• 締切済み

動画コーデックについて

動画コーデックについてですが 動画を圧縮する時に圧縮するコーデックを選びますよね(Aviutl等 その時の動画コーデックはどうやると増やせますか? また、どうやれば追加できますか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

MPEG4というのはコーデックの総称なので、それで検索しても見つかりません。 DIVXがあったりH264があったりするので、目的のコーデックをはっきりさせるべきです。 とりあえず、こちらを紹介しておきます。 ほとんどのコーデックを含んでいるメガパックです。 おそらく、これで悩みは解消されるでしょう。 http://www.free-codecs.com/download/K_Lite_Mega_Codec_Pack.htm

yume345
質問者

お礼

ありがとうございました

• gungnir7
回答No.2

動画コーデックはプラグインと同じです。 したがって適当なフォルダに置き、編集ソフトでコーデックの指定をしてあげればできます。 しかし、通常はこういった使い方はしません。 コーデックは一覧から選択していると思います。こういう芸当ができるのは コーデックをインストールしてレジストリに追加しているからです。 従ってコーデックを増やすにはインストールを行うのが普通です。 こちらはレジストリに登録されるFourCCの一覧です。 ご質問者がどういう立場の方か分かりませんが、一般の人は無視して頂いて結構です。 http://www4.airnet.ne.jp/snowy/codec.html

yume345
質問者

補足

ありがとうございます mpeg-4のコーデックはどこにありますか? 探しても見つからず 拡張子がaviのMPEG-4コーデックです

• kaZho_em
回答No.1

> その時の動画コーデックはどうやると増やせますか? 希望のコーデックを配布しているサイト等を探し、そこから入手してインストールする。 > また、どうやれば追加できますか? 入手したコーデックが圧縮ファイルの状態なら、まず解凍し、その後インストーラを 起動して手順に従いインストールする。