• ベストアンサー

大の大人の帰宅時間

働き盛りの方たちにお聞きしたいのですが、 働き盛りの大の男(20代から40代)がだいたい 何時くらいに期待すると客観的に見て、「うん 人並みにバリバリ働いてるなぁ!」と思いますか? 夕方の5時~6時くらいに早く帰ってきたりすると まともな仕事してないんじゃないか・・暇そうだな ・・・とか思われてるような気がしてしまいます。 夜の時間働いてる方やきっちり夕方に帰ってこれる ような公務員などを除き普通の民間の企業に勤めて いると仮定してご意見お聞かせ下さい。 うちの会社は土日祝日が休みとは限らず、平日休み になることが多いのですが、休みの日外に出ると主婦や 老人だらけで、いい年して(ちなみに自身32歳)ニート とかフリーターとか思われてないかな・・とか気にして しまいます。家族連れならまだしも独り者なので画的にも 、田舎なので特に(笑) ちなみにうちの地元は夕方5~6時に帰宅ラッシュになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。 特に5時頃に帰ってるのを見ても早いとかは思いません。 平日休みの人もたくさんいますし、私もそうですが。 平日に外にいても変に思いませんよ。 帰宅時間が遅いほうが体が心配ですよね。 ちゃんと働いているんですから気にしなくても良いと思います。

marinos787
質問者

お礼

そうですね・・・ 気にするようなことではないんですが 都会なら多種多様な職業と勤務時間 生活リズムがあるし他人のことなど 気にしないと思うのですが、田舎は・・ 車通勤で小さな町なので通勤時間も かなり短いせいもあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mmm34
回答No.5

今のこの時代 いろんな職業もあるでしょうから あまり気にしてないんでは・・・ 確かに お年よりは 早く帰ってきたり 平日に自宅にいると なんだろうと思うかもしれませんね。 気にしなくて いいんじゃないですか・・ 田舎でしたら その内に 聞いてくるかもしれませんね。 その時は 勤務時間が 不規則なので とか 交代制なので~ とか話せばよいと思いますよ。

marinos787
質問者

お礼

一番実感したのは ある雨の続いた日に 洗濯物をコインランドリー に持っていったのですが、 かなり混んでいましたが いたのは年寄りと主婦のみ 大の男は僕一人だけでした。 やはり平日の昼間、男はみんな 働いてるんだろうな・・・ と妙に疎外感を感じてしまいました。 まぁ気にすること無いですよね。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

会社によるでしょう。残業禁止って会社もあるから。 私の場合も何もなければ、会社→自宅直行で18時には帰宅していますよ。 ちなみに私の勤務先は定時が16:45です。 それから、周りの人は自分が気にするほど気にしていないから考える必要も無いのではありませんか。

marinos787
質問者

お礼

そうですね・・・気にしすぎですね。 せめて定年間近の父親よりは早く帰りたくない みたいな変な意地があって(笑) ありがとうございました。

• Baltic
回答No.2

通勤時間もありますんで。  だいたい、8時前位まで仕事 してます。家に着くのが8時過ぎ。 定時は5時です。    だらだらやってもしょうがない とは思うんですけどね(笑  絵的に云々の話はよくわかりますが、 そこそこ年収があって、余暇もあるって 羨ましい世界ですよ☆

marinos787
質問者

お礼

そうですよね・・ 本人がその仕事で得る 収入で満足して生活して いけてるならば、労働時間 云々の問題でもないですよね。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

よく分かりませんが、帰宅ラッシュは大体8時~9時ですかね。 実際に帰る時間もそんな感じです。 頑張って働いた、という場合は12時を越えます。 というか徹夜もありますので、最長に限りはありません。 (個人的な記録は3日ぶっ通しです。)

marinos787
質問者

お礼

そうですか、大変ですね・・ ありがとうございました。