12Vモーターを家庭用電源で回す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のブロアモーターをプラモデル用の塗装換気ブースに使用するため、12Vモーターを家庭用電源で駆動させる方法を知りたい。
  • モーターには12Vという表記しかなく、アンペア数が分からないため、必要なACアダプターを選ぶ方法を教えて欲しい。
  • DENSO製のモーターであり、メーカーに問い合わせる前に、デジタルのテスターを使ってアンペア数を測定する方法についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

12Vのモーターを家庭用電源で回したい。

はじめましてよろしくお願いいたします。 自動車(ミツビシミニカ)のブロアモーターを流用して、プラモデル用の塗装換気ブースを製作しようと考えています。 さっそくクルマからモーターを摘出したのですが、「12V」という表記のみで、W数やアンペアなどの表記がありません。 秋月電子などで適当なACアダプターを購入したいのですが、このモーターを駆動させるのに必要なアンペア数を知る方法をどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにモーターはDENSO製で、メーカーへの問い合わせはまだしていません。 デジタルのテスターは持っていますが、イマイチ使い方が解っていない状態です・・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saijiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

テスターをお持ちとのことですが、それには10Aとか20Aの直流電流測定端子はありませんか?あればそれで電流が測れます。 電流測定端子が無いテスターで電流値を知るには、モーターと電源(車のバッテリーなどの12V)を繋ぐのに直列に0.1オーム~0.2オーム程度のセメント抵抗を繋ぎ、その抵抗の両端の電圧を測定し、その電圧から流れる電流が分かります。 電流値(A)=抵抗の両端電圧(V)/直列に繋いだ抵抗の値(オーム) なので、たとえば電圧が0.2Vで抵抗が0.1オームなら電流値は2Aと分かります。 こうして電流値が分かれば、それ以上の(少し余裕のある)電流値のACアダプターを探せばよい事になります。 ACアダプターをわざわざ購入しなくても古いパソコンの電源を流用する方法もあります(只同然だし、大電流の容量があったりと余裕)でも、そのままでは使えませんが、一箇所を線で繋ぐだけですから難しくはありません。

250SWB
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >10Aとか20Aの直流電流測定端子はありませんか?あればそれで電流が測れます。 家に帰ったら早速調べてみます。 >一箇所を線で繋ぐだけですから難しくはありません。 これは、ACアダプターとして流用するということですよね? 幸い中古パソコン屋がすぐそばにあるので、見てきます。

関連するQ&A

  • 塗装ブース ブロアモーター

    模型用塗装ブースを中古の車用ブロアモーター(DC12V)・PC電源 を購入し作ろうと思います。 そこでブロアモータの 寸法 アンペア数 を知りたいのですが教えていただけませんか? それとどのようなブロアモーターを選べばいいでしょうか?

  • 22kWモーターの能力

    2リッターのエンジンを22kW、2ポールのモーターで回そうとしています。そのモーターの定格は、60ヘルツ、200ボルト、77アンペア、3500rpmとなっています。モーターからエンジンへの繋ぎは、4本のVベルトにてプーリー比は、200ミリ対80ミリの増速にてクランクシャフトを駆動する仕様です。トルクレンチでクランクシャフトを回転させたところ、約16Nmのトルクでした。このモーターを使ってどこまでエンジンの回転数を上げることができるかを検討したいと考えています。エンジンが回転した時の駆動トルクがどのくらいになるのかについて計算方法があれば教えてください。尚、エンジンはピストンを抜いていません。これらの検討方法を教えてください。 それから、一般的にモーターの負荷具合としては、どの程度のアンペア数領域で使えばいいのでしょうか?一般論で結構ですので教えてください。

  • 現在、省エネの為にブロアのインバーター化を検討しています。

    現在、省エネの為にブロアのインバーター化を検討しています。 モータ仕様は 200V 18.5kw 4ポールです。 しかし、ファンなら単純にインバーター駆動に変更して回転数を落とせば省エネになるが ブロアの場合は単純にインバーター駆動にするだけでは駄目! 回転数を落として、冷却能力が落ちればモータが焼ける可能性があると いう情報を入手しました。 ファンとブロアではそんなに違う気がしないのですが、この情報は正しいでしょうか? また、ファンとブロアの違いを詳しく教えて下さい。

  • 改造された単層モーターの確認

    当方、全くの素人です。 115V仕様を220Vに改造したと思われる電動工具を持っているのですが、使用する前に確認したいと思っています。 使用するにあたっては100Vからの昇圧、その後単層200Vを引く予定です。 商品はアメリカで購入した中古品で115Vの表記を消し、220Vと書き直しがされてあります。 電源コードは2芯でスイッチまで来ているので単層だと思われます。 コンセントプラグは日本の100VやUSの115Vのような縦縦ではなく、 縦と横になった物に交換されています。 テスター等で簡単に計れる場合はどのようなテスターを使えば良いか、 また、この手の問題に詳しい業種の人に確認する場合はどこに行けば良いかのアドバイスをしていただけると助かります。 電動工具などを扱っているところでは購入した物ではないので聞きにくいのが現状です。 近所にあるのはラジコン等に詳しい玩具店、 車のオルタネーターなどを修理する電気店、 建築建設関係の電気工事をやっている人の家等があります。 使用する前にこのモーターが本当は何ボルト、何アンペアで回転数がどのくらいかを安全に確認する方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 小型DCモータの選定に悩んでいます。

    急ぎの質問ではないので、時間に余裕のある方は回答して下さると助かります。質問文に不足がある場合は指摘してください。申し訳ないのですが、僕の返事が遅くなるかもしれません。 バッテリー駆動のコンパクトな電動ファンを自作したいと思っています。技術レベルでいうと全くの素人なので、小型DCモータを使った簡単な駆動回路にしようと思っていますが、知識がなくて選定に困っています。 構想としては、約5Wh(公称7.59Wh)の充電池を数十本使用して、消費電力40W程度のモータ2つで遠心ファン2つを駆動するものです。モータは一定運転で、空冷しながら3時間ほど連続運転できるようにしたいです。 機械リレーでON・OFFするような簡単設計にしたいのですが、大電流を扱う工作はしたことがないのでよくわかりません。いちばん簡単で安価に入手できるのは黄色い箱で販売されている定格7.2Vのマブチ540型モータですが、これは数アンペア流れるようなので、発熱によるロスや起動時の電流を考えると、もう少し高電圧タイプのモータが欲しいです。 予算は、バッテリー&モータ×2で4万円以下(充電器除く)です。上記充電池が1本500~900円程度なので、マブチ540モータを使う場合は充電池を40本買って、約3万円で200Wh(80W×2.5h)にしようと思っています。充電池の本数は、スペース的にもコスト的にもこのくらいが限度です。 ブラシモータは高効率運転できる領域が狭いですが、流体設計の出来ない僕が作るファンを、モータ軸に直接つけて運転させるつもりなので効率は低いと思います。効率面ではブラシレスモータの方がよさそうなのですが、ドライバを含めるととても高価なので、同じ予算なら結局ブラシモータを使った方が駆動時間を長くとれるのかなあと思っています。ただ、日常的に使用するつもりなのでブラシ寿命がとても短いものは避けたいです。 質問文が長くなってしまいました。 以下の条件をみたすモータでオススメのものを教えてください。 ●1個単位で販売していて、通販などで簡単に手に入るもの(必須条件) ●ワット数は40W前後 ●出来れば、定格電流1~4A ●サイズは540と同等(多少大きくても大丈夫ですが円筒形) ●どちらかといえば、高回転型ではなく高トルク型 大電流タイプのモータしか入手出来ない場合は、起動時する際に1つ目のリレーでまずセメント抵抗と直列にONした後、2つ目のリレーで抵抗器を短絡しようと思っています。 モータ選定についての質問なのですが、それ以外の部分でもよくわかっていないことが多いので(例えば、540サイズのモータで40W連続運転はそもそも可能なのか、それとも焼けるのか、等)、アドバイスがあれば書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • テスターでのA測定について

    テスターでのA測定について 現在!小規模なソーラー発電の実験をしております! 扱っているのはDC12V 10A 程の容量です/ そこで、テスターでW数を出す為のアンペアの測定をしたいのですが A測定にはテスターを直に当てて電流がテスター内に流れ込むのはダメと言う事で 抵抗を掛けようと言う訳ですが/ 実際に何W 何Ω の抵抗を挟めば良いのか解りません テスターは大アンペアを考えてサンワのCD731aを購入しました。 測定レンジは400・4000μA と 40・400mA 間にFUSEDの表記がアリ あと、4・20Aのレンジがあります。 試しに12V 5W の電球を+のバッテリーターミナルとテスターの間に挟みましたが点灯しません 直列が原因なのか? 実際はテスター内に電流が流れ込んでいないのか?です。 ●取り敢えず適切だと思われる抵抗の種類とW数Ω数を教えて頂きたいです。  音声ボリュームの様な可変抵抗があれば便利なのでしょうかね?

  • 入出力100V用インバータについて

    今まで100V出力のインバーターは製品としては無いと言われてますが 調べた範囲で。偶然入出力100Vのインバーターを発見しました。 しかし、スペックが下記の通りです。 三菱電機 換気扇 産業用送風機用システム部材 換気送風機用単相インバータ FR-FS-0.8K ■特長 ●工場出荷時から換気送風機用にパラメータ設定。面倒な初期設定不要 ●風量調節が容易 ●高キャリア周波数PWM制御により、商用電源駆動時に匹敵する低騒音 ●電源高調波規制に対応可能(DCリアクトルFR-HELが接続可能) ●共振周波数を避ける周波数ジャンプ(3点)が可能 ●多彩な入出力に対応(例:多段速、DC0V~5V、4~20mA入力) ■仕様 ●適用モータ容量:0.8kW ●出力 ・定格容量:0.8kVA(出力電圧100V時) ・定格電流:8.0A ・過負荷電流定格:150%60秒、200%0.5秒(反限時特性) ・電圧:単相100V ●電源 ・定格入力 交流電圧・周波数:単相100V・50/60Hz ・交流電圧許容変動:90V~110V・50/60Hz ・周波数許容変動:±5%以内 ・電源設備容量:1.2kVA ●運転周波数変更可能範囲:22Hz~60Hz ●保護構造(JEM1030):閉鎖形(IP20) ●冷却方式:自冷 ●概略質量:1.6kg インバーターは周波数で制御されてると思うのですが それだと 運転周波数変更可能範囲:22Hz~60Hz であれば3400回転のモーターの場合1244回転からしか 制御できないのでしょうか。それなら調光器で制御するのと あまり変わらないとおもうのですが? 販売店に問い合わせたのですが返事が無い為 宜しくお願い致します。

  • モーターを家庭用の電源で動かす

    現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)を家庭用の電源で動かしたいのですが、どうすればよいでしょうか? そのような道具が売っていれば教えていただきたいです。

  • 200Vのモーターを100Vの電源で動かすには?

    200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

  • インバータを使って家庭で200Vのモーターを動かすには

    教えて下さい。インバータがあれば家庭用の100Vコンセントで200V3相のモーターを動かせますか?そういう噂を聞いたので試したのですができませんでした。0.4kwモーターはUVWの3線です。0.75kw三菱インバータにはUVWとRSTの端子があります。モーターのUVWはそのままインバータのUVWにつないで、そのあとなのですが100Vの2芯はどこにつなぎ、インバータの端子間でどう渡りをとれば、動きますか?動いてモーターが回転>動作確認>壊れていないか分かればいいのです。(規定の回転数はしなくてもいいのです)いろいろ組み合わせしましたがモーターがうなるだけでおしりのファンは回りませんでした。