• ベストアンサー

コーデックについて

xpを使用してます。 コーデックって圧縮された動画をみるために必要なものとは聞いたことあるんですが圧縮された動画をダウンロードした後に解凍してみるのとどう違うのでしょうか? それとインストールしておいた方がいいコーデックがあれば教えてください

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

コーデックというのは、そのファイルがどのように圧縮されているのか?というものを判別してどのように書いてあるのか?というのをパソコンにわからせるための教科書のようなものと思ってください。 そのために、コーデックがなければパソコンからはどのような言葉で書いてあるものなのかわからなくて再生できないということになります。 >圧縮された動画をダウンロードした後に解凍してみるのとどう違うのでしょうか? これは動画のファイル自体をlzhのような形で圧縮してあるのではなく、wavという音声ファイルをmp3というようなかたちで圧縮(サイズを小さくしている)ということです。 インストールしておいたほうがいいものですが・・・ 有名なところでDivXがインストールしてあれば大抵はみれるようになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

>圧縮された動画をダウンロードした後に解凍してみる これはzipやlzhやrarのことを言っているものと思います。それに対して、 >コーデックって圧縮された動画をみるために必要なもの ここで言う「圧縮」はwmvやaviなどの映像ファイルそのもののことです。普通の映像ファイルは例外なく圧縮されています。DVDしかりwmvしかり。 これを見ているときには見ているそばから一部分づつ解凍する作業が行われています。この作業に必要なのが手順書となる「コーデック」です。

• MASA_H
回答No.2

解凍という言葉から考えるに圧縮された動画というのはLHAやZIP等で圧縮された動画ファイルの事を指しているのだろうと思います。このような一般のファイルの圧縮とcodecによる圧縮は扱いが全く異なります。 codecによって圧縮・展開されるのは音声もしくは映像ストリームです。 たいていの場合非可逆圧縮で一度圧縮すると元のデータには戻りませんが、圧縮率は高いです。codecにより圧縮されたデータは普段はコンテナというものに入れられています。コンテナの有名どころを上げておくと、AVI、ASF、MKV、MP4といったところです。よく聞くDivXはcodecの名前です。拡張子はそのデータを格納しているコンテナによって変わります。よっておなじDivXで圧縮された動画でも.aviだったり.mkvだったりします。 またコンテナは普通さまざまなcodecに対応しているので同じ.aviという拡張子のファイルでも中身によって必要なcodecは違います。 そのファイルの再生にどのコーデックが必要かは真空波動研やmp3infoで調べてください。 インストールしておいたほうがいいというか、してあると便利なのはffdshowです。たいていの動画はこれで再生できます。

参考URL:
http://win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html,http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml,http://celticdruid.no-ip.com/xvid/