• ベストアンサー

不動産業者名簿の閲覧

住宅購入を検討中ですが、事前に、仲介業者および、建設業者の名簿閲覧をした方が良いと本に書いてありましたが、具体的に、どこの役所で、どのように確認するのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

都道府県の宅地建物取引業担当課に行きますと、 知事免許業者名簿とその都道府県内に事務所を置いている国土交通大臣免許業者名簿が閲覧できます。 業者名簿には、業者の経歴、免許更新前5年間の営業実績、 資産状況の他、過去の行政処分歴などが記載されていますので、 ある程度の信用判断ができます。 また、不動産の売買やその代理、媒介などを行うためには免許が必要ですが、免許に国土交通大臣免許と都道府県知事免許の2種類があります。 それぞれ「国土交通大臣○○○○」、 「東京都知事○○○○」のように表示されています。 国土交通大臣免許は2つ以上の都道府県に事務所がある業者に、 知事免許はその都道府県内だけに事務所がある業者に与えられます。 なので大臣免許だから知事免許より信用があるといったことでは一切ありません(所轄の違い)。 免許番号の()内は免許の更新回数で、免許は5年ごとに更新されます。

special-kouji
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に宅地建物取引業担当課に行って閲覧して来ました。行政処分については、担当窓口の方にお聞きして教えていただきました。 ありがとうございました。