Opera8のメール機能の使い方とウイルス対策について

このQ&Aのポイント
  • Opera8.02のメール機能について教えてください。ウイルス対策はどの程度行えばよいのかも知りたいです。
  • Operaのメール機能はウェブメールではなく、メールソフトです。プレビューウィンドウがありますが、感染リスクはありますか?
  • スパムフィルタの設定についても教えてください。心配なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Opera8のメール機能について教えてください

最近ブラウザをOpera8.02に変え、メール機能があるということなのでアカウントを設定してみました。 ただ、ウイルス対策をどの程度していけばよいのかわかりません。 Operaのこのメール機能はウェブメールではなく、メールソフトなのですよね? Outlook Expressのようなインターフェイスでプレビューウィンドウがついていますけれど、例えば添付ファイルを実行しなくてもメール本文を読むだけで感染するようなウイルスメールの場合、感染するおそれがあるのでしょうか。 フィルタをいくつかかけて、スパムフォルダに関しては件名の一覧のみ表示させるようにしてプレビューウィンドウは非表示にしましたが、これまでずっとウェブメールを使ってきたのでやはりちょっと心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前ほんの少しだけOperaのメールクライアント「M2」を使った事があります たしかにM2はメールソフトです、ちょっとユニークな構造ではありますが 一般的なメールソフトとおおよそは同じです、アカウント設定に若干クセがあります ちょっと古いですが、M2に関する記述のリンクがありましたので念のため http://homepage2.nifty.com/_omp/onpu/freenote/opera/m2.htm 構造はシンプルで送受信箱以外の「フォルダ」の概念はなく フィルタの方法がラベルと期間、迷惑メール指定くらいです これらを駆使して目的のメールを素早く検索窓から探し出す事が出来ます メール本文に関しては「表示」という部分の設定のプルダウンから 本文の表示形式をhtml方式かプレーンテキストか等選べます プレーンテキストを通常選んでおけばいいのではないでしょうか コレによってセキュリティをあげる事も出来ますし 必要に応じて素早く簡単にhtmlに切り替えが出来るのも特徴です 他のメールソフトと違い、慣れれば本当に瞬時に切り替え出来る操作性です ウィルスに関してはPOP(及びSMTP)通信を監視できるウィルス対策ソフトをお使いであれば たとえhtml表示にしててもトラブルは起きないのではないでしょうか

rusk21
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、本当にすみません。 お時間を割いて、お答えくださったのに… 大変参考になる回答を、どうもありがとうございます。 おそるおそるですが、特に問題なく使えております。 勝手が違うので、未だに「フォルダ」がないことに戸惑ったりしてますが…(笑) でも概ね使いやすいですし、慣れると便利ですね。 のんびり付き合っていこうと思います。ありがとうございました。