• ベストアンサー

メールを見た時、勝手にブラウザが開く

メールを見た時(またはプレビューウィンドウ表示のときに件名をクリックした時)、勝手にブラウザが起動します。 添付ファイルがあるわけでもなく、見かけ上は普通のメールなのですが。 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

スクリプトが組まれているのでは? ウイルスなどに感染する事もありますから、無闇に知らないメールを開かない事です。 知っている人からのメールなら、相手に問い合わせてください。 OE6 SP1を使用されている時は、テキスト形式で読むようにすれば、そのような事は起きないと思います。

kimotaku4989
質問者

お礼

なるほど。テキスト形式で読み取るようにしたら、突然画面が開くことがなくなりました。ウィルスチェックはこまめにやっていると思うので、今後も続けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

私の場合、公のところからのメールに何か得体の知れないもの、たとえば実行コードとかが埋め込まれていたことがありました。メールのスキャンをしていなかったときでした。 メール、インターネットは、windows updateのすべてを更新し、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトを入れることが必要です。 もうそうなったら、自分に相当の技術がない場合、リカバリが一番です。 添付ファイルではなく、メール本文を右クリックしてソースの表示をすると見たこともないソースが出るのですが、htmlソースではありません。無論、見かけはテキスト形式なのですが。 注意したほうがいいですよ。

kimotaku4989
質問者

お礼

ありがとうございます。HTMLソースも一応見ましたが、やはり通常のメールと見かけは一緒ですね。今後も気をつけたいと思います。

• next_x
回答No.2

ウイルスチェックしてください。メールで感染するタイプの ウイルスやスパイウェアに感染している可能性が高いです。 OEのプレビューはスクリプトを実行できるのでテキスト表示 を使うようにするか他のメーラーを使うようにした方が安全です。 お勧めはThunderbirdかShuuriken pro4です。どちらも スクリプトを実行しないHTMLエンジンを積んで迷惑メール 対策も万全なので。