、酔いしれてる自分がバカらしくなって涙が引きます。 人前ではこの手は使いづらいんですが、応用して たとえばキツいことを言われて泣きそうになった時は 心の中で「私ってなんて可哀相なの、なんて不幸なの、 人生ってなんでこんなに厳しいの?」と酔いしれてみます。 すると、「たいたことじゃないな・・・」と思えて涙が引きます。 あるいは、心の中で「いい人」になるのをやめて 「ぶっ飛ばす」とか「覚えてろー」とか考えます・・・ つまり、意図的に「いやな奴」になってみると、 涙が似合わなくなり、自然と元に戻れます。 あんまり役に立たないですかね・・・

me0610
質問者

お礼

逆の方法ですね。それ一度試してみます。 面白い方法ですね、悲しい気持ちも吹き飛びそうです。 いい人になるのを辞める・・・これって大切ですね。 心の中で覚えてろー!って思っても誰にもバレませんし。 色んな役立つ方法ありがとうございました! 早速使ってみます