• 締切済み

コーデックとスプリッタ—を増やしたい

windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

Windowsメディアプレイヤーにこだわるのでしたらコーデックを入れた方が良いでしょう。 コーデックは「K-Lite Codec Pack」と言うのが良いです。タイプが数種類ありまして「Basic」を入れればほとんどの動画フィルがWindowsで扱えますが「Full」をいれれば完全です。 Basicは次のサイトから http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。途中でコーデックの種類などを聞いて来ますが「ALL」で行ってください。 Fullは次のサイトから http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-full.html あとは上と同じです。 先にも言いましたが、このコーデックは不要になったら、アンインストールが出来ます。一度インストールしてみたらどうでしょうか? なおバージョン10.0.0からパソコンが64ビットと32ビットの区別が無くなりました。64ビットのパソコンでも大丈夫です。使えます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

Win7は多くの動画ファイル形式に対応していますが、「mkv」は対応してるかよくわかりません。 プレイヤーは次の「Media Player Classic」という無料ソフトならほとんどの動画が再生可能です。 http://nihongo.syuro.com/media-player-classic-home-cinema-jp/media_player_classic_home_cinema_1-3-1249_jp/ http://www.gigafree.net/media/mediaplayerclassic.html コーデックを入れなくても大丈夫です。 コーデックパックは何と言うパックですか?K-Lite Codec Pack」でしたらコントロールパネルから、普通のプログラムのアンインストールと同じにできます。

evansjun
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! コーデックパックをインストールするしかないんですかね‥‥‥ 最終手段としてコーデックパックのインストールを考えている状態です‥‥‥ 正直Windows Media Playerのデータをいじくってどんな動画形式でも 見れるようにしたいんです‥‥‥ ただそこまですると違法かもしれないし、技術的にも時間的にも 無理があるかもしれないと自分でも思います。 ただ少しでも可能性があるんなら挑戦してみたいです‥‥‥ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • Windows Media playerのコーデック

    Windows Media Player11で動画再生ができなかったので、 Windows Media playerのコーデックをインストールしたのですが、 再生できず、音声だけ出ます。以前はこうなかったのですが、 リカバリした後からこうなってしまいました。対処方法はあるので しょうか?

  • コーデックエラーについて

    [インターネットのMedia Playerで動画を見ようとしたら、左下にコーデックダウンロードエラー と出て、音声しか発生されず、映像が出ません。コーデックはダウンロードし、開きその後の操作も行ったのに最後の「今再起動?後で再起動?」というところでどちらを選択してもMedia Player で動画を再生しようとするとやはりコーデックダウンロードエラー と出てしまいます。どうすれば動画を見ることが出来ますか?]の結果がみつかりませんでした

  • WMV2のコーデック

    知り合いからパソコンをいただきました。 Windows Media Playerを再生すると 「MKV2コーデックが必要です」と言われて再生できませんでした。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx のコーデックをダウンロードしたのですが、 ダメでした(T-T) 知り合いにも尋ねてみましたが、 「わからない」という答えでした。 解決策を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 NEC windows2000 Media Player 9.0

  • コーデックをインストールしてもダウンロードした動画を見ることができない

    YouTubeから動画をダウンロードして拡張子がflvの動画を保存してGOMPlayerで再生したら、 「メディアファイルを正常に再生することができません。    ・このファイルを再生するためには対応したコーデックをインストールする必要があります。  ・[コーデック検索]をクリックしてください。対応するコーデックをダウンロードできます。※検索できない場合もあります。」と出てきました。    その右には”コーデックナビ”と”詳細情報”のボタンしかありませんでした。  なので検索してダウンロードしましたが、 コーデックをインストールしてもGOM PLAYERで再生できません。  どうすればGOM PLAYERで再生できるか、わからないでしょうか?

  • Windows Media Playerのコーデックのダウンロードエラー

    Windows Media Playerで動画を再生しようとしているんですが、たまにコーデックのダウンロードエラー とでて 画像は再生されずに音声だけが聞こえてきます。 どうしたらいいんでしょうか?アドバイスください。

  • MPC BE とコーデックパック

    Windows8.1のパソコンでMKVの動画を見るためにコーデックパックのCCCPをインストールしました。 Windows7のパソコンを使っていたときはインストールしただけで再生できるようになっていたと思います。 今回は32ビット版と64ビット版を入れて初期設定もしました。しかしMKVの動画ファイルを再生しようとしたところ、「再生できません」のエラーは出ないものの画面は真っ暗で音も出ませんでした。 次にCCCPをアンインストールしてK-LITEのコーデックパックを試してみました。こちらは設定はデフォルト(ただしMPC-HCはインストールしない)でインストールしました。 で動画を再生しようとしてみたところ今度は音は再生されるが画面は真っ暗でした。 仕方ない、と思い、MPC-BEやGOMプレイヤー、BSPlayerなどコーデックを内蔵するタイプの動画プレイヤーで再生してみたところ普通に再生できました。こういったプレイヤーを使えば問題ないことが分かったのですがいくつか質問をさせてください。 (1)CCCPなどのコーデックパックを導入したのになぜWMPでは再生できなかったのでしょうか?何の設定が足りなかったのでしょうか? (2)結局使うことのなかったコーデックパックはアンインストールしないでほったらかしでもよいでしょうか? (3)これが一番大きな疑問だと思いますが、Windows7の時はMPC-BEにffdshowを優先コーデックにすると画質の向上が見られました。その時の設定レジストリは保存してあるのでffdshowをインストールしてレジストリから設定を復元し、MPC-BEの外部コーデックに設定してみました。しかし、再生した動画(MKVやMP4)を見た限りではほとんど画質の差を感じることはできませんでした。 Windows8.1以降の環境なのかそれともMPC-BEの内包しているコーデックが進化しているからなのか・・・今現在においてMPC-BE (HCも)においてffdshowを外部コーデックに設定するメリットはあるのかないのか、教えてください。できるだけきれいに再生したいという気持ちもありますが、やってもあまり意味がないようでしたらデフォルトの設定で使おうと思います。 よろしくお願いします

  • コーデックのダウンロードエラー?意味不明です・・・。

    ある動画を再生しようとすると「コーデックのダウンロードエラー」とメッセージが出て来て動画がみれずに、その動画の音声だけを聴くことができます。コーデックとはなんでしょうか?またこのエラーを解消する方法はないんでしょうか?教えてください。windows media player で「.avi」の拡張子のファイルを再生させようとしています・・・・。

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

  • K-Lite Codec Packについて

    iPhoneで撮影した動画をPC(Windows10)へ移して再生するために「K-Lite Codec Pack (Full)」をインストールしました。 当初動画ファイルはメディアプレイヤーのマークで表示されていましたが、インストール後はファイルが動画の画像に変わりました。(添付画像ご参照ください) ファイルを開くとメディアプレイヤーの左下に変換後の画像が小さく表示されるのですが、動画は再生されず「この項目を再生するには新しいコーデックが必要です」と表示されてしまいます。(音声は聞こえます) どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう