• ベストアンサー

旅館の仲居さんになるには

こんにちは。 親戚の子(高校生女子)に、温泉地の旅館の仲居さんになるにはどうしたらいいか聞かれました。いろいろなケースがあるでしょうが、応募方法から採用になるまで御存知の方おられましたら教えて下さい。何か有利な資格とか、学歴とか、年齢(?才以上)などの制限や、一般的にどういう人たちがなる、みたいな傾向あるのでしょうか?  それから、求人の多少、実際の仕事のキツさ、待遇、住み込みが多いのか、なども御存知でしたらお願い致します。あの、地域によって様々でしょうから、「自分の知っているところでは」みたいな回答でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missi-
回答No.3

こんにちは。私は以前、派遣で旅館の仲居をしていました。  募集は、ネットや求人紙でのリゾートバイトのコーナーを見れば、そのような派遣会社がいっぱい載っていますよ。#2さんも言っていましたが、遠隔地になるためほとんどが住み込みです。ただ、私の場合(多分ほとんどそうだと思うのですが)、家賃は無料でした。ただし、トイレ・風呂は共同のところが多いです。買い物が不便なところだと、3食付というのもあります。(私はそうでした)時給は会社によって違いますが、900円から1000円くらいだと思います。家賃も食費もかからなかったのでお金はそこそこ貯まりますね。  …ただ!言っておきたいのが、はっきりいって仕事はめちゃくちゃきついです。特に夏休み・年末年始などお客さんが集まる時は月に3回(半日休みも入れて)とれればいいほうです。一緒に働いていた子で、3週間休みがないという子もいましたね。働く時間も長く、朝は6・7時くらいに起きて朝食の品出しをして、中休み(2・3時間くらい)のあと、今度は夕食の準備で夜10・11時くらいまで働きました。それに具合がわるくてもちょっとやそっとじゃ休めません。私も、一回仕事がきつくて倒れましたが(笑)。  逆にオフシーズンだとお客さんが来ないので旅館の方から辞めてくれ、ということもあるみたいです。けれど、これは派遣だからだと思うので、社員として入ればそういうことはないと思います。  また、やはり仲居をしている人は、先輩でも気が強い(はっきり言う)タイプの人が多いのも事実です。なので、できないとけっこうキツイことを言われます。そういうのをあまり気にしてしまう人では厳しいと思います。そういう私も、そのような理由できつくてやめた一人ですので…。  と、いろいろときついことばかり書いてしまいましたが、多分このくらいの覚悟はして行ったほうがよいと思います。そうすれば、行ってからあまりキツイと思わなくなるかもしれないし…(笑)。  それでは頑張ってください!  

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。とにかく、キツイ、の覚悟ですね。よ~くわかりました。でもへんぴなところだとお金がたまりやすい、のはいいですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cojirou
回答No.2

バイトで市街地の温泉宿に勤めていた事があります。 私の知っている範囲ですが…。 市街地にある温泉宿の仲居さんはパート通いが多いです。ほとんど住み込みは なしでした。給料は正社員でもあまり良くなかったです。 でも高卒の初任給としては中の下くらいかと思いました。 遠隔地にある温泉宿は住み込みが多いようです。社員・パート用に寮完備の所も 多いです。 こちらも給料が特別高いとは言えません。住み込みなので、寮費みたいなものを 差し引かれます。 でも、休みが少ない上に遠隔地住まいの為、お金は貯められる(使う暇なし)ようです。 資格とかは特に要らないようですが、事務を希望するのであれば、事務系の資格が あれば有利ですね。 最近は温泉宿も低価格競争の為、募集人数は多くはないでしょうが、担い手がそう 多い訳でもないので、探せばすぐに雇用主は見つかります。 ただ、女性が多い職場特有の人間関係の難しさや、体力的労働条件のキツさ、 お客様(酔っ払い含む)への対応の仕方など、難しい所を上げたらきりがありません。 但し、そういった仕事の厳しさは他の仕事に就いてもある程度ついてまわるものですので…。 以上、私見ですがご参考までに。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりました。

• cherrymoon
回答No.1

http://www.sale-staff.jp/index.htm http://www.azco.jp/ こちらに採用関係の情報があります。 妹がブライダルコンパニオンの募集に応募したときに仲居の仕事が多いと言われたそうです。 そのときの説明によると腰に負担のかかる仕事なので、体力に自信がないとやれないようです。 旅館の仲居とは仕事の内容は微妙に違うと思いますが、基本的に体力重視だと思います。 私は温泉地に住んでいるので求人募集でよく仲居を募集している旅館があります。 そこは年齢不問ですね。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。けっこう募集あるのでしょうか。体力勝負、年齢不問、ですね。参考になりました。