• ベストアンサー

国有企業の民営化

過去に民営化された国有企業を教えてください。 できればたくさんお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

電源開発(J-POWER)も平成16年に完全民営化しましたね。(それまでは特殊法人) 電源開発は国内の電力供給を担う仕事をしており、主に水力発電所の運営をしてる会社です。(火力もやってますが) そこで作った電力は電力会社に売ってます。 ※つまり国内電力の卸売業をしている会社ですね。

125hiroaki
質問者

お礼

電源開発(J-POWER)の存在すら知りませんでした。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

NTT、JR、JTはさすがにご存知でしょう。 電電公社、国鉄、専売公社です。 中曽根首相の時代に民営化されました。 これに今回の郵政3事業、その前の道路公団ってとこでしょうか。 他に大きいのは無いと思いますが、戦後の黎明期には今とは違う意味の民営化もあったのかもしれません。

125hiroaki
質問者

お礼

電電公社、国鉄、専売公社が中曽根首相の時代に民営化されていた事は知りませんでした。 ほかにもあまり知られていないのがあったらお願いします。