• ベストアンサー

電車でお化粧するひと 

あの、はっきり言って 自意識過剰なんじゃないかと思うんです。 電車内でお化粧をするひとって、 明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 でもこちらは、見たくないものを狭い制限された車内で(ゆったりしていても同じなんですが)されると 表現が悪いけれど、 満員電車でチカンにあってるのと同じぐらいむかつきます。(こんな書き方すると私が異常と思われますね) とにかく嫌いな光景なんです!! なんかの本で読んだんですが、恥ずかしさなどを感じる脳の部分が テオトニー化するといって、人間性でいうと退化しているんですが、実は環境に対応するためにそういう 言動、行動をするという進化の状態なんだそうです。 「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 なにに対応しているかというと、それを教える「親」 が現在親の役目をできないほどの状態だからだとか。 結局わかったような、わからないような。 私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。 と、かわいそうに思うことにしています。 でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。

• Alice2
  • お礼率88% (161/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一つの原因としては、その人の感覚で車内という場は閉ざされた空間だと思い込んでる部分にあると思います。 つまり、新聞や本を読んだり寝たりしている人を見ると「ああ、なんだ。ここは公とは離れた空間なんだ」と認識してしまうのです。 車両内を控え室扱いしているといっても良いでしょう。 そういう風潮が90年代におのずとついてしまった、私はそう考えます。 昨今の携帯電話や座席での幅取りなど、私的空間をこれでもか!ってくらい主張する人たちに、私も不快感を覚えます。 15年後ですか。 慣れきっている自分がいるのか、と思うと恐ろしいです。 マナーが再認識されることを望むばかりです。

Alice2
質問者

お礼

「車両内を控え室扱いしているといっても…」 そうかぁ、なんとなく言えてます、その解釈。 でもやめてくり!

その他の回答 (7)

• o-kubo
回答No.8

これは結論でなさそうですね~ 車内に限らず公共の場でのNG行動って人によっても 許容範囲が違ってくると思いますので... Alice2さんは以下についてはいかがですか? ・ヘッドフォンの音モレ ・ケイタイでの会話 ・通路/ドア際の座り込み ・飲食(特に帰宅時ラッシュの飲酒) ・エログラビア/スポーツ新聞 ・自分の席横へ荷物置き(おばちゃんに多い) ・赤ん坊のケタタタマしい泣き声 ・大声での会話 ・化粧 ・背負ったリュック この中でも自分の中ではOKでやってしまっていることもあるなあ、と(やや反省)。 ※ちなみに、僕は化粧行為は「朝のみ同情の上許容」 ですが、常識的にはNG(車内/公共ですべきでない 行為)と思います。髭剃りするようなもんですからね。

Alice2
質問者

お礼

基本的にマナーについては、「神経質で真面目ぶってる」ほうなんで、どれも気になりますねー ヘッドフォンの音モレ ケイタイでの会話 に関しては、今まで注意してなおしてもらった経験があります。 あと、空いた車両で雨の日におじさんが私の反対側 の正面席で傘をつり革にかけて、 ブランコみたいにばんばんたたいて振り子にしてた ので、 「やめてもらえますか」といったら 相手のおじさんが切れちゃって、 「イヤなんか~」 ッテ聞きますので、「危なくてイヤです!」 と答えました。 辞めてくれたんですが、2つめ駅で通常に降り、よく見ると今度は傘の取ってをポケットにいれて、ずりずり引きずりながら歩いてました… サラリーマンさん、いやなこともあるんかね。 化粧行為は「朝のみ同情の上許容」ですか、 そういう私も、上記以外はほとんどのケースで我慢しているので、結果的にイヤでも許しています。 「髭剃りするようなもんですからね」 そうですよね~~ いいこと言ってくれます。

回答No.7

私も電車の中でお化粧する人は好きではないですね~ 車内で化粧する人は「時間がないから」と言いますが なら、化粧時間分早く起きろよ!と思います(笑) 前に車内で化粧してた人は、私が乗車した時点では マユもなかったのに、私が降りる20分ほどの間で すっかり化けました(笑)←しかも、まだ終わってなかった。 マユ無しの顔はとても怖いものがありましたが、 彼女はその顔で家から駅まで来たんですよね。 そっちの方が恥ずかしいとか思わないのかしら?と 思いました。 最近は車内で化粧してる人は他人に自分の化粧テクを 見せたい人なのだと思うようにし、しっかり観察させてもらってます(笑) 相手に気付かれてガン付けられも気にしません。 だんだん化けていく様を見てるのは面白いですよ♪ …アレ?回答になってないかな?スミマセンです;;

• ka-
回答No.6

僕も昨日電車乗っていましたが、15人くらいの車内で3人も化粧していましたw 満員電車でされるのは気になります+。 気になれば車両移動します。 確かに隣の人が被害に遭う事も有るようですが、化粧自体は問題ないと思います。

• HOPinDEER
回答No.5

自分も電車の中でお化粧直しなどするのは抵抗がありました。 喫茶店やレストランなどで口紅を塗りなおすのも抵抗があります。 またそれらを見るのも確かに気持が良いものではありませんでした。 まずそんな気持があった者としてご理解下さい。 自分が近年、電車をよく利用するようになってからですが、そうも言ってられなくなりました。 原因はやはり時間がない!と焦っている時です。 そんな時にはとにかく、とりあえず別に知った人も居ない他人を気にもせずにただただ焦りながらしていると云う感じです。 周りにはお化粧直しだけでなく、携帯メールしている人、新聞を読んでる人、音楽を聴いてる人、居眠りをしている人、様々な空間を過ごしておられますね。 >>自意識過剰なんじゃないかと思うんです。電車内でお化粧をするひとって、 偏見も入っておられるかと思います。自意識過剰ではありません。 自分でもそう思ってますし、またお化粧をしている人を見ても年齢もイメージも実に様々です。 自意識過剰タイプそうに見える人でもそうでもない人でもされてますね。 >>明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 意識しているでしょうか?私には全く回りを気にしてないように見えます。 全く自分ひとりの空間に入り込んでいるような感じです。 >>とにかく嫌いな光景なんです!! それはわかりますが、公的な場所、つまりそこが、そこまで制限されるまでに至らず誰もが迷惑を掛けない範囲でされていると思われます。 人それぞれ電車に乗っている間にも、色々と都合がありまして他人の好みにまで合わせなくてはならない場所ではないと云う事です。 >>「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 「恥」に関する感じ方にも個人差はあると思います。 またどうでもいけない事、優先座席で携帯を使用するとか、そういう事はマナーとして禁じられていても、個人の感情や都合まではご自分の好みにはなりません。公的な場とはそのような事なのではないでしょうか? >>私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。と、かわいそうに思うことにしています。 まぁそう思われて落ち着けるならそれでいいじゃありませんか。 私は、自分が抵抗あったころには、「何か忙しい人なんだなぁ」とか「新聞を広げすぎずに読んでおられるなぁ」とかくらいで、人格否定までには至りませんでした。 実際自分がしてる時は、(見ないで見ないで!こっち見ないでね~!)と思いながらしております^^;。 または、関係ない人に見られてたらそれでもどうでもいっか!とにかくしなければ!と没頭しておりますね。 >>でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。 私は41歳です。上記に書いたようにお化粧直しは実に様々な年齢層やイメージの方がされておりますし、とにかく時間がない方なのではないでしょうか?私の場合は「とにかく時間がないとき」に限ります。 その他の方もいろいろなご都合があると思いますね。 アメリカでは電車の中で寝ると云う行為は恥とされています。 自分の寝顔を他人にさらけ出す事は考えられないらしいですが、実際に居眠りされてる人は居ます。 恥ずかしいとは思っていてもそうも言ってられない状況の時にそうされる方も(自分も含めて)居られるのではと思っています。

Alice2
質問者

お礼

いっぱい書いてくださって、ありがとうございました。 うなずけるところもあり両方の気持ちにならないでもないです。 ただ、私が目撃するのは化粧直しでなく、25分以上も丹念に下地からまつげのカールからフルセットです。 アイメイクの多重づけなんかとなりの若い男性が息をとめているのがわかります。 そこまでしないと、「男」をつかまえられないのか? と意地悪く思ってしまいます。 そんな~40代でも、お化粧するんですか、まだホームの鏡の前でちょこっとお直しぐらいなら分るけど。 10年位前カラカラに空いた電車で繁華街へのお勤めの女性なんでしょうか、でも多分60歳ぐらいのかたでした。マッチ棒で口紅をぬっている姿を見てしまいました。 なんかとってももの悲しかったのを覚えています。 その姿が今や、みなが許せる「忙しい人」で、どうでもいいじゃん、迷惑かけてなければ!ですんでしまうのが残念なんです。 もちろん質問者さんのことではありません。

回答No.4

してる本人達はそんな意識なんてしてないと思うんですけど 私はしませんがしたけりゃすれば、と思います

Alice2
質問者

お礼

回りがちょっとでも彼女に視線を向けると化粧中の当人は、たいがい「ガンを飛ばしながら」にらみつけるのです。 私が遠くにいても、他の人が被害にあっています。 問題は、まわりが彼女に気を使い 見ないように、見ないようにしているのです。  

回答No.2

私は仕事をしていた時車通勤だったんですが、朝寝坊した時とか、帰り道の途中に車の中で化粧をした事があります。さすがに電車の中だと抵抗がありますが、毎日電車で通学・通勤していたらそういう抵抗がなくなってしてしまうんじゃないでしょうか? 私も電車の中とかお店のテーブルで堂々と化粧直しをしている人を見るのは好きではありません。でも最近の資生堂のCMで(マキアージュかな?)外で口紅やファンデーションを塗ってますよね。どんなにキレイにお化粧してても魅力的な女性とは思えませんよね。 海外では飲食店のテーブルで口紅を塗ると水商売の女性だと思われるっていうのを聞いたことがあります。それがホントなら電車で化粧するような人が海外に行ったら変な男に寄ってこられたりして、大変なことになるかもしれませんよね。

Alice2
質問者

お礼

女性としてステキじゃないと思うのです。ここは貴方のトイレじゃないって!(プライベートスペースの意味)言いたくなるのです。 その姿をどんな人にも甘えて見せられるんでしょうか。(たとえば上司とか、親、結婚相手、相手の両親、etc) そして、外国へ行ったら外で化粧をする変な勇気?はないと思います。 日本で日常のほほんとしていられる状態がそうさせているのでしょう。平和なんです。また、そのことをを許す日本人(私も)、親が?多いからだと思います。  ですので地下鉄のマナー広告で 「化粧をするくまのぬいぐるみ」という、とってもかわいいマナーのポスターが出たときは、ちょっと嬉しかったです、やっぱり皆さんも嫌だったんだ。と安心しました。  

• pana900i
回答No.1

移動しながら化粧をする。時間節約ただそれだけ。

Alice2
質問者

お礼

前から誰かにいいたくて、聞きたかったのです。 シンプルな回答ですが同感です。 でも、これでいいんだろうかと思います。