ACCESS2000のセキュリティー設定について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を利用してセキュリティーを設定する方法についてご教授ください。
  • データベースにセキュリティーをかけるために、ACCESS2000のツール→セキュリティーウィザードを試みましたが上手くいきませんでした。フォームごとにアクセス権限を設定することはできるのでしょうか?
  • 最終的にはユーザー名を表示して更新を行い、そのユーザー名を取得してテーブルに保存したいのですが、方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000でセキュリティーをかけたいのです。

ACCESS2000を利用しています。セキュリティーをかけたいのですが、ツール→セキュリティーウィザードを利用してチャレンジしてみたのですが、基本がわからないせいか、うまくいきません。 データにアクセスする時に「名前」と「パスワード」だけはできたのですが、基本的なことが不明な為、サブフォームが見えなくなったり、フルアクセスにすると全部変更や削除ができて、セキュリティーの意味がなくなったりと四苦八苦しています。 ・フォーム毎に利用できるもの許可したりするのは可能でしょうか? (フォームの中でも、サブフォーム1・2共に見ることは可能で、サブフォーム1は変更可。サブフォーム2は変更不可といったこともできますでしょうか?) どなたか、ご教授お願いいたします。 最終的には、このセキュリティーを利用してデータベースに入り、ユーザー名を(表示)して、更新を行うと、そのユーザー名を取得して、テーブルに保存したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前試したことがあります。 ユーザーA,B,Cに対して、Aはフルアクセス、Bは読み取りのみ、Cは一部変更可。のように設定しました。わりと簡単にできて導入しようと思ったんですが、何と次に何のセキュリティもない新規のファイルを作ろうとしたところ、どのユーザーに対して許可するのか設定しなければ使えなくなりました。 したがって、一度ひとつのファイルにユーザーを作ってセキュリティをかけると、それがAccess全体に反映してしまい、それ以降の(それ以前に作ったものも)Accessのファイルを利用するには、すべてユーザーを設定しなければならなくなってしまい、却って不便なので導入をやめたことがあります。 また、セキュリティをかけるときも、いちいち全てのテーブル、クエリなどにひとつひとつ設定しなければならないので労力はかなりのものです。労力が大きい割には「使い辛くなった」と言われそうなのでお勧めできません。「セキュリティをかけたい」の回答にはなっていなくて、すみません。 また、サブフォームまでは、試す前にあきらめたのでよく分かりません。 ユーザーやグループに許可、拒否ができてサーバー管理のようで最初は私も喜んでいたんですけどね。 他にうまくできるようでしたら私も是非知りたいです。

cas-jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この件ですが、回答があれば、お教えしようと思っておりましたが、その後誰からも回答が無く、今後も回答が期待できないため、クローズします。あしからずm(__)m