• ベストアンサー

民営化について

現在様々な大、中企業が民営化にむけて活動を行っています。大企業であるJRの民営化とはどのような意味を持つものなのでしょうか?

• mos21
  • お礼率46% (128/273)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

国有企業の経営を民間企業に譲り渡すことが民有化です。 JRは既に民有化されています。 民有化の最大の狙いは市場原理で利益の出る事業体にする事です。国有企業は利益が出なくても税金で穴埋めしながら事業をだらだらと続ける欠点があります。民有化すれば 儲からなければ、その事業(製品)から手を引き、儲ける事業(製品)に投資をする事になります。 JRの場合は国鉄時代の累積赤字を引き継がず、新会社(JR)は民間企業の経営手法で利益追求を行なっています。余剰人員の削減又は配置転換、利益の出ない路線の廃止、サービス向上で従来の私鉄(並行路線)と競争して利用者を増やすなど様々な対策を打つことにより、国民(利用者)に 貢献しようと努力していると思われます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

民営化をするのは公営企業で、民間企業は関係ありません。 郵政の民営化に向けて、宅配便業界では参入を検討していますが、規制が厳しいために参入を見合わせて居ます。 公営企業の民営化は、民間企業の知恵を取り入れての事業の効率化と合理化で、赤字を解消するのが主な目的で、その他に、規制を緩和して民間に門戸を広げて、競争原理を取り入れることに有ります。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/JRR/1999/199906/JRR199906rp-priv.html
  • 2000shou
回答No.2

サービスの向上 赤字の返還(株式公開により) 一般的に競争原理が働くので 料金とサービスがよくなります。 国が運営するものは非効率のものが 多いのです。

• ma_
回答No.1

民営化というのは、国有企業や公営企業などが外部民間からの資本を導入し、所有を株主や民間にゆだねることをいいます。 >>現在様々な大、中企業が民営化にむけて活動を行っています。 というのは、認識が違うとおもいます。