• ベストアンサー

自転車に体重制限はどのくらいでしょうか?

私の友達は自称体重118kgで、たまに遊ぶ時はお互い自転車で出かける事もある仲の良い友人です。つい先日、通りすがりの人が自転車に乗っている友人に向かって『自転車がかわいそう』と言っていました。そう言われた友人は『確かにそうかもしれない!』と私に笑いながら言っていました。恐らく良い気持ちはしなかっただろうに私にそう言って笑い飛ばす明るい友人が大好きです。そこでふと疑問に思ったんですが、自転車の体重制限ってどのくらいなんでしょうか?自転車は26インチです。

noname#13358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-s/cycle-question.htm によると、85kgとなってます。 118kgだとぎりぎりというところでしょうか。

質問者

お礼

よくわかりました。お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

JIS D9111では、設計上の乗員の荷重は65Kgになってますね。 で、一番頑丈な実用車の場合、積載荷重が30Kgですから、合計で95Kgというのが、標準的な設計になるようです。 しかし、65Kgって、結構軽い設定なんですね。 もっとも、友人は100Kgでロード乗ってるし、海外の基準は違うでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/classification.html
質問者

お礼

よくわかりました。お答え頂きありがとうございました。