• ベストアンサー

モーターを家庭用の電源で動かす

現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)を家庭用の電源で動かしたいのですが、どうすればよいでしょうか? そのような道具が売っていれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

>現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ) と一口で言っても多種多様です。モーターによって最低限必要な物が少し異なります 代表的なのはマブチモーターですが http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0306.html 玩具でよく使われる130タイプだけでもたくさん種類があります。 ミニ四駆用のモーターでは外形サイズは同じでも標準で4.1A必要なんてものもあります。 http://www.tea-league.com/web/mot.htm FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aと プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1A では必要な電流が実に27倍違います。 FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aなら、携帯電話用の充電器でも充分ですが プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1Aなら、携帯電話用の充電器では無理で それなりに大電流を出力可能な物が必要です。 そのためモーターの具体的なスペックを確認するのが先です。 よく解らない場合は電池で動かしながら電流を計ってみて、必要なACアダプターを選択する。 でも良いでしょうし、 据置型の模型を新たに作る場合、必要な回転数、トルクが確保できるなら 電圧が5V~12V位で電流が小さいモーターを選べばACアダプターは安価な物が使えますよ

inko_027
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jl005
回答No.2
inko_027
質問者

お礼

スイッチングアダプタを加工して使うって事でしょうか?

• k_mori
回答No.1

こんばんは モーターを家庭用の電源で動かすには、AC-DCコンバータが必要です。 買うと高いので、もっと手軽にできる方法を紹介します。 いらなくなった携帯電話や充電器のACアダプターがあれば、先を加工するだけで、使えます。 ACアダプターの先に+、-の端子の表記がしてありますので、 そのとおりに接続すればいいと思います。 +極、-極がわからなければ、テスター等で確認してから、接続してください。

inko_027
質問者

お礼

携帯の充電器あまってるのあります! そのくらいの加工でしたらできそうです 検討してみます ありがとうございました。