OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建設会社の贈賄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170620
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (157/235)

 私の勤め先は昨年新社屋を建設しました。また、今年は別の場所に営業所を建てる予定です。

 社員の中でも囁かれている事なのですが、どうやらわが社のトップクラスの一人が建設会社と癒着・談合している様なのです。

 建設会社数社に指名競争入札した様なのですが、その内の1社に落札額を漏らしているようです。
 恐らくわが社の建設担当者にも、金銭が渡っているとも囁かれています。

 その建設会社は大手です。 こんな事って、実際良くある事なのでしょうか? 新聞沙汰にもよくなっていますが、露見していないだけなのでしょうか?

 そのトップは相当なワンマンで、人の好き嫌いも激しく社員もお手上げ状態です。
 なんとか、公表する方法とかないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

恐ろしい質問が掲載されて、回答するかどうか迷いましたが、「経験者」としてお答えします。
ただし、私が当事者だったわけではなく、身の回りの役員、知り合いの議員秘書から得た情報です。

>こんな事って、実際良くある事なのでしょうか
日常茶飯事です。

>露見していないだけなのでしょうか
その通りです。

>公表する方法とかないでしょうか
ありますが、身辺警護に自信がありますか?
あるのならば、新聞社に垂れ込みましょう。
公取委に密告する方法もあります。

建設会社大手の役員は談合を「必要不可欠」とまで断言していました。(現状は不明)
議員秘書をしている友人は、お宅の会社の○○が紙袋を持ってくるところを見たことがあるといっていました。
もちろん中身も『シヘイ』だったのは言うまでもありません。
国会議員との癒着すら暗黙の公認なので、企業同士など・・・。
後はあなたの正義感にお任せします。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 ありがとうございます。 暗黙の公認なんですね。 また、いろいろ考えてみますね。
投稿日時 - 2001-11-21 20:35:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民間会社同士であれば、談合しても犯罪にはなりません。株主や会社が当人を特別背任で訴えれば別ですが。まず、人事部・経理部や上層部にこれこれのうわさがありますので、会社の名誉のために調べてください旨の匿名の手紙を出します。それで、しばらく様子を見ましょう。それで動かなければ、放っておきましょう。やがて、自滅します。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 自滅するのを待ってみようと思います。 ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:37:19
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

彼方の考え方はまだ若いという事です、建設会社は受注の為なら何でもします、ただ現金を直接渡す事は少なくなりました、以前は現金を直接渡す事を当たり前としてました
今は現在外務省問題で騒がれてますが、現場単位で動いてます、現場担当のものに支払操作をさせ、この中でお金のからくりをします、そして要求に応じて求められる方に、
代理支払をします、その時現金の時もありますが、この方法が長く付き合えるのです、よい事も悪い事も、彼方が
この事を公表するとして上司の賄賂事を表に表すなら、まず確証のある証拠またはこれに替わる物を見つける事です
それを週刊誌に渡すか、彼方の会社の役員宅に持って行き
公表することです、会社役員には派閥があります、その派閥を調べ反目している役員に渡し任せる事です。渡す相手が間違ったら彼方もこの会社を退社する事になります。
けどこの事はよくある事です。私も貰った事もありますし
渡した事もあります。
お礼コメント
rose-mimin

お礼率 66% (157/235)

 私はまだ「未熟者」だったんですね。 いろんなカラクリがあるんですね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:40:51