外付けHDDへのバックアップ方法と復旧の手順

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを使用してのバックアップができない理由とは?
  • バックアップ時にコピーできなかったファイルとは?
  • ファイルの復旧が必要な場合、どのように行えば良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへのバックアップ方法と、復旧の手順

質問が何点かあるのですが、 1:USB2.0接続の外付けHDDを買ったのですが、内蔵HDDのCドライブを丸ごとバックアップ出来ないのは何故ですか?(容量は外付けの方が大きいのです) 2:Cドライブ>Documents and Settings>【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】内を全部バックアップを取ろうと思ったんですが、以下のファイルがコピーできなかったようです。 AcrF414.tmp UsrClass.dat UsrClass.dat.LOG ntuser.dat ntuser.dat.LOG CardSpaceSP2.db CardSpaceSP2.db.shadow このうち、ntuser.datファイルはネットで調べたら”Windowsの各ユーザー設定が保存されているファイルです。”との事ですが、このファイルが保存できなければバックアップの意味が薄れると思います。しかし、他のユーザー名(管理者)でログインすればコピーできるようですが(?)、この方法で外付けHDDに保存しておけば良いでしょうか? また、もしそれがマズイとすれば、具体的にもしCドライブ(内蔵HDD)がダメになってしまった時は、どのようにトラブル前の状態に復旧できるのでしょうか。 3:上記の、コピーできなかったファイルのうち、ntuser.datファイル以外のものはそれぞれどういうものでしょうか?また、これらはバックアップできなくても、いざデータの復旧が必要になった時には差し支えのないファイルなのでしょうか。 3つもあってすみませんが、分かるものだけでもけっこうなのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1:Cドライブを丸ごとバックアップ出来ないのは現在使用中のプログラムだからです。 2:ご認識の通り、他のユーザー名(管理者)でログインすればコピーできますし、 その【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】ごと外付けHDDに保存しておけば大丈夫です。 なので、Cドライブ丸ごとバックアップする必要はないです。 Cドライブ(内蔵HDD)がダメになった場合、付属されているリカバリーディスクというもので、お買い上げの状態に戻せます。 その後に、上記で保存したアカウントフォルダを、Documents and Settingsの下にコピーすれば元に戻せます。 3:これはですね、各ユーザ個人の設定情報が格納されてます。 例えば、デスクトップのレイアウト情報だとか、解像度設定だとか、電源の設定だとか色々です。 つまり自分が作成したデータは全て【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】内に格納されているということです。 Documents and Settingsの下にある【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】をコピーしておけば 復旧可能ということですね。 但し、【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】内のファイルが1つでも欠けたら元には戻せないので 注意しましょう。

kazukundegozaru
質問者

お礼

なるほど、やはりAdminでログインすれば【メインで使ってるユーザー名のフォルダ】を丸ごとコピー出来るのですね?とりあえずやってみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

あれこれ悩むよりもクローンHDD(丸ごとコピー)を作っておくのが一番。 アクロニスのマイグレイトを何回も使いましたがトラブルは1度もありません。 確かバッファロの内臓HDDを買うとバンドルで付いてきます。 ただ、内蔵HDDと同じ新品をHDDケースに入れてUSB接続します。 本物がいかれたら、内蔵HDD交換して立ち上げます。 マイドキュメントなどは別に頻繁にバックアップしておいたほうがいいです。 リカバリーと似てますがハードが壊れたときAPの再インストールや 環境設定の手間が省けるのが大きなメリットです。

kazukundegozaru
質問者

お礼

その手はいいですね!バッファローの内蔵HDDを買うと無料でそのソフトが使えるのですね?で、そのソフトなら丸ごとコピーが出来る、と・・・。ありがとうございます^^

回答No.1

利用されているOSはWindowsXPでしょうか?(以下、XPと想定して回答します。) 質問内容に「バックアップ」とありますが、ファイル単位でCドライブから外付けUSBにコピーをされたのでしょうか?(以下、ファイル単位でコピーされたと想定して回答します。) 1.システムドライブをバックアップする場合はそれ専用のソフトでバックアップする必要があります。 システムドライブは刻一刻と情報が変化しているものですので、それをエクスプローラなどでファイル単位にバックアップを行っても、正しくリストアできません。 専用のソフトを利用すると、圧縮してくれますのでだいたい利用している容量より少ないサイズでバックアップが可能です。 2.OSが掴んでいるファイルをコピーしようとしたけどもエラーになったため、バックアップができなかったのだと思われます。 専用のバックアップソフトを利用するのが一番確実で簡単だと思います。 3.各ファイルの用途はわかりません。 ■.専用のバックアップソフト 無料版で利用されるなら、Paragon Backup & Recoveryがおすすめです。 http://www.paragon-software.com/home/br-free/download.html 英語のインターフェースですが「Paragon Backup & Recovery 使い方」で検索すれば日本語で親切な説明が記載されているサイトがいくつもヒットするはずです。 有償の場合は、Acronis True Image Home 2010がおすすめです。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ こちらは個人で利用したことがないので詳しくコメントできませんが、業務でAcronis True Imageを使っていました。(上記のHome 2010ではありませんが。)別のCDでAcronis True Imageを起動して、制止した状態のOSをバックアップすることができます。 動作している状態のOSをバックアップするより、止まっている状態のOSをバックアップするのは、より信頼度が高い状態でバックアップができると考えます。

kazukundegozaru
質問者

お礼

なるほどなるほど。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【PCのバックアップ】どこを保存すべき?

    こんにちは。 今まで使っていたパソコンを使用しなくなるため、バックアップを取ろうと考えているのですが、どこのコピーを取るのがベストなのかよく分からずにいます。 Cドライブを丸ごとコピー、とも考えましたが、プログラムファイルなどは他のパソコンに移せないため無意味だろうと思い、Documents and Settingsの中身だけ、外付けのメディアにコピー&ペーストしようと考えました。(ちなみに、そのPCにはDVDに書き込む機能がないため、いったん大容量のUSBメモリにコピー&ペースト→DVDに書き込む機能のある他のPCでデータをDVDに焼く、という方法を考えています。) しかし、Documents and Settingsのフォルダの中にあるファイルには、ユーザーとしてログインしている以上、使用中などでコピーができないものがあると分かりました。(NTUSER、ntuser.dat、UsrClass、UsrClass.datあたり)詳しくないので分からない部分なのですが、Documents and Settingsフォルダの中には、移動させたりコピーだったりすると機能を失う(つまり、コピーでバックアップを取っても意味がない)データもあるようですね。 私がバックアップを取りたいのは、他のPCにも移せるデータなんです。(作成した文書、写真、音楽ファイル、送受信メール、アドレス帳、お気に入り、デスクトップ、など。)いったいどこをコピー&ペーストで保存すればよいのでしょうか。(必要なデータのバックアップし忘れも心配です。) ちなみに、有料もしくは無料のバックアップ用ソフトを使うのではなく、コピー&ペーストでバックアップを取りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへバックアップ

    複数ユーザーで使用しているPCです。外付けHDDにCドライブのデータをバックアップする場合、システムイメージバックアップで行うと思いますが、復元したら元のようにユーザー別のアカウントが復元しますか?その際、回復ドライブの作成は必要ですか? またHDDにバックアップする前にCドライブのコピーはしておいた方がいいですか?Dドライブは使用してもいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    OSはWinXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2です。 外付けHDDへのバックアップについていくつか質問があります。 A、itunesの音楽ファイルのバックアップを取りたいのですが、itunesフォルダをHDDにコピーでプレイリストや再生回数、アルバムアート、レートなども保存できるのですか? B、itunesフォルダをHDDにコピーする時、前回バックアップした時よりもファイルが追加された場合、前回HDDにバックアップしていたフォルダを削除して新しいフォルダをコピーという形をとるのでしょうか?それとも前回バックアップしていたフォルダをHDDに残したまま新しいフォルダをそのままコピーという形で大丈夫なんでしょうか?この場合は前回コピーしたファイルと同じファイルは重複してコピーされるということはないですよね? C、(H)というファイルがitunesのフォルダと外付けHDDにあるとします。このうちitunesのほうの(H)を消してからitunesフォルダを外付けHDDにコピーしても外付けHDDの(H)は消えませんよね?簡単にいうと同期という形をとるかどうかということなんですが... わかりにくい文章で申し訳ないんですがどうかよろしくお願いします!

  • 外付けhddの使い方

    1tbの外付けhdd購入しまし。 元々の内蔵hddをcドライブとdドライブに分けて、dドライブには自分で作ったファイル (画像やword&excelファイル等)やダウンロードしたファイル(画像やアプリケーション等) を保存して使っているのですが、そのdドライブの役割を外付けのhddにするのは良くないでしょうか? あくまでメインのhddのバックアップとして使用した方がいいでしょうか?

  • HDDバックアップ

    HDDを簡単素早くバックアップするツールを教えてください。 希望は次の5点です。 1.Cドライブを丸ごと、あるいは指定フォルダ単位で外付けHDDにバックアップする   CドライブにはOSも入っているので動作中になります。 2.USB2.0接続HDDなので理論値の半分30Mb/秒くらいのスピードは欲しい 3.バックアップされたものをフォルダ単位・ファイル単位で取り出せる 4.画面説明などは日本語 5.できればフリーソフト なお、動作環境はWindowsXPおよび7です。 現在、ファイルコピーで外付けHDDに保存しているので時間がかかってしまいます。 お勧めのツールを教えてください。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    OSはWindowsXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2 です。 itunesの音楽ファイルを外付けHDDに保存してバックアップをとりたいのですが、 (1)以前バックアップしていた時より追加されたファイルのみを外付けHDDに保存することはできますか?また、その方法はどんな方法がありますか? (2)以前バックアップしていた時はitunes側にも外付けHDD側にもあったファイル「A」をitunes側の方で削除しました。今回バックアップする場合、外付けHDDのほうにはファイル「A」を残しておきたいのですがバックアップを行うとipodのように同期してファイルが消えるということになりますか? 文章の意味がわからないところもあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDをバックアップする

    こんにちは。表題の件ご質問させていただきます。 本来、外付けHDDはバックアップ保管領域なので、説明を加えます。 社内規定で、内蔵HDDには、データを保存してはならなくなり、外付けの HDDにデータを保管しています。 できればこのデータを、ネットワークドライブ上の領域に、定期的にバックアップを取りたいのですが、適切なツールありますでしょうか? (差分バックアップが可能なもの) サーバの領域は40GBあります。 OSは、クライアント:XP     サーバ:Server2003です アドバイスなどいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    OSはWindowsXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2 です。 itunesの音楽ファイルを外付けHDDに保存してバックアップをとりたいのですが、 (1)以前バックアップしていた時より追加されたファイルのみを外付けHDDに保存することはできますか?また、その方法はどんな方法がありますか? (2)以前バックアップしていた時はitunes側にも外付けHDD側にもあったファイル「A」をitunes側の方で削除しました。今回バックアップする場合、外付けHDDのほうにはファイル「A」を残しておきたいのですがバックアップを行うとipodのように同期してファイルが消えるということになりますか? 文章の意味がわからないところもあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

    PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

  • 外付けHDDへのバックアップ方法

    PCのHDDが壊れたときのためにバックアップをとっておく必要があると思い、外付けHDDを買ってきました。 容量300GBでUSB2です。 わたしは単純に[C:]と[D:]をドラグンドロップ(またはコピー・貼り付け)で持ってくればよいと思っていたのですが、家電店のお兄ちゃんは何やら大変ややこしいことを言っておりました。 ドラグンドロップでは、開けないファイルが出来る・・・とか、そういう意味のことでした。 しっかりメモをとっておけばよかったのですが、何を言われているのか考えているうちに、忘れてしまいました。 ドラグンドロップでは、どういう不都合が生じるでしょうか?