• ベストアンサー

家庭内LANで他PCが使用中か知る方法

1.5メガADSLをルーターで分岐し居間の家族PCと 私の部屋のPCとで繋いでいます。 兄弟が居間PCでMSNだとかをよく見ていて 映画の予告やら動画なんかを見てるようです。 私も海外ゲームのデモをダウンロードすることが多いのですが ちょくちょく向こうと被ってしまい速度が出ないと文句言われることがあります。 わざわざ下降りて確認するのも面倒なので 何か向こうの回線利用状況が判るようなソフトでもないもんでしょうか? -- フリーウェアのファイアウォールソフトは入れてあり それに私のダウンロードの速度なんかは出るのですが 向こうについては何も判らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.3

気の利いたルーターだと 通信状況がわかるかもしれない。 また、MacOSXを含むUNIX系OSであれば、 sshやtelnetで接続して topコマンドで稼働中のプログラムを 負荷が高い順番で表示したりもできる。 そして、そういったソフトは Windowsを含む、ほとんどのOSにおいて 標準搭載されていなくても導入利用が可能。 ただ、アクセス権限の設定とかが不適切だと 全部まる見えとも言えるので微妙なところ :-) あるいは 自宅の別のPCやインターネットに対する pingコマンドの反応が、ストリーミング再生中に 著しく低下するようであれば、判断材料になるかもしれない。

katsuodasi
質問者

補足

http://121ware.com/product/atermstation/product/directstar/dr30h_dr35fh.html OSは共にウインドウズXPでルーターはこれなんですがもう2年位前のものなので そういった機能は恐らく無いですよね? テルネットは単語だけは聞いたことがある程度で 試しにググってやってみたらDOS画面が出てしまってよく判りませんでした。 自分の回線使用についてはCTRL+ALT+DELのタスクマネジャでも速度が グラフ付で一目でわかるので、向こうのPCやルーターがどれほど使われてるかも 同様にグラフなんかでパッみれるソフトないかなー位に考えてましたが なかなか難しいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

相手がPCを使っているかどうかを確認するには・・・ MSNメッセンジャーでお互いに登録しておく。 起動すると、相手がオンラインかオフラインか判ります。手動でオフラインにしているとわからなくなりますけど。 何をしているかまではわかりませんが。 ダウンロードをしたい時に、相手にメッセージを送るとか・・・終わるとメッセージを送るとか・・・

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/Xp/Default.aspx
katsuodasi
質問者

補足

メッセンジャーは便利そうですね。 けど私以外は非常にライトなPCユーザーなので インストールしたとしてもまず使いそうに無く それならドア開けて「今使ってるー?」とか 叫んでしまうような家なのです。 なのでもっと手軽に手元で向こうの帯域使用率を チェックできるようなソフトでもあればと思ったのですが 難しいのかもしれませんね。 ありがとうござました!

• inoue
回答No.1

1.5メガのADSLというのが問題なのではないでしょうか? 動画配信+ダウンロードを同時に行えばどちらにしろ厳しい帯域だと思います。 同じADSLでも増速はできないのでしょうか?47Mのプランとかへの変更は?

katsuodasi
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 回線はADSL8メガなのですが基地局からかなり遠いため 実測60kbps程度しかでないのです。 なので居間で大きなものをダウンロードしてるなら私は使わない、 向こうがWEB閲覧しかしてないならこっちでダウンロードする というふうにしたいのです。 PCが起動しているかどうかではなくどれ位帯域を使ってるかを 知るソフトなりはありますか?という質問でした。 すみませんです。