• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型DCブラシレスモータの制御方法)

小型DCブラシレスモータの制御方法

このQ&Aのポイント
  • モータの回転に合わせてPWMで擬似正弦波を出力するのか、矩形波を出力するのか、効率的な方法はどちらか
  • 消費電力が同じ場合、高電圧低電流の方が効率がよいか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1

モータの構造によるでしょう。 同期電動機タイプの場合は正弦波。 パルスモータタイプの場合は矩形波。

kuyuto_kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記のサイトに掲載しているような同期電動機タイプを使用する予定です。 http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/zs22/zs22.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーターの1パルス制御とは何でしょうか?

    モーターの1パルス制御とはどのようなものなのでしょうか? ・PWMは行わない→矩形波駆動? ・電圧利用効率が高い ・スイッチング損失を減らす 調べてみると上記のような記述がありますがよくわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • DCブラシレスモータの電流特性

    モータの仕様から 定格電流の平均値と最大消費電流は 分かるのですが、 実際の消費電流はどういった波形を しているのでしょうか? モータの回転速度と負荷に応じてカクカクと しているのかギザギザとしているのか 気になります。 時々消費電流が一瞬高くなることはあるのでしょうか? バッテリー駆動でモータを使うため、 入力電流が限られており、 供給できる電流が足りなかったら、 どういった現象が起きるのか気になっています。

  • DCブラシレスモータ PAM制御のモータ回転数

    DCブラシレスモータの回転数は、 回転数 = 120×周波数 / 極数 --(1) で表されると思います。 PWM制御の場合は、周波数を変更することにより回転数が変わりますが、PAM制御の場合はどのようにして回転数を変更するのでしょうか。 PAM制御は電圧を変更して回転数を変化させるというような記述をみたのですが、(1)式ではないのでしょうか。 (DC(ブラシ)モータの場合は、電圧を上げると回転数があがることはわかりました) よろしくお願い致します。

  • 小型DCモータの選定に悩んでいます。

    急ぎの質問ではないので、時間に余裕のある方は回答して下さると助かります。質問文に不足がある場合は指摘してください。申し訳ないのですが、僕の返事が遅くなるかもしれません。 バッテリー駆動のコンパクトな電動ファンを自作したいと思っています。技術レベルでいうと全くの素人なので、小型DCモータを使った簡単な駆動回路にしようと思っていますが、知識がなくて選定に困っています。 構想としては、約5Wh(公称7.59Wh)の充電池を数十本使用して、消費電力40W程度のモータ2つで遠心ファン2つを駆動するものです。モータは一定運転で、空冷しながら3時間ほど連続運転できるようにしたいです。 機械リレーでON・OFFするような簡単設計にしたいのですが、大電流を扱う工作はしたことがないのでよくわかりません。いちばん簡単で安価に入手できるのは黄色い箱で販売されている定格7.2Vのマブチ540型モータですが、これは数アンペア流れるようなので、発熱によるロスや起動時の電流を考えると、もう少し高電圧タイプのモータが欲しいです。 予算は、バッテリー&モータ×2で4万円以下(充電器除く)です。上記充電池が1本500~900円程度なので、マブチ540モータを使う場合は充電池を40本買って、約3万円で200Wh(80W×2.5h)にしようと思っています。充電池の本数は、スペース的にもコスト的にもこのくらいが限度です。 ブラシモータは高効率運転できる領域が狭いですが、流体設計の出来ない僕が作るファンを、モータ軸に直接つけて運転させるつもりなので効率は低いと思います。効率面ではブラシレスモータの方がよさそうなのですが、ドライバを含めるととても高価なので、同じ予算なら結局ブラシモータを使った方が駆動時間を長くとれるのかなあと思っています。ただ、日常的に使用するつもりなのでブラシ寿命がとても短いものは避けたいです。 質問文が長くなってしまいました。 以下の条件をみたすモータでオススメのものを教えてください。 ●1個単位で販売していて、通販などで簡単に手に入るもの(必須条件) ●ワット数は40W前後 ●出来れば、定格電流1~4A ●サイズは540と同等(多少大きくても大丈夫ですが円筒形) ●どちらかといえば、高回転型ではなく高トルク型 大電流タイプのモータしか入手出来ない場合は、起動時する際に1つ目のリレーでまずセメント抵抗と直列にONした後、2つ目のリレーで抵抗器を短絡しようと思っています。 モータ選定についての質問なのですが、それ以外の部分でもよくわかっていないことが多いので(例えば、540サイズのモータで40W連続運転はそもそも可能なのか、それとも焼けるのか、等)、アドバイスがあれば書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • DCブラシレスモータのモデリング方法

    こんにちは。 DCブラッシドモータのモデリング方法は(参考URLのように)よく出ているのですが、DCブラシレスモータのモデリング方法はどのようになるのでしょうか? よくモーターのスペックを見ますと、ブラッシドと同じく「機械的時定数」「電気的時定数」の記述があり、伝達関数は例の: tf = K/[(tau_m*s + 1)(tau_e*s + 1)] と同じようにモデリングできるようなのですが、負荷トルクなどが刻々と変わるため、もう少し詳細なモデリングが必要です。 具体的にはDCブラシレスモータの3相の入力の取り扱いがわかりません。 上記のリンク等で見られるDCブラッシドモータの伝達関数の入力は電圧で、マイコン等で電位を制御して出力回転速度を制御するのはわかるのですが、DCブラシレスモータでは動いていない時も出力段FETからON→OFF→ON→OFF…と3相の電位が常にかかっています。この場合、どういう風にモデリングできるのでしょうか? ありがとうございました。 http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/motor/mtr005.htm

  • ブラシレスモータの回生電流

    ブラシレスモータの回生電流について質問させて下さい。 ブラシモータのPWM制御では減速時にHブリッジの上側2つ又は下側2つのスイッチを 同時ONにする事で回生電流をブリッジ内で逃がす事ができますので、回生電流が 電源側に流れて電圧が引き上げられるという問題は起きないようにできますが、 ブラシレスモータでは違うのでしょうか? http://www.maxonjapan.co.jp/manual/dsr/235811_J.pdf ↑この資料にあるように、ブラシレスモータでは減速時に電源側に流れ込んだ 回生電流を逃がすための回路(シャントレギュレータ)が存在し、これが無いと 減速時に電源電圧が引き上げられる場合があるとあります。 ブラシレスモータの駆動回路は、ブラシモータと何が違うためにこれが必要と なるのでしょうか? シャントレギュレータはドライバの構造や使い方によらず、必ず必要となる 物なのでしょうか? ブラシレスモータの逆起電力や回生電流の振る舞いを今ひとつ理解できて おりませんので、この邪魔な部品を外して良い物かどうか判断できず困って います。どうか宜しくお願いします。 シャントレギュレータデータシート http://www.maxonjapan.co.jp/manual/dsr/235811_J.pdf

  • ブラシレスモータの電流制限

    2相ブラシレスモータを、PWM制御しようと考えています。 対象のモータのデータシートには、連続電流値40A、最大電流値55A、スイッチング周波数10KHZとなっています。 この電流値はどのように制御すればよいのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • DCモータのPWM制御回路について

    PWMによるDCモータの制御についてお聞きしたいのですが、既設の駆動基板でDCモータを動かしているのですが、高速回転時の回転速度を落としたいと考えています。しかし、既設の駆動基板は外部よりパラメータ設定が出来ず(固定)、多層基板になっており解析出来ませんでした。(ブラックボックス化されている。) モータのパルス波形を見たところ、高速回転時のON Dutyは50%(f=23kHzなのでON時間は約22μS)でした。従いまして、、既設の駆動基板からDCモータに行く2本のリード線の間にON Dutyを最大30%(ON時間:13μS)に制限させる別回路を設け回転速度を落としたいと考えています。 私が考えられる範囲での具体案としましては、なるべく部品点数を少なくしたいのですが、モータへ行く2本のリード線のうちの1本(正回転時の+側)にFETかトランジスタを割り込ませ、オペアンプ又はコンパレータを使い、正回転時の矩形波の立ち上がりを検出したら、割り込ませたFETかトランジスタを13μSだけONさせたいと思っていますが、電子回路そのものと、使用する電子部品の型式、定数及び13μSだけONさせる方法が分かりませんので教えて頂きたく思います。又、別によい方法がございましたら、ご教授願います。 駆動条件は以下のようになります。 (1)PWMのドライブ電圧:DC30V(正転時0~+30Vの矩形波、逆転時0~-30Vの矩形波、) (2)駆動周波数:23kHZ(固定) (3)低速回転時のON Duty:10%(正転・逆転あり) (4)高速回転時のON Duty:50%(正転のみ)

  • 回転運動のエネルギー⇔電力の変換効率

    モーターは電気エネルギーの変換効率約90%と言いますが、それって電池からの充放電抵抗によるロスも含んでいるのでしょうか。回転運動のエネルギー(例えば回っているフライホイールの運動エネルギー)⇔電力(発電機で起こされる電圧、電流)でみた、純粋な変換効率はどのくらいなんでしょうか? ノートのe-Powerみたいな車はエンジンで発電して、そのままモーターで電力消費するレンジエクステンダー方式です。エンジンから電力で駆動輪に伝えるのと、プロペラシャフト介して伝えるのとどちらが伝達効率いいのか知りたくなりました。 エンジンの軸出力があって、それが発電機を回して電力に変換され、それが配線を通して駆動モータに伝わり、モータの軸出力が駆動輪を回します。配線で消費される電力は微々たるものでしょうから、回転→電力、電力→回転の変換だけだと意外と機械伝達よりも効率いいんじゃないかと思えます。バッテリーに充放電すると結構ロスがあると思いますが。

  • DCモータのPAM制御とPWM制御について

    モータについて研究している学生です。 DCモータの省エネルギー制御にはPWM制御とPAM制御がありますが、今現在はほとんどがPWM制御が使われています。なぜPAM制御は使われないのでしょうか?消費電力やノイズと何か関係しているのでしょうか?教えてください。 「DCモータ」についてですので、よろしくお願いします。