• ベストアンサー

バックアップについて

自宅のパソコン(Windows XP)のCドライブの内容を、外付けHDにバックアップをとりたいのですが、“NTUSER”をコピー出来ません。という警告が出て、ストップしてしまいます。どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

えーと、NTUSER.DATは必ずPCを立ち上げている間、使っているものです。 バックアップは、特殊なソフトを使うのでなければ、Windowsが立ち上がっている間には、全てをコピーする事は不可能なので、基本的にはバックアップするデータを絞ります。 手動でバックアップするのは、基本的に以下のサイトなどが参考になりますが http://www.higaitaisaku.com/backup.html 確実にやっておいたほうがいいのはとにかく、「あなたの作ったデータ」です。 デスクトップやマイドキュメントの中などに散在するデータ、もしくはCドライブ直下なんかに自分でフォルダを掘って何かを入れていたらそれ。 あとはまぁメールデータとかそういうもの…上記サイトを参考に、ピンポイントでバックアップするのが良いでしょう。

noname#158768
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。補足を追加してからも返答を頂いたので、アドバイスを参考に解決したいと思います。ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

起動しているXPからはそれ自体は(OSの機能では)外部に全コピーできないんです。 CDや他のHDDから起動すればできる。 NO.1さんのソフトやNORTONGHOSTのようなソフトなら全バックアップしておいて、(交換した)HDDに書きもどせます。 無料でやる方法なくはない。CD起動のKNOPIX(バージョンは古くていい)使う。 (図書館で借り出せば。雑誌買えば有料1000-1500円。それなら1980円のソースコネクト販売品(この用途の製品あれば)でもいい) 外付けHDDにというのもいいですが、CD-R付きパソコンならCD-Rに書き出した方が簡単です(GHOSTはこういう風に使います) 追記 データを保存したいだけならいまの方法(あなたがやったこと)でいいです。OSはコピーできないファイル出るけど。 >ストップしてしまいます あれ。無視ですすめませんか? 止まるならコピーは終わらないが。いぐのあ(無視 「I」(アイ)です)

質問者

お礼

ご返答有難うございます。すみません初心者な者で最後の文面“いぐのあ(無視 「I」(アイ)です)”の意味がわかりませんでした…。

• ex_hmmt
回答No.3

もしどうしても全体をコピーしておきたいなら、以下のソフトを利用するのも良いでしょう。 XXCopy XP http://www.anzai.net/soft/ 「除外ファイル」の設定もできますから、コピーできないファイルは「除外ファイル」に設定しておけば良いでしょう。 (第一、Windowsのエクスプローラから普通にコピーするととんでもない時間がかかる……動作遅いんですよ……ので、コピーするならこちらをオススメしておきます)

質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。補足を追加してからも返答を頂いたので、アドバイスを参考に解決したいと思います。ご協力有難うございました。

• violet430
回答No.1

システム全体をバックアップするには、バックアップソフトを使って下さい。 Acronis True Imageをお薦めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

質問者

お礼

質問者

補足

業者の方にパソコンの“入れ替え”を依頼するのですが、自分で出来る範囲のバックアップをとりたいと思い、全ファイルをただコピー&ペーストしたかっただけなのですが、やめた方が良いのでしょうか?