• ベストアンサー

電車でお化粧するひと 

あの、はっきり言って 自意識過剰なんじゃないかと思うんです。 電車内でお化粧をするひとって、 明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 でもこちらは、見たくないものを狭い制限された車内で(ゆったりしていても同じなんですが)されると 表現が悪いけれど、 満員電車でチカンにあってるのと同じぐらいむかつきます。(こんな書き方すると私が異常と思われますね) とにかく嫌いな光景なんです!! なんかの本で読んだんですが、恥ずかしさなどを感じる脳の部分が テオトニー化するといって、人間性でいうと退化しているんですが、実は環境に対応するためにそういう 言動、行動をするという進化の状態なんだそうです。 「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 なにに対応しているかというと、それを教える「親」 が現在親の役目をできないほどの状態だからだとか。 結局わかったような、わからないような。 私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。 と、かわいそうに思うことにしています。 でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。

  • Alice2
  • お礼率88% (161/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一つの原因としては、その人の感覚で車内という場は閉ざされた空間だと思い込んでる部分にあると思います。 つまり、新聞や本を読んだり寝たりしている人を見ると「ああ、なんだ。ここは公とは離れた空間なんだ」と認識してしまうのです。 車両内を控え室扱いしているといっても良いでしょう。 そういう風潮が90年代におのずとついてしまった、私はそう考えます。 昨今の携帯電話や座席での幅取りなど、私的空間をこれでもか!ってくらい主張する人たちに、私も不快感を覚えます。 15年後ですか。 慣れきっている自分がいるのか、と思うと恐ろしいです。 マナーが再認識されることを望むばかりです。

Alice2
質問者

お礼

「車両内を控え室扱いしているといっても…」 そうかぁ、なんとなく言えてます、その解釈。 でもやめてくり!

その他の回答 (7)

  • o-kubo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.8

これは結論でなさそうですね~ 車内に限らず公共の場でのNG行動って人によっても 許容範囲が違ってくると思いますので... Alice2さんは以下についてはいかがですか? ・ヘッドフォンの音モレ ・ケイタイでの会話 ・通路/ドア際の座り込み ・飲食(特に帰宅時ラッシュの飲酒) ・エログラビア/スポーツ新聞 ・自分の席横へ荷物置き(おばちゃんに多い) ・赤ん坊のケタタタマしい泣き声 ・大声での会話 ・化粧 ・背負ったリュック この中でも自分の中ではOKでやってしまっていることもあるなあ、と(やや反省)。 ※ちなみに、僕は化粧行為は「朝のみ同情の上許容」 ですが、常識的にはNG(車内/公共ですべきでない 行為)と思います。髭剃りするようなもんですからね。

Alice2
質問者

お礼

基本的にマナーについては、「神経質で真面目ぶってる」ほうなんで、どれも気になりますねー ヘッドフォンの音モレ ケイタイでの会話 に関しては、今まで注意してなおしてもらった経験があります。 あと、空いた車両で雨の日におじさんが私の反対側 の正面席で傘をつり革にかけて、 ブランコみたいにばんばんたたいて振り子にしてた ので、 「やめてもらえますか」といったら 相手のおじさんが切れちゃって、 「イヤなんか~」 ッテ聞きますので、「危なくてイヤです!」 と答えました。 辞めてくれたんですが、2つめ駅で通常に降り、よく見ると今度は傘の取ってをポケットにいれて、ずりずり引きずりながら歩いてました… サラリーマンさん、いやなこともあるんかね。 化粧行為は「朝のみ同情の上許容」ですか、 そういう私も、上記以外はほとんどのケースで我慢しているので、結果的にイヤでも許しています。 「髭剃りするようなもんですからね」 そうですよね~~ いいこと言ってくれます。

回答No.7

私も電車の中でお化粧する人は好きではないですね~ 車内で化粧する人は「時間がないから」と言いますが なら、化粧時間分早く起きろよ!と思います(笑) 前に車内で化粧してた人は、私が乗車した時点では マユもなかったのに、私が降りる20分ほどの間で すっかり化けました(笑)←しかも、まだ終わってなかった。 マユ無しの顔はとても怖いものがありましたが、 彼女はその顔で家から駅まで来たんですよね。 そっちの方が恥ずかしいとか思わないのかしら?と 思いました。 最近は車内で化粧してる人は他人に自分の化粧テクを 見せたい人なのだと思うようにし、しっかり観察させてもらってます(笑) 相手に気付かれてガン付けられも気にしません。 だんだん化けていく様を見てるのは面白いですよ♪ …アレ?回答になってないかな?スミマセンです;;

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.6

僕も昨日電車乗っていましたが、15人くらいの車内で3人も化粧していましたw 満員電車でされるのは気になります+。 気になれば車両移動します。 確かに隣の人が被害に遭う事も有るようですが、化粧自体は問題ないと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

自分も電車の中でお化粧直しなどするのは抵抗がありました。 喫茶店やレストランなどで口紅を塗りなおすのも抵抗があります。 またそれらを見るのも確かに気持が良いものではありませんでした。 まずそんな気持があった者としてご理解下さい。 自分が近年、電車をよく利用するようになってからですが、そうも言ってられなくなりました。 原因はやはり時間がない!と焦っている時です。 そんな時にはとにかく、とりあえず別に知った人も居ない他人を気にもせずにただただ焦りながらしていると云う感じです。 周りにはお化粧直しだけでなく、携帯メールしている人、新聞を読んでる人、音楽を聴いてる人、居眠りをしている人、様々な空間を過ごしておられますね。 >>自意識過剰なんじゃないかと思うんです。電車内でお化粧をするひとって、 偏見も入っておられるかと思います。自意識過剰ではありません。 自分でもそう思ってますし、またお化粧をしている人を見ても年齢もイメージも実に様々です。 自意識過剰タイプそうに見える人でもそうでもない人でもされてますね。 >>明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 意識しているでしょうか?私には全く回りを気にしてないように見えます。 全く自分ひとりの空間に入り込んでいるような感じです。 >>とにかく嫌いな光景なんです!! それはわかりますが、公的な場所、つまりそこが、そこまで制限されるまでに至らず誰もが迷惑を掛けない範囲でされていると思われます。 人それぞれ電車に乗っている間にも、色々と都合がありまして他人の好みにまで合わせなくてはならない場所ではないと云う事です。 >>「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 「恥」に関する感じ方にも個人差はあると思います。 またどうでもいけない事、優先座席で携帯を使用するとか、そういう事はマナーとして禁じられていても、個人の感情や都合まではご自分の好みにはなりません。公的な場とはそのような事なのではないでしょうか? >>私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。と、かわいそうに思うことにしています。 まぁそう思われて落ち着けるならそれでいいじゃありませんか。 私は、自分が抵抗あったころには、「何か忙しい人なんだなぁ」とか「新聞を広げすぎずに読んでおられるなぁ」とかくらいで、人格否定までには至りませんでした。 実際自分がしてる時は、(見ないで見ないで!こっち見ないでね~!)と思いながらしております^^;。 または、関係ない人に見られてたらそれでもどうでもいっか!とにかくしなければ!と没頭しておりますね。 >>でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。 私は41歳です。上記に書いたようにお化粧直しは実に様々な年齢層やイメージの方がされておりますし、とにかく時間がない方なのではないでしょうか?私の場合は「とにかく時間がないとき」に限ります。 その他の方もいろいろなご都合があると思いますね。 アメリカでは電車の中で寝ると云う行為は恥とされています。 自分の寝顔を他人にさらけ出す事は考えられないらしいですが、実際に居眠りされてる人は居ます。 恥ずかしいとは思っていてもそうも言ってられない状況の時にそうされる方も(自分も含めて)居られるのではと思っています。

Alice2
質問者

お礼

いっぱい書いてくださって、ありがとうございました。 うなずけるところもあり両方の気持ちにならないでもないです。 ただ、私が目撃するのは化粧直しでなく、25分以上も丹念に下地からまつげのカールからフルセットです。 アイメイクの多重づけなんかとなりの若い男性が息をとめているのがわかります。 そこまでしないと、「男」をつかまえられないのか? と意地悪く思ってしまいます。 そんな~40代でも、お化粧するんですか、まだホームの鏡の前でちょこっとお直しぐらいなら分るけど。 10年位前カラカラに空いた電車で繁華街へのお勤めの女性なんでしょうか、でも多分60歳ぐらいのかたでした。マッチ棒で口紅をぬっている姿を見てしまいました。 なんかとってももの悲しかったのを覚えています。 その姿が今や、みなが許せる「忙しい人」で、どうでもいいじゃん、迷惑かけてなければ!ですんでしまうのが残念なんです。 もちろん質問者さんのことではありません。

回答No.4

してる本人達はそんな意識なんてしてないと思うんですけど 私はしませんがしたけりゃすれば、と思います

Alice2
質問者

お礼

回りがちょっとでも彼女に視線を向けると化粧中の当人は、たいがい「ガンを飛ばしながら」にらみつけるのです。 私が遠くにいても、他の人が被害にあっています。 問題は、まわりが彼女に気を使い 見ないように、見ないようにしているのです。  

回答No.2

私は仕事をしていた時車通勤だったんですが、朝寝坊した時とか、帰り道の途中に車の中で化粧をした事があります。さすがに電車の中だと抵抗がありますが、毎日電車で通学・通勤していたらそういう抵抗がなくなってしてしまうんじゃないでしょうか? 私も電車の中とかお店のテーブルで堂々と化粧直しをしている人を見るのは好きではありません。でも最近の資生堂のCMで(マキアージュかな?)外で口紅やファンデーションを塗ってますよね。どんなにキレイにお化粧してても魅力的な女性とは思えませんよね。 海外では飲食店のテーブルで口紅を塗ると水商売の女性だと思われるっていうのを聞いたことがあります。それがホントなら電車で化粧するような人が海外に行ったら変な男に寄ってこられたりして、大変なことになるかもしれませんよね。

Alice2
質問者

お礼

女性としてステキじゃないと思うのです。ここは貴方のトイレじゃないって!(プライベートスペースの意味)言いたくなるのです。 その姿をどんな人にも甘えて見せられるんでしょうか。(たとえば上司とか、親、結婚相手、相手の両親、etc) そして、外国へ行ったら外で化粧をする変な勇気?はないと思います。 日本で日常のほほんとしていられる状態がそうさせているのでしょう。平和なんです。また、そのことをを許す日本人(私も)、親が?多いからだと思います。  ですので地下鉄のマナー広告で 「化粧をするくまのぬいぐるみ」という、とってもかわいいマナーのポスターが出たときは、ちょっと嬉しかったです、やっぱり皆さんも嫌だったんだ。と安心しました。  

  • pana900i
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

移動しながら化粧をする。時間節約ただそれだけ。

Alice2
質問者

お礼

前から誰かにいいたくて、聞きたかったのです。 シンプルな回答ですが同感です。 でも、これでいいんだろうかと思います。

関連するQ&A

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 満員電車でお化粧が他の人の服に!どうしますか?

    毎日満員電車に乗っているのですが、 他の方の腕などが自分の顔の真正面に来たりして、 車両が揺れたはずみに激突してしまう、されてしまうことがあります。 痛いのもそうなのですが、 化粧が服に付いた!といちゃもんつけられないかと毎日ヒヤヒヤしております。 あまりにひどい混み方をする時間帯に出勤しなければいけないときなど、 ノーメイクで行くこともあります(出社してから化粧室などで済ませる)。 これはさすがに考えすぎでしょうか? 出勤時間をずらせられればいいのですが、なかなか難しく、 ささいなことではありますが、ずっと悩んでます。 実際にイチャモン付けられた方、そうでなくても気になっているという方、こう対応したらいいんじゃないかという、 体験談・ご助言など、幅広くお聞かせ下さい。

  • 痴漢電車って

    電車での痴漢で逮捕されたり、または最近のニュースのように誤逮捕だったりと様々な事件がおきています。 これって電車の供給不足で満員状態にしている電鉄会社の責任も少しはあるのではないでしょうか? いままで痴漢で電鉄会社が訴えられたことってありますか?また、訴えた場合はどのような結末になると思いますか?もちろん訴えるのは被害者や誤逮捕された方々です。

  • 満員電車で

    毎日満員電車に乗ってるんですけど、自分の股間が女性のお尻に当たり勃起してしまいそのまま密着した状態になってしまうことがたまにあるんですけど、これって痴漢ですか? 女性に申し訳ないです・・・

  • 満員電車で

    この前満員電車で、混み過ぎたせいで、たまたま前にいた女性のお尻に自分の股間を押し付ける様な状態になってしまったのですが、あまりの気持ちよさに勃起してしまいました。 痴漢と思われたらやばいと思ったので当たらない様に無理やり体勢をずらしました。 そこで思ったのですが、たとえ混んでいるからなどの不可抗力だろうと押し付ける様な状態になってしまうのって痴漢ですよね? また、この事を友人に話したら、その友人はたまに混んでる時わざとそれを利用して押し付けたりしてると言っていたのですが、そういう事わざとしてる人いますか?

  • 女性と男性で電車の車両と分けるべき

    26歳・会社員(既婚男性) 毎朝、満員電車に揺られながら電車通勤して4年が経過しました。 一昨日、超満員電車の後ろに立っていた女性の胸に触れずに乗るのに苦労して腰痛になってしまいました。 ラッシュ時は女性専用車両を増やし女性は必ず女性専用車両に乗る事を義務つけて欲しいです。 帰りのラッシュは香水や化粧の匂いが付いたりするし、まったく良い所なしです。 痴漢も痴女なくなるし男も女も安心して満員電車に乗れるとは思いませんか? いかがでしょうか? 回答くださいませ。

  • 満員電車でしっかり立つ方法

    アルバイトの通勤で満員電車に乗ることが多くなりました。そのとき、どうしてもしっかり立つことができないので苦労しています。私は男性サラリーマンがしっかりと立っているのを見て不思議でしょうがありません。みなさんは、満員電車でどのように体勢を維持していますか? 以下はいつも私が満員電車で体験している状態です。 ・釣り革のある通路・はしっこは先客がいるので、つかまったりもたれたりする所がない場所に立ちます。 ・男性に胸が当たると逆痴漢になりそうなので肩を丸め、両手でトートバックを持ちます。 ・満員度がピークになると、ほとんど片足で立っています。(この状況を打開したいんです!) よろしくお願いします。

  • 満員電車では女性は少しぐらい我慢するべし

    超満員電車で止む終えず、ちょっとバストやピップにに当たってしまった位で痴漢だとか騒ぐ様な女は最初から女性専用車両にのるべきだし、逆に女性はラッシュ時は女性専用車に乗車を義務つけるべきとは思いませんか? 夕方も化粧や香水の匂い口紅が服やYシャツに付いたり勿論夕方も痴漢にされる恐れもあるので近づけません。 私は先日、女性に誤解されとても迷惑を被り以来、満員電車に乗るのが辛いので従来の電車より約1時間も早く通勤しており、遅くなるとタクシーを利用します。 タイトルにもありますが少し位、当たっても仕方がないのになぜ女性は騒ぐのでしょうか? 女性専用車に乗ってくれれば本当にありがたいです。 皆様はこの問題をいかがお考えでしょうか?

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?