小型DCモータの選定に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バッテリー駆動のコンパクトな電動ファンを自作するために、小型DCモータの選定に困っています。
  • 約5Whの充電池を数十本使用して、消費電力40W程度のモータ2つで遠心ファン2つを駆動するものを作りたいです。選定は黄色い箱で販売されている定格7.2Vのマブチ540型モータが一番簡単で安価ですが、もう少し高電圧タイプのモータが欲しいです。
  • 予算はバッテリー&モータ×2で4万円以下で、充電池の本数は40本程度です。ブラシモータとブラシレスモータの選定についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型DCモータの選定に悩んでいます。

急ぎの質問ではないので、時間に余裕のある方は回答して下さると助かります。質問文に不足がある場合は指摘してください。申し訳ないのですが、僕の返事が遅くなるかもしれません。 バッテリー駆動のコンパクトな電動ファンを自作したいと思っています。技術レベルでいうと全くの素人なので、小型DCモータを使った簡単な駆動回路にしようと思っていますが、知識がなくて選定に困っています。 構想としては、約5Wh(公称7.59Wh)の充電池を数十本使用して、消費電力40W程度のモータ2つで遠心ファン2つを駆動するものです。モータは一定運転で、空冷しながら3時間ほど連続運転できるようにしたいです。 機械リレーでON・OFFするような簡単設計にしたいのですが、大電流を扱う工作はしたことがないのでよくわかりません。いちばん簡単で安価に入手できるのは黄色い箱で販売されている定格7.2Vのマブチ540型モータですが、これは数アンペア流れるようなので、発熱によるロスや起動時の電流を考えると、もう少し高電圧タイプのモータが欲しいです。 予算は、バッテリー&モータ×2で4万円以下(充電器除く)です。上記充電池が1本500~900円程度なので、マブチ540モータを使う場合は充電池を40本買って、約3万円で200Wh(80W×2.5h)にしようと思っています。充電池の本数は、スペース的にもコスト的にもこのくらいが限度です。 ブラシモータは高効率運転できる領域が狭いですが、流体設計の出来ない僕が作るファンを、モータ軸に直接つけて運転させるつもりなので効率は低いと思います。効率面ではブラシレスモータの方がよさそうなのですが、ドライバを含めるととても高価なので、同じ予算なら結局ブラシモータを使った方が駆動時間を長くとれるのかなあと思っています。ただ、日常的に使用するつもりなのでブラシ寿命がとても短いものは避けたいです。 質問文が長くなってしまいました。 以下の条件をみたすモータでオススメのものを教えてください。 ●1個単位で販売していて、通販などで簡単に手に入るもの(必須条件) ●ワット数は40W前後 ●出来れば、定格電流1~4A ●サイズは540と同等(多少大きくても大丈夫ですが円筒形) ●どちらかといえば、高回転型ではなく高トルク型 大電流タイプのモータしか入手出来ない場合は、起動時する際に1つ目のリレーでまずセメント抵抗と直列にONした後、2つ目のリレーで抵抗器を短絡しようと思っています。 モータ選定についての質問なのですが、それ以外の部分でもよくわかっていないことが多いので(例えば、540サイズのモータで40W連続運転はそもそも可能なのか、それとも焼けるのか、等)、アドバイスがあれば書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

マブチ540は定格は7.2Vでも許容電圧は12Vです。 電流は20Aはいけるはずです。 私なんか一つ下の480を7.4V16Aで使ってますが何の問題もありません。 540で40Wなら楽勝です。

kuyuto_kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私なんか一つ下の480を7.4V16Aで使ってますが何の問題もありません。 >540で40Wなら楽勝です。 質問させていただく前にも一応データは調べてみたのですが、実際の使用についてはよくわからなかったので、この回答で540が使用できるとわかってホッとしました。 入手性もよいですし、やはりこのモータが第一候補ですね。