ACCESS2000のセキュリティー設定について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を利用してセキュリティーを設定する方法についてご教授ください。
  • データベースにセキュリティーをかけるために、ACCESS2000のツール→セキュリティーウィザードを試みましたが上手くいきませんでした。フォームごとにアクセス権限を設定することはできるのでしょうか?
  • 最終的にはユーザー名を表示して更新を行い、そのユーザー名を取得してテーブルに保存したいのですが、方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000でセキュリティーをかけたいのです。

ACCESS2000を利用しています。セキュリティーをかけたいのですが、ツール→セキュリティーウィザードを利用してチャレンジしてみたのですが、基本がわからないせいか、うまくいきません。 データにアクセスする時に「名前」と「パスワード」だけはできたのですが、基本的なことが不明な為、サブフォームが見えなくなったり、フルアクセスにすると全部変更や削除ができて、セキュリティーの意味がなくなったりと四苦八苦しています。 ・フォーム毎に利用できるもの許可したりするのは可能でしょうか? (フォームの中でも、サブフォーム1・2共に見ることは可能で、サブフォーム1は変更可。サブフォーム2は変更不可といったこともできますでしょうか?) どなたか、ご教授お願いいたします。 最終的には、このセキュリティーを利用してデータベースに入り、ユーザー名を(表示)して、更新を行うと、そのユーザー名を取得して、テーブルに保存したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前試したことがあります。 ユーザーA,B,Cに対して、Aはフルアクセス、Bは読み取りのみ、Cは一部変更可。のように設定しました。わりと簡単にできて導入しようと思ったんですが、何と次に何のセキュリティもない新規のファイルを作ろうとしたところ、どのユーザーに対して許可するのか設定しなければ使えなくなりました。 したがって、一度ひとつのファイルにユーザーを作ってセキュリティをかけると、それがAccess全体に反映してしまい、それ以降の(それ以前に作ったものも)Accessのファイルを利用するには、すべてユーザーを設定しなければならなくなってしまい、却って不便なので導入をやめたことがあります。 また、セキュリティをかけるときも、いちいち全てのテーブル、クエリなどにひとつひとつ設定しなければならないので労力はかなりのものです。労力が大きい割には「使い辛くなった」と言われそうなのでお勧めできません。「セキュリティをかけたい」の回答にはなっていなくて、すみません。 また、サブフォームまでは、試す前にあきらめたのでよく分かりません。 ユーザーやグループに許可、拒否ができてサーバー管理のようで最初は私も喜んでいたんですけどね。 他にうまくできるようでしたら私も是非知りたいです。

cas-jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この件ですが、回答があれば、お教えしようと思っておりましたが、その後誰からも回答が無く、今後も回答が期待できないため、クローズします。あしからずm(__)m

関連するQ&A

  • Accessのセキュリティを解除する方法

    Access2000でデータベースを作成し,セキュリティウィザードで利用者30名を登録(読み取り専用グループ)しました.ですので,利用者はフォームの閲覧しかできません.管理者グループは私だけです. しかし,わけあってセキュリティを解除して,誰でも全権限を持つように変更したい(初期状態に戻したい)のですが,どのように解除すればいいでしょうか? (以前,ユーザーのアカウントから1人ずつ削除したら,DB自体が開かなくなったことがあります) よろしくお願い致します.

  • ACCESS2007のアンカー

    よろしくお願い致します。 ACCESS2007のサブフォームのあるフォームウィザードで作成すると サブフォーム名のラベルにアンカーがついていてサイズ変更不可能です。 このアンカー機能を無効にできませんか サブフォーム名の文字列幅をサブフォーム内に占拠してしまい、サブフォームの使用可能領域を狭くしています。 サブフォーム名のラベルのみを除外できてもよいのですが

  • アクセス2003 セキュリティはPC内全てか?

    アクセス2003のセキュリティについて、悩んでいます。ほぼ初心者。 どうもこのセキュリティが、本やらを読んでもよくわかりません。 質問:セキュリティは、PC内にあるアクセスのプログラム全てに同じようにかかってしまうのか? すなわち:PC内のある一つのアクセスプログラムだけにセキュリティをかけたい!! やりたいこと: ・ある営業実情データベースを構築しているのですが、 ・それを私ことプログラム製作者と課長クラスは、閲覧と記入(編集)ができ、 ・主任以下は閲覧のみとしたい。 これを本やらに従ってやろうとするが、どうもうまくいかず、mdbだかなんだかがいくつもできて開くことができなくなったり、四苦八苦しています。 どうかよろしくお願いいたします。 ・

  • Access2000でメインフォーム・サブフォームを作成しようとするとエラーが表示されてしまいます。

    フォームウィザードを使ってメインフォーム・サブフォームを作成しようとした ところ、最後に「不正なデータベースです」というエラーメッセージが表示され、 Access自体がハングアップしてしまい、作成することができません。 そこでフォームウィザードの中にスタイルを設定する画面があるのですが、そこを ”標準”にして再チャレンジしてみたのですが、やはり6台のパソコン中、3台の パソコンで「不正なデータベースです」と表示され作成することができませんでした。 すべて同じスペックのパソコンです。 FDの中に保管してあるデータベースを使用しているのですが、 処理上で何か問題があるのでしょうか? 教えてください。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • アクセスでフォームとサブフォームのリンクについて

    アクセスを勉強初めて10日経過したシロウトものです。 今顧客管理データベースを作成しています。いろいろ学んで来ましたが、従業員のメンテフォーム作成でつまずいています。 社員No 配属 従業員名 のデーブルからフォーム、サブフォームを作成しました。フォームで入力し、サブフォームで従業員の一覧ができるようにしたいのです。ウィザード通りに作成するとサブフォームではフォームにある社員Noの行しか現れません。何かの見本では、ズラーと社員一覧になっており、サブフォームのどこかをクリックすると上のフォームの画面がサブフォームと連動して切り替わります。この仕組みがどうなっているのか、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000、セキュリティの解除方法

    ACCESS2000を使用しています。社内で共有しているデータベースファイルにセキュリティウィザード機能を使ってユーザーレベル セキュリティの設定を試しにしてみましたが、設定を元に戻す(セキュリティ設定を解除する)方法がACCESSのヘルプファイルを参照してみても見当たりません。どなたかご存知の方いれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • Access2007 ラベルの削除ができない。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinVISTA ACCESS2007 初めてaccess2007でデータベースを作成し、混乱しています。 以前は(今もですが)ACCESS2002を使用しており、 バージョンの違いにより戸惑っています。 誰か教えてください。 3つのテーブルをリレーションシップし、 フォームを「その他のフォーム」→「フォームウィザード」で 作成しました。 ・メインフォーム ・サブフォーム ・サブフォーム ※ この流れでリレーションシップ。 今まで、2002でもこのパターンで作っいたのですが、 2007になり変わったところがあり、困惑しています。 画像をご覧頂くとわかるのですが、 まず、ウィザードでフォームを作成すると最初に付く「ラベル」が削除できません。 削除すると、そのテキストボックスごと削除されてしまいます。 サブフォームに関しては「ラベル」を削除するとサブフォーム自体が 削除されてしまいます。 今までは単体でも削除できましたし、私の「手ぐせ」ですが、 ラベルの中の文字を消せば削除できたので、違いに戸惑っています。 ■ 質問1 「ラベルのみ」の削除の仕方を教えてください。 ・・・・ また、ひとつのテキストボックスを伸ばしたりすると他のテキストボックスも 伸びるようになってしまいました。 またサブフォームのみ伸ばしたり縮めたりすると、メインフォームも一緒に 伸びたり、縮んだりします。 ■ 質問2 サブフォームやテキストボックス単体で伸縮できるようにすればよいのでしょうか? またいろいろ動かしている内に一つのサブフォームと一つのテキストボックス は単体で動くようになりました。 (これもラベルは削除できませんが・・) まったくもってわかりません・・。 切り離し方など、誰かお助けください。 宜しくお願いします。

  • ACCESS合計の出し方

    ACCESS2000で、データベース作成しております。 フォーム  1.名前  2.合計 サブフォーム  1.No  2.点数 サブフォームの点数の合計を、フォームの合計へ自動計算されるようにしたいのですが・・。 フォームの合計テキスト プロパティ⇒イベント⇒更新後処理 へ下記の式を入れても何も表示されません・・。 Sum [フォーム名.テキスト名] どうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • ACCESS2000、データベース破損?修復可能?

    ACCESS2000を使用しています。セキュリティ設定したデータベースファイルを社内で共有し、使用していたのですが、突然開けなくなりました。開こうとした時に起こった現象は次のとおりです。 (1)警告メッセージ「、Micrsoft ACCESS データベースが開いている時に、いずれかのユーザーがMicrsoft ACCESSを終了しました。修復しますか?」が表示され、はいと答える。 (2)警告メッセージ「オブジェクト’Databases’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」と表示され、OKと答える。 (3)エラーメッセージ「データベース’(パス名.ファイル名)’は修復できないか、Micrsoft ACCESS データベースファイルではありません。」と表示され結局開けない。 エクスプローラーからデータベースファイルを見たところ、ファイルサイズが1/10くらいになっていました(!)この状況から修復は可能でしょうか?バックアップはここのところとっておらず、四苦八苦している状況です。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう