• 締切済み

CODECのインストール

Rakuyaの回答

• Rakuya
回答No.2

MPEG-2はMPEG LA LLCが特許のライセンスを管理していて、MPEG-2技術を 使用する場合は同社にライセンス料を支払わなくてはなりません。 (フリーソフトでも例外ではありません。) ですから、MPEG-2のファイルを見るためにはライセンス料を支払った製品を PCにインストールする必要があります。 (PowerDVDやWinDVDなどのDVD-ROMのソフトウェア デコーダのインストール でもOKです。) MPEG-2に拘ら無いのならビットレートを上げたMPEG-1か [Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]、[DivX 4.11 Codec]等のCodecを使ったAVI でも高画質な動画を作成出来ます。 [DivX 4.11 Codec]のURLは上のysrikiさんの回答に [Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]は↓のヘージが詳しいですよ。

参考URL:
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
glucose
質問者

お礼

MPEG2はライセンス問題があったのですね。そういうことでしたらMPEG4あたりでやろうと思います。  それからいいHPを紹介してくれてありがとうございます。CODECの本体は結局DLLだったのですね。