• 締切済み

ヘレンケラーがかかった熱病について

小4の子どもの宿題に、『ヘレン・ケラー』がかかった病気の名前。どんな地域で流行ったのか?今も罹患している人はいるのか?今なら治るのか?等々を調べなさい。とあります。ネットで『熱病』と検索してみても判りませんでした。どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20456
noname#20456
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 胃と脳の『急性鬱血」  『奇跡の人 ヘレン=ケラー自伝」P13より  新潮文庫  小倉 慶朗 訳

noname#20456
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘレン・ケラーの家族

    昔読んだ伝記(子供向)ではヘレンの下には弟か妹がいたような気がしますが、その他偉人の伝記と同様スポットは本人に当てられていてその後の家族については説明なしでした。 最近何気なく舞台「奇跡の人」の宣伝を見てたら「ヘレンの兄役には…」と解説があり「え?お兄さんいたの?まあ、大人になってからの福祉活動は身内の援助がないと出来ないけど」と思って、ネットで検索してみたけど両親の名前、地主だったことの記述があるくらいで兄弟、家系についてはなし。 ヘレンケラーの兄弟姉妹、その後のケラー家について詳しい方いたら教えてください。

  • ヘレンケラーの有名な名言が英語で見つかりません。

    「障害は不幸なことではなく、不便なだけある」というヘレン・ケラーの言葉、 ご存知の方も多いかと思います。 彼女が実際どのような表現したのか知りたくなり、 ネットで色々と検索してみたのですが、 探せど探せど英語のサイトではこの名言が見つからないのです。 どなたか、ヘレン・ケラーの実際の表現を、ウェブサイトなどの出典とともに 教えていただけないでしょうか? 特に、ウェブサイトの引用元のあるウェブサイトだとさらに嬉しいです。

  • ヘレンケラーは3重苦?

    ヘレンケラーは3重苦と言われてますよね。 でも私は子供の頃から「元々2重苦じゃないか?本当の3重苦って声を出そうと思っても身体機能的に不可能という人に当てはまるのではないか」と思ってしまってます。 2重苦ではなく3重苦だという確固たる理論を頂きたいです。 塾講師をしておりますが、先日、塾のテストにヘレンケラーの伝記の文章が出て、「あ~、2重苦だよ~」と思いながら3重苦と解説授業するのがつらかったんです。。。私も心の底から3重苦と思いたい。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ヘレンケラーの名言について

    ヘレンケラーの自伝 名言 ・わたしの目となるはずのもの、それは奪われました。 わたしの耳となるはずのもの、それは奪われました。 私の舌となるはずのもの、それは奪われました。 でも神さまは、 わたしの魂だけは奪うことをお許しになりませんでした。 ・希望は人を成功に導く信仰です。希望がなければ何事も成就するものではありません。 ・悲しみと苦痛は、やがて『人のために尽くす心』という、 美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために ・元気を出しなさい。 今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。 を英語訳されたものをずっとネットで調べているのですが、なかなかみつかりません。 「Helen Keller quotes」とか、色々なサイトみて回っているのですが・・・。 長いかもしれませんが、誰か分かる人いませんか?

  • ヘレン・ケラーの言葉の英語版を教えてください

    以下、ヘレン・ケラーの晩年の言葉です。オリジナル英語をずっとネットで探しているのですが、どうしてもみつかりせん。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 「赤いという色はどんな風なのだろうか。鳥のさえずりとはどんなものなのだろうか。夜、コンサートに行って聴く音楽はどんなものなのだろうか。私を愛してくれる人々、サリバン先生や家族はどんな姿、顔立ちをしているのだろうか。私が今、最も言いたい言葉は"I love you"という言葉。顔と顔で向き合い、私の愛する人々に"I love you"と言いたい」 よろしくお願いいたします。

  • 高熱で目が見えなくなりますか?

    ヘレンケラーが有名ですが高熱で目が見えなくなる事はあるのでしょうか。 ヘレンケラー以外の話は聞いたことが無く、症状のうちに発熱が含まれるその他の病気でしたら視力に影響するのはわかるのですが・・・。 子供が熱を出し、朝「目が暗いよ~」と言ったので驚いてしまいました。 部屋の半分の電気がついていなかったので電気を点けたら「なおった」と言っていました。 片目ずつタオルで隠して調べて大丈夫でしたが少し気になったのでなにかご存知でしたら教えて下さい。

  • 【至急】よろしくお願いします!【至急】

    【至急】よろしくお願いします!【至急】 私が尊敬する人はヘレンケラーです。 2歳のときに熱病にかかり聴力と視力を失い話すこともできなくなってしまいました。 わがままな彼女はサリバン先生と衝突するも一生懸命勉強をするようになりました。 点字のほかに指言葉や発声の練習をし ハーバード大学に入学するまでに成長しました。 彼女の逆境に負けず数多くの障害を乗り越える強さにとても励まされました。 ↑こちらを英文にしてください。 よろしくお願いします。

  • ヘレンケラー

    三重苦のヘレンケラーは何故世界を知る事が出来たのかしら。 もし私が三重苦で産まれたら「それが当たり前」の世界だから。 視覚・聴覚の認識は「この世に存在」しないはず。 ヘレンケラーは確かアルファベットも書けて、各国語も勉強して、 どうやって「理解」できたのかしら。森羅万象を「なぜ」理解できたのかしら。 永遠のナゾかしら。

  • ヘレン・ケラー

    ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳が聞こえず、話せないのにどうやって教育家・社会福祉活動家・著作家になれたのですか?

  • ヘレン・ケラー

    ヘレン・ケラーさんは私の尊敬する方です。そのヘレン・ケラーさんの 名言を知りたいのですが、何か知っている 言葉は ありませんか!?