• ベストアンサー

大の大人の帰宅時間

働き盛りの方たちにお聞きしたいのですが、 働き盛りの大の男(20代から40代)がだいたい 何時くらいに期待すると客観的に見て、「うん 人並みにバリバリ働いてるなぁ!」と思いますか? 夕方の5時~6時くらいに早く帰ってきたりすると まともな仕事してないんじゃないか・・暇そうだな ・・・とか思われてるような気がしてしまいます。 夜の時間働いてる方やきっちり夕方に帰ってこれる ような公務員などを除き普通の民間の企業に勤めて いると仮定してご意見お聞かせ下さい。 うちの会社は土日祝日が休みとは限らず、平日休み になることが多いのですが、休みの日外に出ると主婦や 老人だらけで、いい年して(ちなみに自身32歳)ニート とかフリーターとか思われてないかな・・とか気にして しまいます。家族連れならまだしも独り者なので画的にも 、田舎なので特に(笑) ちなみにうちの地元は夕方5~6時に帰宅ラッシュになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 特に5時頃に帰ってるのを見ても早いとかは思いません。 平日休みの人もたくさんいますし、私もそうですが。 平日に外にいても変に思いませんよ。 帰宅時間が遅いほうが体が心配ですよね。 ちゃんと働いているんですから気にしなくても良いと思います。

marinos787
質問者

お礼

そうですね・・・ 気にするようなことではないんですが 都会なら多種多様な職業と勤務時間 生活リズムがあるし他人のことなど 気にしないと思うのですが、田舎は・・ 車通勤で小さな町なので通勤時間も かなり短いせいもあると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.5

今のこの時代 いろんな職業もあるでしょうから あまり気にしてないんでは・・・ 確かに お年よりは 早く帰ってきたり 平日に自宅にいると なんだろうと思うかもしれませんね。 気にしなくて いいんじゃないですか・・ 田舎でしたら その内に 聞いてくるかもしれませんね。 その時は 勤務時間が 不規則なので とか 交代制なので~ とか話せばよいと思いますよ。

marinos787
質問者

お礼

一番実感したのは ある雨の続いた日に 洗濯物をコインランドリー に持っていったのですが、 かなり混んでいましたが いたのは年寄りと主婦のみ 大の男は僕一人だけでした。 やはり平日の昼間、男はみんな 働いてるんだろうな・・・ と妙に疎外感を感じてしまいました。 まぁ気にすること無いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.3

会社によるでしょう。残業禁止って会社もあるから。 私の場合も何もなければ、会社→自宅直行で18時には帰宅していますよ。 ちなみに私の勤務先は定時が16:45です。 それから、周りの人は自分が気にするほど気にしていないから考える必要も無いのではありませんか。

marinos787
質問者

お礼

そうですね・・・気にしすぎですね。 せめて定年間近の父親よりは早く帰りたくない みたいな変な意地があって(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 通勤時間もありますんで。  だいたい、8時前位まで仕事 してます。家に着くのが8時過ぎ。 定時は5時です。    だらだらやってもしょうがない とは思うんですけどね(笑  絵的に云々の話はよくわかりますが、 そこそこ年収があって、余暇もあるって 羨ましい世界ですよ☆

marinos787
質問者

お礼

そうですよね・・ 本人がその仕事で得る 収入で満足して生活して いけてるならば、労働時間 云々の問題でもないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

よく分かりませんが、帰宅ラッシュは大体8時~9時ですかね。 実際に帰る時間もそんな感じです。 頑張って働いた、という場合は12時を越えます。 というか徹夜もありますので、最長に限りはありません。 (個人的な記録は3日ぶっ通しです。)

marinos787
質問者

お礼

そうですか、大変ですね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首里城・教えてください

    23日の祝日に首里城に行きます。 昼過ぎに行くか、夕方に行くか迷ってます。 祝日は 何時でも混み合っているのでしょうか? 特に混みあう時間帯ってあるのでしょうか? 土・日・祝 は、2時と4時に 古典舞踊のショーが有る様ですが それは、見る価値『大』でしょうか? 30代夫婦と60代の母と3人で行きます。 行った方がいれば、是非よろしくお願いします。

  • 時間作り&時間の節約

    私は、朝7時半に家を出て、夕方5時半から6時ごろに帰宅。 フルタイムで働く主婦です。 休みは日曜祝日のみです。そこで同じように働く主婦のかたに質問なのですが、時間をどのように有効活用していますか? 掃除、食事、買い物、などなど家事全般をこなすのに無駄なく時間を使いたいのですが、なかなか要領が悪く、毎日がバタバタと終わり休みともなれば疲れ果ててしまう始末です・・・。 ちなみに今はまだ子供がおりません。 将来、子供ができても働きたいし・・・。でも、今の時間の使い方では無理な気も。 皆さんは、どのような時間の使い方をされていますか??

  • 会社員の帰宅時間

    お向かいに公務員(と聞いている)若いご夫婦が住んでいます。平日も夕方には帰宅して、土日は完全に休みで、とても子供と交わる時間もたっぷりに見え幸せそうで、悪い光景と思っているわけではありません。一方、某大手メーカーに勤める親族の同じ年代(ともに男)のケース2,3件では出勤のため自宅出るのが7時ごろ、帰宅は10時だったら「家族がなにかあったのか」と思うくらいの例外という状態です。(11時過ぎがほとんど。土日は各人で若干差があります。メーカー系とサービス系とでも少しちがうということですが・・)もし、こんな激烈な勤務実態が普通の状態だったら、マスメデイアでもいうように男女とも結婚なんて意識にも上らないし、子供を生み育てて行く気にもなれないように思い、この国の将来のことを心配する気持ちが大きくなっています。あなたもそんなに激しく働いていますか?

  • 休みの少ない&帰宅が遅くなる仕事について

    デイサービスで障害者雇用で働いている20代男です 主に雑用や清掃をしていますが、介護施設という関係上、休みが少なめなのが大変、というかメンタル的に辛く感じてきました。 日曜日は休みが固定されているのはいいのですが、それ以外は平日に休みがローテーションで割り振られる形態で、祝日やお盆、年末年始は休めないようです。 連勤が比較的短くて済む、といったメリットはあれど、世間が祝日で休んでいるのに自分は働いているというのが嫌に感じます。メディアでゴールデンウィークについてのものを見ると、自分がそれを楽しめないことや、世間から疎外されているような感覚に対し、妬みや苛立ちを感じます。 勤務時間も10時から19時なのですが、一人暮らししていて、家事をしなければならないこともあり、帰りが遅くなることに対して焦りを感じています。 このようなことから、24時間365日営業している店を利用することや、夜に店に入ることに関しても、自分のような気持ちを味わっている従業員がいると思うと出来なくなってしまいます。 転職した方がいいのか、職場で何とか勤務形態や所属を変えてもらう等した方がいいでしょうか? 後者に関しては、介護に関わるのは大変そうだし、かなり負担が多く感じるので難しいかもしれませんが…

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 夕方からの数時間で出来る事

    まだ恋人ではありませんが、私には気になってる女性がいます。 私(♂):普通のサラリーマン、9~18時の勤務+土日休み 相手(♀):サービス業従事、勤務時間も休みもマチマチ、土日は基本的に出勤 関係はこんな感じなので、休みを合わせてゆっくりと会う事が出来ません。 しかし、今週末は彼女が珍しく夕方で終わるので、土曜日の夕方から会おうと言う話になっています。 いつもは夕食を共にして1~2時間でサヨナラと言う感じですが、今回はいつもより長めの時間が取れます。 夕方から4~5時間で出来る事ってあるでしょうか? 映画もいいなと思いましたが、めぼしい映画は軒並み時間が合いませんでした。

  • 農業法人に勤めるものですが、労働時間と休日に関する質問です。

    農業法人に勤めるものですが、労働時間と休日に関する質問です。 基本的には8時から5時までの勤務となっていますが、時期的には朝5時から夕方5時まで働くこともあります。(一か月ほど続きます)この夏猛暑の中あまりにも暑いのと翌朝も5時からなので、夕方3時に、もう帰してくれと社長に頼みましたが帰してもらえず、5時まで働くこととなりました。 また休日も日曜日が基本で祝日は出勤となっています。そして日曜日も出勤することも多く、休日出勤の手当てもつかず、ほかの日にかってに振り替えさせられることも多々あります。 年間も正月に2日、お盆に2日の休みしかなく、有給休暇もありません。 社員は5人ですが、みんな疲れ切っています。どういう対処をすればよいのでしょうか?

  • 会う頻度と会う時間

    夜勤をする夜勤をする彼氏(30代半ば)がいます。 私は20代前半です。 まだ付き合って数ヶ月です。 デートするとなると、彼は朝方に寝て夕方起きるので会うのはそれからです。 前もって日にちを決めていても、時間や場所を決めるのは当日の朝、彼の仕事終わりか そのまま寝て起きてからという事が多いです。 彼の休日はシフトで、1ヶ月に連休の時と1日休みのときと半々です。 1日休みのときはゆっくりしたいようで、まず会えません。 一人で過ごす時間も好きなようで。 となるとだいたい1ヶ月に1回のデートでたまに泊まりで会うぐらいです。 彼から誘ってくれたのは一番最初のみ、今は私から聞くようになりました。 以前たまたま話の流れでその日(△日)は休みだわ。と彼が言っていて、 どうせゆっくりしたいんだろうなと誘わずそのまま流した事があったのですが、 その△日、当日の朝方に彼から今日休みだとメールが入って会ったことがありました。 1ヶ月に1度会うというのはおかしいでしょうか? どんどん自分から誘って平気なのでしょうか… 本人に聞いたらいいのでしょうが、ゆっくり休みたいのに もっと会ってくれるかと聞いて窮屈に感じさせたら嫌で言えてません。 そして先日は連休なので会う約束はしていたのですが、当日彼の仕事終わり朝方に 職場の人と飲んできたとメールがあり、 18時前に彼からごめん今起きたとメール。 21時に〇〇(彼の家がある所)でいいかな?とメールが来て了承し、しばらくすると ごめん22時でもいい?と結局22時から次の日の夕方まで彼の家で泊まりでまったり過ごしました。 とっても楽しかったです。 ただ、会う時間が遅過ぎるかな?と不安になりました。 夜勤の彼なので普通の時間ではないのは承知なのですが、会おうと思えば20時とかでも可能だったはずなのに。 軽く掃除したりしていたんだとは思うのですが… もともと彼の性格的に家でゴロゴロゲームしたりすることが好きなので、寝て起きてから動き出すことが大変なんだろうと思います。 待ち合わせ時間まともに来たためしがありません。 ルーズだと自分でも言ってました。 毎回、関係をもつわけではありません。 22時に会おうと言ってくるのは不自然でしょうか? 長文ですが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 学生の給料と労働時間

    地方で准看学生をしています。朝は病院で働きながら、昼から学校へ向かうといった生活を送っています。 学生に支払われる給料は、どの仕事先でも一律定額80000円・日給約3000円です。それは学校がない日に1日中仕事だけの日が毎日あっても、日給3000円というのは変わりません。 私の場合、朝6時半から夕方5時半まで仕事することが多いです。そして1ヶ月に貰える休みは日曜の数だけ。祝日のお休みは絶対ないですし、祝日勤務をしようが給料は定額です。 給料明細をみても、勤務日数は22日と明らかにおかしいです。 税金を引かれて、授業料を引かれて、残る手取りは4万円。 介護の仕事メインで、毎日毎日仕事がきつく腰痛がひどいです… この場合、学生の立場上泣き寝入りするしかないでしょうか。他の職場の友人も同じような環境なので、これが当たり前なのかなぁとも思ってしまいます。 今頑張っている後輩のためにも、何かいいアドバイスはありませんか? 具体的にどこが違法に当たるか教えてくださるとありがたいです。

  • 睡眠時間が異常だと思うんですが・・・

    私は元々不眠症で病院で夜にだけ飲む薬を処方されています。 でも、ウィークデイはなかなか眠れなくて、眠れたと思っても2~3時間で目がさめてしまい朝まで眠れません。 なのに、明日は会社が休みの時は、同じように薬を飲むと夕方くらいまでダラダラと寝てしまいます。 病院でそのことを言うと、精神状態により薬が効く時と効かない時があるのはしょうがないことですよと言われました。 その日の状態によって、薬の量を調節してくださいと。 うつの薬を出すまででもないと思いますよとも。 でも、休みの日異常に寝すぎじゃないでしょうか? 独身で、40代前半の女性です。 更年期と影響があるのでしょうか? 生理は毎月ありますし、異常に汗をかくこともないのですが。