• 締切済み

CODECのインストール

Rakuyaの回答

  • Rakuya
  • ベストアンサー率70% (45/64)
回答No.2

MPEG-2はMPEG LA LLCが特許のライセンスを管理していて、MPEG-2技術を 使用する場合は同社にライセンス料を支払わなくてはなりません。 (フリーソフトでも例外ではありません。) ですから、MPEG-2のファイルを見るためにはライセンス料を支払った製品を PCにインストールする必要があります。 (PowerDVDやWinDVDなどのDVD-ROMのソフトウェア デコーダのインストール でもOKです。) MPEG-2に拘ら無いのならビットレートを上げたMPEG-1か [Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]、[DivX 4.11 Codec]等のCodecを使ったAVI でも高画質な動画を作成出来ます。 [DivX 4.11 Codec]のURLは上のysrikiさんの回答に [Microsoft MPEG-4 Codec V2&3]は↓のヘージが詳しいですよ。

参考URL:
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/
glucose
質問者

お礼

 MPEG2はライセンス問題があったのですね。そういうことでしたらMPEG4あたりでやろうと思います。  それからいいHPを紹介してくれてありがとうございます。CODECの本体は結局DLLだったのですね。

関連するQ&A

  • コーデック

    さっき友達にDVDにドラマを入れてもらって家で見ようとパソコンに入れたんですが、コーデックっていうのをダウンロードしないと見れないらしいんです。 私のはvistaなのでなかなかvista対応のコーデックをダウンロードできるところがなくて; どなたかvista対応してて無料でコーデックをダウンロードできるところありましたら教えてください。お願いします!

  • MediaPlayer7のcodecのインストールについて

    とあるサイトでmpgファイルをDLして、 MediaPlayerで再生してみたところ、codecサーバーに接続し始めました。 そのまま待っていると、「ErrorCode=0x80040200」と表示され、詳細を見てみると、 「セキュリティレベルの設定が高いか、IEのバージョンが古い」とのことでした。 とりあえず、セキュリティレベルを「低」にして再度再生してみましたが、 やはりエラーが出てサーバーへの接続が終わってしまいます。 知人のアドバイスで、マイクロソフトのサイトへ行き、 コーデックのダウンロードを試みましたが、どこからDLできるのかもわからずじまいでした。 codecそのものについてもあまりよく分かっていないのですが、 どうか良い解決策を教えてください。 IEのバージョンは5.50、MediaPlayerは7.01です。 どうかよろしくお願いします。

  • コーデックのインストール方法?

    ダウンロードしたavi形式の動画を見るのに、コーデックが必要だったのでダウンロードしてみたのですが、セット方法が分からず困っています。 映像codecはXviDをダウンロードし、再生できるようになったのですが、音声の方のcodecが足りないようです。 ・PSSADPCM_Directshow_Filter ・XA_Filter この2つが必要みたいでしたので http://www.free-codecs.com/index.htm ↑こちらのHPからcodecをダウンロードしてみたのですが、解凍したファイル開いても自動セットアップするような仕組みにはなっていませんし、ファイルの種類もサッパリで困っています。 この類の情報に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • コーデックとは?

     パソコンの事がさっぱりなので質問させて頂きます。たまにWMPで再生されないような動画があってコーデックをダウンロードしていますというような表示が出た後、失敗しました…というのに遭遇することがあります。  別に見たいわけでもないのでそのままとなり結局コーデックが無いかわからないままなのですが、過去の質問を見てみましたが圧縮してある動画ファイルを読むためのソフト?というような回答を見かけたのですが  DIVとかAVIとか何故細分化してるんでしょうか?  MPEGなんかでは駄目なんでしょうか?またXPのパソコンを買ったばかりなのですが何故コーデックが入ってないのか、普通にインターネットをしている人が見る動画にこれだ!!というコーデックをひとつに統一してウィンドウズメディアプレイヤーに最初から搭載とできないものなのでしょうか?  これを入れておいたら間違いないというコーデックはどれになるんでしょうか?  色々質問して申し訳ないですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コーデックをインストールしてもダウンロードした動画を見ることができない

    YouTubeから動画をダウンロードして拡張子がflvの動画を保存してGOMPlayerで再生したら、 「メディアファイルを正常に再生することができません。    ・このファイルを再生するためには対応したコーデックをインストールする必要があります。  ・[コーデック検索]をクリックしてください。対応するコーデックをダウンロードできます。※検索できない場合もあります。」と出てきました。    その右には”コーデックナビ”と”詳細情報”のボタンしかありませんでした。  なので検索してダウンロードしましたが、 コーデックをインストールしてもGOM PLAYERで再生できません。  どうすればGOM PLAYERで再生できるか、わからないでしょうか?

  • WindowsMediaPlayerのコーデック

    よろしくお願いします。 WMPでMpeg2ファイルの音声再生が出来無いファイルが あります。正常再生できるファイルもあります。 1年以上下記条件で使っていましたが 気が付きませんでした。 ■状況 (1)WindowsMediaPlayer(WMP)10で Mpeg2ファイルを再生すると  音声が「ピー」となり正しく再生しません。  画像は再生します。  WMPのファイループロパティで     オーディオコーディックが 「Ulead XXXX」 と    表示されていた。 (2)そこで、ULEAD Movie Writer3.5SE(IODataバンドル)をアンインストール後、再度同じMpegファイルを再生させると 正常に音声も再生しました。     オーディオコーディックは       MainConceptMpegAudioDecoder     でした。 (3)ULEAD Movie Writer3.5SEを再度インストールすると  WMPで全く同じ状況になります。 (4)WMPは Ver9でも10でも同様。 (5)マイクロソフトから    「Windows Media Player 7.1 以降のコーデック  インストール パッケージ」をダウンロードして  インストールしたが 変わらず。 ■WMPのコーデックを変更する方法はありますか。 ■「ULEAD Movie Writer」と 「WMP」を同居して使いたい。

  • 再生しても音が出ない!Xvid Codec インストール済みなのに

    Xvidコーデックでエンコードされていると思われるAVIファイルを再生するにあたって、 Xvidコーデックをダウンロードし、インストールしたました。 しかし、Windows Media Playerによりコーデックの取得が実行され、コーデックエラーになります。 真空波動研を使用して、調べた結果 XviD MPEG-4 Video Decoder となっていました。 よい知恵をお願いいたします。

  • コーデックサポート

    ダウンロードしたaviのビデオがあるのですが、メディアプレーヤーでもDinxでも再生できません。コーデックをサポートしていないとか有効なMPEG4ファイルではありませんとか表示されます。ファイルが破損していると言うことでしょうか?

  • コーデックが見つからないと表示されます

    先日 映像ファイルをダウンロードしたのですが ウインドウズメディアプレイヤーで再生すると 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に 必要な 1 つまたは複数のコーデックが 見つかりませんでした。」と表示されて見れません 聞くとDivX コーデックと言うものが必要だそうで 窓の社でそれらしいものがあったので ダウンロードして見ましたがやはり駄目でした どうすれば見れるのでしょう? ウインドウズXPを使っていてmpegファイルのようです 他の人は見れているようなので壊れてはいないと思うのですが・・・回答お願いします