• ベストアンサー

コーデックって?

大抵の動画はダウンロードするとスムーズに見れるのに たまに一部の動画がコーデックがどうのこうのといって動画が見れません。 (コーデックはインストールしてません) この場合コーデックを入れてない状態で見れる動画は圧縮されてなく見れない動画は圧縮されてるという解釈であってますか? またコーデックってデータ量が大きいので圧縮してスムーズに見れるようにするという意味であってますか?

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

コーデックとは http://www.nodamusen.jp/dtv/codec.html まぁ、まともなダウンロード元なら、ダウンロードするところにコーデックについて書いてあると思いますから、それを参考に。 コーデックを入れてない状態で見れる動画は、その再生ソフトやWindowsに標準で添付されているコーデックで見られるもので、見られない動画は標準で添付されていないコーデックでしか見られないものだというだけで、標準で見られるものが全て圧縮されていないとはかぎりません。 コーデックの意味は単に圧縮展開を行うソフトウェアの総称でしかなく、「圧縮してスムーズに見れるようにする」という意味はありません。少なくとも「コーデックする」とはいいません。「このコーデックを使ってエンコードする」とは言う事があります。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体わかりました。 後あるコーデックソフトで圧縮した動画は見る側もその圧縮したソフトをインストールしてないとその動画を見ることはできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.4

>見る側もその圧縮したソフトをインストールしてないと  そういうことです。  よく「もらった動画が見られません」と言ってる人は、まず9割方コレが原因。  自分でつくった動画なら圧縮に使ったコーデックがそのまま視聴用に使えるし、知り合いにもらったならその知り合いに何のコーデックを使ったか聞けば済む話です。  もちろんどっかのHPの何らかのデモムービー等の場合は、コーデックの話は注意書きに載せています。  要するに、「動画が見られない」と言ってる人は「違法ダウンロードしました」と宣言してるも同然なわけです。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>・・・見れない動画は圧縮されてるという解釈 違います。 OSに標準でインストールされているコーディックで再生出来てるだけです。 下記等参照 http://yougo.ascii24.com/gh/78/007895.html http://www.hanamoku.com/codec/ http://mbsupport.dip.jp/tra/avi.htm

noname#29010
質問者

お礼

違ってたみたいで・・。 ありがとうございました。

noname#13674
noname#13674
回答No.1

どうぞ・・

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/
noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーデックについて

    xpを使用してます。 コーデックって圧縮された動画をみるために必要なものとは聞いたことあるんですが圧縮された動画をダウンロードした後に解凍してみるのとどう違うのでしょうか? それとインストールしておいた方がいいコーデックがあれば教えてください

  • DVコーデックとは?

    DVコーデックに関する説明を読むと、 「それぞれのDVコーデックの間に互換性はない」 というようなことが書いてあるのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 例えば、カノープスDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにカノープスDVコーデックがインストールされている必要があり、 ソニーDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにソニーDVコーデックがインストールされている必要があるという解釈でいいのでしょうか? またそうなると、 例えばカノープスが倒産などした場合、その形式のファイルは再生環境が危うい、ということでしょうか? どうかご教授下さい。

  • OSを入れ替えたらコーデックがインストできない

    半年に1度やるのですが、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れ替えました。OSはウィンドウズ2000です。 問題は、コーデックなのです。最新のDivX5.0.5で圧縮した動画を再生しようとしたら音だけなのです。コーデックをダウンロード→インストールしてないことを思い出し、行いました。ですが、まだ再生できません。なぜでしょうか???コーデックがインストールされないなんて・・・。前のバージョンのDivXを保存していたので、それをインストールしたのですが、やっぱり再生できません。前のDivXで圧縮した動画も再生できないのでDivXで圧縮した動画がすべて再生できないのでは???と思ってます。 どうでしょうか?解決策をお願いします。補足が必要でしたら直ちにいたします。

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • DivXコーデック以外にも良いコーデックはありますか?

    DivX最新版がなぜかインストールできず、TMPGEncでエンコードできずに困ってます。 DivXしかエンコードコーデックしか知らないのですが、ほかにもDivX並に圧縮率の良いコーデックはありますか? コーデックはすべて無料なのでしょうか?ソコが疑問です。良いコーデックがあれば無料・有料問わず教えてください。 DivXは動画圧縮ですよね。音声はどのように圧縮するのでしょうか? メインの質問と外れましたが、DivX以外にも優れたコーデックがあるか?が質問ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 動画コーデックについて

    動画コーデックについてですが 動画を圧縮する時に圧縮するコーデックを選びますよね(Aviutl等 その時の動画コーデックはどうやると増やせますか? また、どうやれば追加できますか?

  • コーデックについて。

    ダウンロードした動画を編集しようとPCに内臓のwindowsムービーメーカーとういうもので編集しようとしたら、 『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため読み込めません』と出ました。 コーデックと言うものを検索してダウンロードしてインストールしましたが、何回やっても『うまくインストール出来ません』と出ます。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。

  • 音声ファイルのフォーマットとコーデックについて

    ファイルフォーマットとコーデックの違いについて質問です。 フォーマットに格納するために、コーデックを用いてデータを符号化するという認識でよいと思うのですが、現在では、圧縮されているものがほとんどなため、圧縮形式のことをコーデックと呼ぶ場合が多いと思います。  さて、動画ファイルについては、AVIというフォーマットに対応するコーデックがいくつもあり、フォーマットとコーデックの関係は理解できるます。  しかし、音声ファイルについては、例えば、MP3という名称がフォーマットの意味で使われたり、コーデックとしての意味で使われたりしています。しかし、MP3コーデックは一つではなく、「LAME」などのコーデックが存在しています。  また、MP3は「きちんとしたフォーマットに収まっておらず、そのままデータ化した形式」と解説している方もおられました。  音声ファイル(特に「MP3」)について、正しい見解を知りたいのですが、詳しい方どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Divxコーデックが入っているのに・・・

    ウィンドウズのムービーメーカーで動画の編集をしたくて Divxコーデックというものをダウンロード・インストールしました。 しかし、いくら動画をムービーメーカーにドラッグしても 「コーデックがインストールされていません」と出てきます。 まだ何かやっていないことがあるのでしょうか。 わかる方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう