• ベストアンサー

自動車整備について

自動車整備で失敗したことを 教えて下さい 失敗した話しを 聞いて気を付けたいと思います (人に聞いた 見た話しでも良いです) よければ失敗した原因も 分かればお願いします 例えば 〇車をリフトから落とした(落とした人から聞きました カー用品店の前を通ったとき見ました)(ちゃんとリフトに乗せてなかったみたいです) 〇オイル交換で オイルをフィラーキャップぎりぎりまで入れて車を壊した(あるカー用品店のオープンの時本部の人がオイル交換して壊したと聞きました)(知らなかったみたいです) 〇ブレーキフルードの代わりエンジンオイルを入れた(知り合いの話しです)(知らなかったらしいです) 〇フライホイルがフロアーを突き抜けて飛んでいった (聞いた話しです)(ボルトの締め付けミスらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.2

カムシャフト交換時にネジを1本タイミングベルトのスペースに落としてしまった。これに気づかず組み付けてエンジン始動。おかげさまで数分後にはタイミングベルトが切れてしまいました。 共同作業で車高調のセッティングを行った後、テスト走行しているとガタガタ車体が揺れ出しました。車高調は4本とも正常に組み付けてあったのですが、ホイールナットがゆるゆるになってた。 坂道でホイール交換中に車載ジャッキで交換していて倒れてしまった。 エンジンを積み替え中におしりでフロントガラスを割ってしまった。 ホイールナットを締めすぎてハブボルトを折ってしまった。 その他たくさん出てきそうですが、その局面にならないとなかなか思い出せない物ですね。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 気を付けたいと思います 『おしりでフロントガラスを割ってしまった』 凄いことがあるんですね (ガソリンスタンドに入るときタイヤ(ホイル)が外れて転がっていった人知ってます) ありがとうございます

その他の回答 (6)

• ichi-pei
回答No.7

材木の上に車載ジャッキを2つ並べてリヤアクスルを上げ、そのまま作業していたら、ジャッキがバッタリと倒れて父親の足が危うく下敷きになるところでした。この一件で父親はガレージジャッキとウマを買いました。 それで思い出したのは、スーパーマーケットの駐車場に妙なクルマが置いてあったので見ると、倒れたジャッキが車体の下敷きになっていました。 親類が経営するガソリンスタンドには緩い傾斜があり、たまたま所長がジャッキだけで上げたトラックの下で作業をしていたら、トラックごとジャッキが動いて下敷きとなり、所長は帰らぬ人となりました。 どの事故も、持ち上げた車体の不安定な要素を抑える配慮が欠けていたと思います。 サーキットのパドックでウォーミングアップのために「マシンの外から」スターターボタンを押したら、ギヤが入っていたためにマシンが走り出して大騒ぎしているのを見た事があります。 これと似たような事故は整備工場でもしばしば発生しており、対策としては「スターターは必ず運転席に座ってから」でしょうか? 戦時中にこのようなヘマをやると上官からひどく殴られたと聞いたことがありますが、派遣会社から来るドライバーの中には、車外から平気でキーを回す輩がいます。たとえAT車であってもクルマを扱うマナーとして慎むべきであり「二度とやらないように」と釘を刺しております。 トラックの運転手さんが念願のドイツ製高級スポーツカーを手に入れ、たまたまツーリング先でタイヤがパンク。「いつもの調子で工具に足を」掛けたら、ホイルナットがもぎ取れてしまったとか・・・。 それと別なドイツ製スポーツカーを持つ知人が、車検整備が終った直後に別荘へ向かったら、ブレーキやステアリングの操作をするとゴトゴトと音が出るとの電話。私は「ホイルナットを締め直してみたら?」と言っておいたら、後日に「前のホイルのボルトがユルユルだった」と報告を受けました。 最後にもうひとつ。 古いフランス製FF車で、部品取り車から外したドライブシャフトに交換してしばらく走っていたら、クラッチが滑るような現象がたびたび発生するようになり、たまたま大きな橋の中間あたりで渋滞に入った所でエンジンが空回りして全く前進しなくなりました。しかしダメ元でギヤをバックに入れるとなぜか動いたので、そのまま橋の手前まで逆戻りしてレッカーを呼びました。(皆さんご迷惑をお掛けしました) 工場で調べてみると、部品取り車は自分の車よりも排気量が小さく古い型式なので、ドライブシャフトがひと回り細く、最初は噛み合っていたスプラインが最後にやせて空回りとなり、まだそれでも逆転では噛んでくれたという次第です。 ちなみにこのメーカーのもっと古い物では、ミッションを組み違えると前進1段、後退3段になってしまうとのことです。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 絶対ウマをかけて安全を確保してから作業しようと思いました  ギアが入ったままエンジン掛けて車が進んだことあります・・・ 本田車でシフトレバーを左右に動かして確認したんですが 結構動いてニュートラルだと思ってエンジンかけたら・・・ めちゃめちゃあせりました  ドイツ製のスポーツカーってホイルナットがジェラルミンの車ですか?(あまりの軽さに何時もおどろきます) 後退3段の車って凄いことになるんですね  色々気をつけていきたいと思います ありがとうございます  

soulfactory
質問者

補足

回答いただいたみなさんありがとうございました

回答No.6

1.ナットの締め付け不良でタイヤが走行中に取れた 2.バッテリーの接続ミスで小爆発した 3.オルタをショートさせてしまいメインヒューズ切れ&完全不動 4.触媒のボルトを折ってしまい排ガスをタービンから直出し 5.オイチェンジャーがぶっ壊れてオイルを撒き散らし 1は深夜の誰も来ない山の中で起こったので死ぬかと思った 2は小さな花火を拝んでしまった 3はヒューズ1個のせいでエンジンが掛からないだけでなく窓は閉まらないわ鍵は掛からないわで随分困った 4はマフラーが付かなくなってしまったので家から修理屋まで(10分くらい)マフラー無しで走行するハメに… 5はエンジンルームはオイルで目茶目茶になるわ隣で見ていた彼女にまで掛かってしまいブッ殺されそうになるわでこれも大変だった これはほんの氷山の一角です。。。 弄った回数と同じくらい(いや、それ以上!?)の失敗があります

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々大変なことになるんだなと言うことことが分かりました (触媒のボルトってたしかに折れやすいですよね) 気を付けたいとおもいます ありがとうございます

• t3kanryo
回答No.5

こんちは。 色々あるけど極一部だけ(苦笑) ワイパーのゴムを交換しているときアームを立てたままで作業して、ブレードを外した状態でうっかり触ってしまってFガラスをカチ割りました… オイル交換して、オイルキャップ閉め忘れエンジンルームがオイルだらけ… オイル交換でドレンコックのボルトを抜いたまま上から新しいオイルを注入してしまい、床がオイルだらけ… バッテリー上がった車にジャンプコードを逆につないでメインヒューズ切れ… 等など挙げれば切りがありません。情けない…

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分も色々あります 分かります ちょっと気を付ければ良いんですけどね 知り合いは BMWの窓割りましたアームのバネが強かったって言ってました あとハイエースでオイルキャップを締めないでエンジンをふかし天井までオイルを飛ばしてました バッテリーは爆発したところも見たことありますが 工具をプラスとマイナスに付けてしまって外れなくなり熱をもって赤くなってました・・・ 気をつけて作業したいと思います ありがとうございました

• nichaim
回答No.4

チューブタイヤ交換時、どうやらチューブを噛み込ませたらしく空気をいれたらチューブ爆発、幸い怪我はなく周りを驚かせただけですんだ 大型トラックのエンジンを点検しようとキャブを上げたところ室内に鉄パイプがありフロントガラス割った、部品だけで10万オーバー 細かい事は数知れず・・・でも最近はやってないかな?

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大型トラックですか タイヤ交換で毎年何人か亡くなられると聞きます気を付けて下さい 怪我もなくて本当に良かったですね バイクでチューブ爆発させたことあります 凄い音でした 大型トラックだともの凄いんでしょうね トラックの前の所キャブって言うんですね 知らなかったです 凄く倒れるんで車の前を通るときドキッとします(自分だけかな?)  ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブレーキホースを交換しようとして、フレアナットレンチを使わず、オープンでやったらニュルッと舐めた。 ディーラーで交換(自分でも出来たけど、満タンのガスタンクを一人で降ろすことが困難だった)を頼んだら4万ほど工賃がかかりました。部品代は2000円ほど。 右後ろからバルクヘッドまで腹を全部剥がしたらしい。 壊すところ考えて壊せってディーラーに叱られました。 いろんな割引で2万ちょいに押さえたけど。 ブレーキをオーバーホールして、走り出したとき、最初の一踏みを忘れていてスカスカだった。 そのまま道路に出ていたらエライ事になってた。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気をつけたいと思います フレアナットレンチを使わないと舐めるんですね 勉強になります  (ブレーキ)分かります忘れそうです 気を付けますありがとうございます

• akrssk-21
回答No.1

内装をはずそうとしてプラスチックのビスでとまっているところをラジオペンチでえいっ!とやったらビスがおれてお亡くなりになりました。 サブウーファーをつけようとしてオーディオから配線をつなげてきたのはいいのですが、配線を出す穴をつくるのがめんどくさくてミッションのブーツをはさみで端っこチョッキン(´Д`)これはいがいとイケルw 自分ではありませんが○ーとばっくすでオイル交換をした際、4L缶ではたりずに2L缶をかっていれてもらったんですが、整備士が新人で1Lだけいれればいいのに全部いれてしまいました;;オバカ・・・ エアクリをキノコにかえたときエンジンルームの熱をすわないようにしようとしてホームセンターで買ってきた金網とアルミテープで自作断熱板をつくったんですが、スペースがせまくて吸い込みがぎゃくにすくなくなって調子が悪くなって・・・(´ω`) などなどDIY大好きでいろいろやるのですが失敗だらけです。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 是非気を付けたいと思います プラスチックのビスって緩めても出てこなかったり腹立ちますよね  カー用品店やっぱりダメなんですかね? オイルは やっぱりゲージを超えないほうがいいみたいですよ 断熱板でそんなことがあるんですね 気をつけます ありがとうございます