• 締切済み

外付けHDに丸ごとバックアップをしたい

先日、万一のために考え、外付けHDとして Buffalo HD-120U2を買いました。 最初は、単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。 ちなみにOSはWindows Xpです。

• mac77
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

• shunsen
回答No.4

No.3の者です。 バックアップはできても、No.3でコメントしたように、USB接続の外付けHDDではWindowsが起動できなくてはUSB-HDDの認識ができないので、バックアップデータからの復元は無理です。例えSCSI接続であってもNTFSパーティションではだめです。 お手許の資源でバックアップを行うのであれば、データをバックアップして置き、リカバリCDからリカバリを行った後、データのリカバリをするしかないでしょう。 と言うよりか、データの保存をCドライブ(DOS/Vの場合)以外に保存し、そのバックアップをUSB-HDDにしてはどうでしょうか。そうするとリカバリCDからリカバリしてもデータはつぶれません。 ようするに基本は、OS及びプログラムの復元はできても、自分で作ったデータはバックアップして置かないと復元できません。

• shunsen
回答No.3

ご参考までに。 OSも含めて、まるごとHDDにバックアップする方法は色々あると思います。ツールを使用しなくても簡単にまるごとバックアップする方法もあります。 ただ、外付けHDDの場合は次の制約があります。 <USB、IEEE接続HDD> 復元するには、まずWindowsを再インストールしてから、バックアップしたものからの復元になります。 (バックアップしたデータをCD-R等に焼いて置けば、Windowsの再インストールなく、当該CD-Rからの復元(一足飛びにはいきませんが)も可能です。) <SCSI接続HDD> Windowsの再インストールすることなく、バックアップしたものから復元できます。BIOS搭載のSCSIボードでしたらブートも可能です。 ※Windowsの標準バックアップツールはまずWindowsが起動しないと復元できません。 ※失礼かと思いますが、mac7さんが初心者に近いのでしたら、市販のバックアップツールを入手することをおすすめします。最近はシステムドライブ以外(FDD又はCD-ROM)から起動できるツールが沢山販売されています。(数年前までは少なかったですが。)

mac77
質問者

補足

ツールを使用しなくても簡単に外付けHDDに丸ごとバックアップする方法があるのであれば、教えてもらえますか? バックアップとるためにHDDを買ったので、また更にツールを買う気にはならないのですが。どうしても必要なら買いますが・・・・。

• seiji777
回答No.2

>単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 ドラッグ コピー(移動 貼り付け)しただけでは バックアップ(保存)はできませんよ。 その後に [CDの書き込みタスク]の場所で 「これらのファイルを~に書き込む」で ウィザードが立ち上がりバックアップ開始。 明確なバックアップ方法は以下参照 XP付属のライティング機能を使った CD等記録メディアへバックアップ方法 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023900 >パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか? OSがクラッシュした時に 外付けHDDのバックアップOSからブートさせるということでしょうか。 もし そうであれば 通常 BIOSで認識させにくい外付けドライブ ハードウェアは OSがブートしてからインターフェースで(ほとんどが自動)認識して(外付けドライブの場合 コピーや消去などの)動作をします。 まず USBタイプは無理です。 IDEタイプは PC外部の入出力端子にIDEコネクタがあれば接続してみて それと BIOSセットアップメニューで起動設定をいじくれば ブートドライブになるかはわかりません・・・。 (SCSIは不明) 外付けHDDの役割は 主に大容量のデータ レジストリ等のファイルをバックアップ保存するためのドライブです。 No1の回答者が仰る様に 外付けタイプからOSを復元 起動させるのは困難ですよ。

回答No.1

XP Professionalだったら、標準のバックアップソフトを使うことが出来ます。 HOME EDITIONだとインストールが必要になりますが。 すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ ウィザードが起動したら、[次へ]→[ファイルと設定のバックアップを作成する]→[項目を指定する] と来たら、CドライブやDドライブを選択(左のチェックボックスにチェックを入れる) [次へ]でバックアップを入れておく外付けHDDの保存場所を決定。 あとはそのまま進めればバックアップを作成することができます。 完全に丸ごとバックアップができますが、復元するのにはパソコンが必要になります。 現在使用しているパソコンがダウンしたときには簡単に復元することはできません。 いざというときを考えるのであれば、Norton Ghostなど市販ソフトを買うのも手です。 お金がかかるのが最大の難点ですが・・・。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320820
mac77
質問者

補足

WindowsXPの製品版は手持ちになく、リカバリーCDしかないので、バックアップ ユーティリティのインストールが、できないのです。 外付けHDに丸ごとバックアップするいい方法はあるのでしょうか?