• ベストアンサー

Anyone cannot answer it.はなぜ間違いか

英語の講師をしています。生徒からの質問です。「だれもそれに答えられない。」を英語にする時、解答はNo one can answer it.となっていますがAnyone cannot answer it.はなぜ間違いなのかということです。いくつか参考書、辞書を見ましたがAny~notは不可と説明しているだけで特にその他の説明はありません。そのまま覚えさせてもよいのですが、何かこれにまつわるお話しをご存知の方がおられましたら、ぜひご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

-以下ちびっ子に語りかける口調で- 確かに、疑問に思うよね。”草食人種の日本人”と”肉食人種の英語民族”から話すと、分かりやすいかな。つまり、その昔その昔、農耕民族の我らは、食べ物を得るのに、稲をゆっく~り、時間をかけて育てたので、収穫するまで、あれこれ細かい注意事項を、まずながながとお互いに伝達しあう時間的余裕もあったし、急ぐ必要もなかっただ。これに比べ、狩猟民族であるヨーロッパ語民族は、獲物を見つけたら、瞬時にどう行動すべきか、伝え合う必要があり(のんびりしてたら鹿さん逃げちゃうからね)まず”初めに結論ありき”の意思伝達が必要だったわけ。”ゆっくり、慎重に湖のすぐ近まで這って行け!”じゃなくて”這っていけ、ゆっくり、慎重に、湖のすぐ近くまで=Crawl cautiously up to the lakeと、最重要内容から言った訳(突っ立ったままじゃ、やっぱ、鹿さんに見つかっちゃうでしょ) 同じように、Anyは強調の働きもあるから、Any--~とやられると、せっかちな?Nativeには、”どんな--でも~するんだぜ!!”なのか、”どんな--でも~しないんだぜ!!”なのか、まだるっこしくて、”鹿さんが逃げちゃう!!”って言う気持ちになるんだろうね。だから、”どんな--でも~しないんだぜ!!”の時は、"No--~"とか"Not any--~"のように、否定主語で始めちゃう訳だよ。参考までに、"I think that he isn't cool"と言わないで、"I don't think he is cool" というのも同じ理由だよ。 参考になったでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.3

言葉は必ずしも論理的なものではないので、この場合も絶対的に「間違い」とは言い切れませんが、「通常の使い方」としては、No one can ~ とか Nobody can ~ となります。Anyone cannot ~ は日本語の語順で、日本人が考え易い英語です。 ついでですが、No one が Noone とはなりません。Anyone (はありますが) と Any one との違いにも注意が必要です。Anyone は人だけに使います。しかし、微妙な違いですが、人に使っているように見える Any one of us can answer の例もあります。この場合は、人の意味合いより、いずれかという物理的な数のニュアンスで使っています。物には any one を使います。

• toko0503
回答No.2

こんにちは 手持ちの文法書によりますと、 文否定の場合、否定語から後の部分だけが内容として否定されるので、その前の部分にany を置くことはできない、とあります。 つまりnot以下の answer it は否定されても any は否定されないので、 「誰も~ない」のように 否定の「ない」が「誰」にかからなくなってしまって、変な話ですが 「誰かが(誰かは)それに答えることはできない」 のようなねじれた日本語になってしまうってことではないでしょうか。 同様に either ~ not も避けるべきだそうです。 もっと良い説明が出ると思います。 とりあえずの参考まで

• yow
回答No.1

any は否定文の中ではつかわないから。というのではだめでしょうか?