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どのような、教え方が良いでしょうか?

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 教えることについてスペシャリストではありません。  最良であるかもわかりませんが、良いと思うのは要求水準のレベルを適性に導くこと、内発的動機付けへ学習動機を持っていくこと、目標を結果ではなく過程を目標とする学習目標へ導くこと、ではないでしょうか。少なくともこの逆は悪効果であることと教育心理では教えています。    以上のことはさておき、質問文を拝見しmagelanさんの補足を拝見して状況とご質問の意図をつかめず混乱しております。  精神分裂病患者か知的障害者を相手に何か教えるボランティアをされている、あるいはしようとお考えになっている。そして先日、実際に臨床的な活動に参加されたけれど、どうコミュニケーションをとればよいのかわからず、こちらに質問された・・・と捉えてよいのでしょうか?  外界からの働きかけに反応があるように見える、見えないに関わらず、そういった患者・障害者に対してボランティアの方が参加されるようなプログラムだと、おそらくその何か教えてらっしゃることを学習することだけが目的ではないと思います。その点はコーディネーターか、あるいはそれに相当する方から説明があるのではと思うのですが・・・。なかったから質問されてるのでしょうか?(^^)  また、他の方の回答に一つ一つ障害者への接し方を聞き返してらっしゃいますよね。私も皆様から回答を頂いてお礼を考えるうちに自分の中で何が疑問がはっきり捉えられたことが何度かあります。多分、悩んでらっしゃるのでしょうね。  何を教えてらっしゃるのかわかりませんが、そういった患者・障害者がある日突然全快してすばらしい健常者に生まれ変わるといった映画か御伽噺のような奇跡はありません。何年、何十年かかって前進があるのかないのかということもあるそうです。気長に接するしかないものらしいですよ。回答になっていませんけれど。  私としては、知的障害者と精神分裂病患者への接し方というのは違いがあるように感じますので、どちらか一方へのボランティア活動に絞ったほうがmagelanさんが切り替えに混乱せずにすむのではと思うぐらいですが・・・。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 短時日で成果ををだして、喜び合おうと考える余り、できることと願望との乖離に、自分の才能の無さに、絶望を感じておりました。反応のある人と接することに決めてしまえば、そして、それに自分が納得できれば良いのですけれど……

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