12Vモーターを家庭用電源で回す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のブロアモーターをプラモデル用の塗装換気ブースに使用するため、12Vモーターを家庭用電源で駆動させる方法を知りたい。
  • モーターには12Vという表記しかなく、アンペア数が分からないため、必要なACアダプターを選ぶ方法を教えて欲しい。
  • DENSO製のモーターであり、メーカーに問い合わせる前に、デジタルのテスターを使ってアンペア数を測定する方法についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

12Vのモーターを家庭用電源で回したい。

はじめましてよろしくお願いいたします。 自動車(ミツビシミニカ)のブロアモーターを流用して、プラモデル用の塗装換気ブースを製作しようと考えています。 さっそくクルマからモーターを摘出したのですが、「12V」という表記のみで、W数やアンペアなどの表記がありません。 秋月電子などで適当なACアダプターを購入したいのですが、このモーターを駆動させるのに必要なアンペア数を知る方法をどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにモーターはDENSO製で、メーカーへの問い合わせはまだしていません。 デジタルのテスターは持っていますが、イマイチ使い方が解っていない状態です・・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saijiro
回答No.1

テスターをお持ちとのことですが、それには10Aとか20Aの直流電流測定端子はありませんか?あればそれで電流が測れます。 電流測定端子が無いテスターで電流値を知るには、モーターと電源(車のバッテリーなどの12V)を繋ぐのに直列に0.1オーム~0.2オーム程度のセメント抵抗を繋ぎ、その抵抗の両端の電圧を測定し、その電圧から流れる電流が分かります。 電流値(A)=抵抗の両端電圧(V)/直列に繋いだ抵抗の値(オーム) なので、たとえば電圧が0.2Vで抵抗が0.1オームなら電流値は2Aと分かります。 こうして電流値が分かれば、それ以上の(少し余裕のある)電流値のACアダプターを探せばよい事になります。 ACアダプターをわざわざ購入しなくても古いパソコンの電源を流用する方法もあります(只同然だし、大電流の容量があったりと余裕)でも、そのままでは使えませんが、一箇所を線で繋ぐだけですから難しくはありません。

250SWB
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >10Aとか20Aの直流電流測定端子はありませんか?あればそれで電流が測れます。 家に帰ったら早速調べてみます。 >一箇所を線で繋ぐだけですから難しくはありません。 これは、ACアダプターとして流用するということですよね? 幸い中古パソコン屋がすぐそばにあるので、見てきます。