• 締切済み

外付けHDに丸ごとバックアップをしたい

先日、万一のために考え、外付けHDとして Buffalo HD-120U2を買いました。 最初は、単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。 ちなみにOSはWindows Xpです。

  • mac77
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

  • shunsen
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

No.3の者です。 バックアップはできても、No.3でコメントしたように、USB接続の外付けHDDではWindowsが起動できなくてはUSB-HDDの認識ができないので、バックアップデータからの復元は無理です。例えSCSI接続であってもNTFSパーティションではだめです。 お手許の資源でバックアップを行うのであれば、データをバックアップして置き、リカバリCDからリカバリを行った後、データのリカバリをするしかないでしょう。 と言うよりか、データの保存をCドライブ(DOS/Vの場合)以外に保存し、そのバックアップをUSB-HDDにしてはどうでしょうか。そうするとリカバリCDからリカバリしてもデータはつぶれません。 ようするに基本は、OS及びプログラムの復元はできても、自分で作ったデータはバックアップして置かないと復元できません。

  • shunsen
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

ご参考までに。 OSも含めて、まるごとHDDにバックアップする方法は色々あると思います。ツールを使用しなくても簡単にまるごとバックアップする方法もあります。 ただ、外付けHDDの場合は次の制約があります。 <USB、IEEE接続HDD> 復元するには、まずWindowsを再インストールしてから、バックアップしたものからの復元になります。 (バックアップしたデータをCD-R等に焼いて置けば、Windowsの再インストールなく、当該CD-Rからの復元(一足飛びにはいきませんが)も可能です。) <SCSI接続HDD> Windowsの再インストールすることなく、バックアップしたものから復元できます。BIOS搭載のSCSIボードでしたらブートも可能です。 ※Windowsの標準バックアップツールはまずWindowsが起動しないと復元できません。 ※失礼かと思いますが、mac7さんが初心者に近いのでしたら、市販のバックアップツールを入手することをおすすめします。最近はシステムドライブ以外(FDD又はCD-ROM)から起動できるツールが沢山販売されています。(数年前までは少なかったですが。)

mac77
質問者

補足

ツールを使用しなくても簡単に外付けHDDに丸ごとバックアップする方法があるのであれば、教えてもらえますか? バックアップとるためにHDDを買ったので、また更にツールを買う気にはならないのですが。どうしても必要なら買いますが・・・・。

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.2

>単純にCドライブ、Dドライブのアイコンをドラッグするだけで、コピーできると考えていたのですが、うまくいきません。 ドラッグ コピー(移動 貼り付け)しただけでは バックアップ(保存)はできませんよ。 その後に [CDの書き込みタスク]の場所で 「これらのファイルを~に書き込む」で ウィザードが立ち上がりバックアップ開始。 明確なバックアップ方法は以下参照 XP付属のライティング機能を使った CD等記録メディアへバックアップ方法 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023900 >パソコンが壊れたときに備えて、できればOSも含め、丸ごとバックアップをとりたいのですが、どうすればよいでしょうか? OSがクラッシュした時に 外付けHDDのバックアップOSからブートさせるということでしょうか。 もし そうであれば 通常 BIOSで認識させにくい外付けドライブ ハードウェアは OSがブートしてからインターフェースで(ほとんどが自動)認識して(外付けドライブの場合 コピーや消去などの)動作をします。 まず USBタイプは無理です。 IDEタイプは PC外部の入出力端子にIDEコネクタがあれば接続してみて それと BIOSセットアップメニューで起動設定をいじくれば ブートドライブになるかはわかりません・・・。 (SCSIは不明) 外付けHDDの役割は 主に大容量のデータ レジストリ等のファイルをバックアップ保存するためのドライブです。 No1の回答者が仰る様に 外付けタイプからOSを復元 起動させるのは困難ですよ。

回答No.1

XP Professionalだったら、標準のバックアップソフトを使うことが出来ます。 HOME EDITIONだとインストールが必要になりますが。 すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ ウィザードが起動したら、[次へ]→[ファイルと設定のバックアップを作成する]→[項目を指定する] と来たら、CドライブやDドライブを選択(左のチェックボックスにチェックを入れる) [次へ]でバックアップを入れておく外付けHDDの保存場所を決定。 あとはそのまま進めればバックアップを作成することができます。 完全に丸ごとバックアップができますが、復元するのにはパソコンが必要になります。 現在使用しているパソコンがダウンしたときには簡単に復元することはできません。 いざというときを考えるのであれば、Norton Ghostなど市販ソフトを買うのも手です。 お金がかかるのが最大の難点ですが・・・。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320820
mac77
質問者

補足

WindowsXPの製品版は手持ちになく、リカバリーCDしかないので、バックアップ ユーティリティのインストールが、できないのです。 外付けHDに丸ごとバックアップするいい方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • 外付けHDを利用したサーバーのバックアップについて

    サーバーの構成としてCドライブにOSが入っており、システム系(プログラムやDB等)はDドライブに格納しております。 一応、レイドを組んでいますが、レイドを組んでいてもHDが壊れる場合があると聞いたので、障害時に迅速に復旧する方法を考えています。 テープやLTOの装置を買う余裕がないので、外付けHDを購入してバックアップを行おうと思います(世代管理はしません)。 外付けHDは2台購入して、Cドライブ用、Dドライブ用として、C、Dドライブのデータを丸々コピーしておこうと思います。 (システムの部分は毎日差分バックアップを行おうと思います。) そこで、以下の3点にについて質問させてください。 (1)Dドライブが壊れた場合、外付けHDにバックアップをとっておけば、一時的に外付けHDをDドライブと認識させてサービスを継続することはできるのでしょうか? (2)Cドライブが壊れた場合に外付けHDから一時的に起動させ、サービスを継続することはできるのでしょうか? (3)上記(1)、(2)の場合、イメージバックアップではなくコピーバックアップのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップの方法

    ハードディスクのCドライブを丸ごと、外付けのハードディスク(バッファロー社のHD-PHU2/UC)にバックアップしたいのですが、方法がよく分かりません。Cドライブ内のフォルダをひとつひとつコピーするのでしょうか?外付けのハードディスクは、80GでバックアップしたいCドライブは65Gです

  • 外付けHDにバックアップできない

    BUFFALOの外付けHDを購入し、バックアップを取ろうとしているのですがドラッグ&ドロップでコピーしようとすると 「名前が長すぎるか、ディスクが表示できない文字が名前に含まれているためコピーできません」ということを言われて、すぐに中断してしまいます。 どなたかスムーズにゆく方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDへのバックアップ

    初めまして。今iPodを使用中で20Gほどの音楽データを所持しております。この音楽データのバックアップを取ろうと考えています。容量が多いので外付けHDの導入が良いかと思うのですが、今まであまりバックアップ等考えた事もなくいまいちやり方が分かりません。 外付けHDをUSBもしくはIEEE1394でつないで音楽データをドラッグアンドドロップでコピーするだけでデータがコピーされるのでしょうか? また、USB2.0(PCカードにて増設済)とIEEE1394ではどちらが早く書き込みできるのでしょうか? また、XP homeeditionのCD-ROMからバックアップツールをインストールする方法というのは、OS全体のバックアップにあたり、今回のように音楽データだけというバックアップには適さないのでしょうか? どなたか教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPでHDを丸ごとバックアップするには?

    WindowsXPを使用しており、外付けHDを購入したので、データを念のためにバックアップしようと思ったのですが、どのような操作をすれば良いのでしょうか? Macの場合はHDアイコンをそのまま外付けHDアイコンにドラッグ&ドロップすればコピーできるのですが、WindowsではMacと同じようにはいかないんですよね。 外付けHDを起動ディスクにできるようにバックアップをとれれば良いのですが、Winの場合はそう簡単には出来ない事が調べていて分かりました。 できれば、起動ディスクとしても使用できるようにしたいのですが、それが難しいのであればデータのみのバックアップでもできれば良いよ思っています。 簡単に行うことはできますでしょうか? 専用ソフトを購入しないとダメですか? Winは、細かい所で使いにくくて、Mac使いとしてはストレスを感じる事があります(ー_ー; アドバイスを頂けたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • HDのバックアップについて

    お世話になります。 HDのバックアップについて教えて下さい。 今、使っているパソコン ・Windows XP HomeEdition ・HDは160GBでドライブはCとDになっています。 過去にリカバリーで一苦労したことがあり、HDの中身全てを外付けHDにコピーしておきたいと思っております。それで質問ですが (1) 外付けHDの容量は最低どれ位あればよいのでしょうか (2) ソフトは何がよいのでしょうか。 何かお勧めの物があったらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 丸ごとバックアップ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m VAIOのRX53で、CとDドライブ合計80GBを丸ごとバックアップしようと思い、外付けHDD160Gを取り付けましたが、丸ごとバックアップするにはどうすればいいのでしょうか?何か別にソフトが必要でしょうか?OSはWinXPです(^^宜しくご指導ください

  • 外付けHDにデータをうつせない。

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 また、お知恵を拝借したいと思います。 現在PC(FUJITSU FMV-820MT) (HD C:10GB D:10GB) (WinXp Pro)に BUFFALO の外付けHD(HD-HC320U2)を使っているのですが、 ACRONIS のTrue Image にて作成したバックアップファイル(約4GB) がDドライブにあるものを外付けHDにうつそうとしたのですが、 「ディスクがいっぱい」といわれデータを移すことが出来ません。 XPなのでUSB接続をおこなっただけで使っていますが、 (データ量の小さいファイルは移せます。) フォーマットやエラーチェックを行なっても結果が進展しません。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • 外付けHDにバックアップされてるのかわからない。

    バッファローの外付けHD、H250U2を使っています。 普段はスイッチを消してます。毎週月曜にバックアップを取るように設定し、 前の日にPCを落としてる状態でHDのスイッチを入れてます。 バックアップ出来てるかな?と○○(私の名前)PCのアイコンにカーソルを合わせると、 最初にバックアップした日付が表示されるのです。 これはバックアップしていないということでしょうか? わからないので手動でバックアップして、その後またカーソルを合わせると 同じ日付が表示されます。これは上書きされていないということでしょうか? バックアップは出来ているのでしょうかね? http://okwave.jp/qa/q7085428.html ↑以前にここで私が質問して、上記のように設定したのですが。。 常に外付けのスイッチを入れていないと行けないのですか? ご存知の方、ご覧になっていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう